ビアパレット

肉料理にあうおすすめビール【牛肉編】

お肉を食べるときに欠かせないのがビールです。でもせっかく飲むならお肉にあうビールを飲みたいですよね。今回は牛肉料理にあうおすすめビールを5つご紹介します。

公開日:2017年4月6日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

やっぱり定番!アサヒスーパードライ

ビールと言えばこれ!という方も多いのではないでしょうか。
アサヒスーパードライはキレのある味で雑味が少ないため、肉本来の旨味を味わいながら飲むことができます。

特に肉の味がダイレクトに感じられる焼肉にぴったり。
見慣れたシルバーの缶に、しっかりと焼けた肉……想像するだけでたまりませんよね。

【アサヒスーパードライ】

■スタイル
ドライビール

■アルコール度数
5.0%

■テイスト
クセが少ないスタンダード

■おすすめ
焼肉

コク深フルーティーな新感覚ビール!よなよなエール

アロマホップ「カスケード」とエールモルトが、柑橘系のフルーティーな味わいを実現。甘さの中に苦味を感じられる、新感覚のビールです。

とはいっても、苦味はそれほど強くありません。ビールのライトユーザーでも飲みやすいです。
コクがあり、後味もスッキリ。料理の味の邪魔をしないので、塩をつけていただく焼肉やステーキによく合います。

【よなよなエール】

■スタイル
アメリカンペールエール

■アルコール度数
5.5%

■テイスト
コク深フルーティー

■おすすめ
塩味で食べる焼肉・ステーキ

味の濃いものにぴったり!エビス

サッポロ・エビスはビールの本場ドイツより機械と製法を取り入れ、伝統にのっとって作られている正統派ビール。

ホップはドイツ産の良質なハラタウ・トラディションを使用。麦芽100%で香ばしい香りが楽しめます。

ビールの熟成期間は通常の1.5倍。
そのこだわりはきめ細かい、なめらかな泡にも現れています。
1口飲むと、まろやかでコク深い味わいが感じられます。

苦味もあり、ちょっと大人の味のエビスは、濃い味付けのすき焼きと相性が良いです。

【サッポロ・エビス】

■スタイル
ピルスナー

■アルコール度数
5.0%

■テイスト
まろやかでコク深い

■おすすめ
濃い味のすき焼き

果実のような味わいがあるロシュフォール 10

ロシュフォール 10はベルギーの修道院で作られる「トラピストビール」です。

アルコール度数が11.3%と高く、いちじくのような芳醇な香りと、ブランデーのような濃厚な味を楽しめます。濃口なビールが好きな方におすすめ。


ガツンとした飲みごたえも十分で、甘みと苦みのバランスも絶妙。
メインディッシュのステーキなどによくあいます。

【ロシュフォール10】

■スタイル
トラピストビール

■アルコール度数
11.3%

■テイスト
濃厚フルーティー

■おすすめ
ステーキ(ソース)

ミディアムボディー感あふれるヴァイツェン

最後にご紹介するのは富士桜高原麦酒ヴァイツェンです。

小麦麦芽を50%以上使用。
これまでのビールのイメージを覆すと言われている1本で、小麦麦芽と上面酵母によってフルーティーな味わいに。
キレとコクがバツグン。

果実感があり、後味もスッキリ。料理の味を引き立ててくれます。
ワインと相性が良いといわれる、ローストビーフなど洋風料理のお供としておすすめです。

【富士桜高原麦酒ヴァイツェン】

■スタイル
ヴァイツェン

■アルコール度数
5.5%

■テイスト
フルーティーでなめらか

■おすすめ
ローストビーフ
15 件

この記事のライター

Y.C.A

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

関係する記事

肉料理に合うおすすめビール【豚肉編】

タンパク質だけでなく、糖質の代謝も助けるビタミンB1が豊富な豚肉はカラダに優しい食材です!数あ...

2017/5/2

飽きがこないおすすめのIPAスタイルのクラフトビール「雷電カンヌキIPA」

今年発売したOH!LA!HO BEERがつくるクラフトビール「雷電カンヌキIPA」は、飽きが来...

使い方いろいろ!オリジナルラベルが作れるおすすめビール

ビール好きな人へのプレゼントとしておすすめなのが、オリジナルラベルが作れるビール。誕生日、バレ...

2018/1/19

\必見です/ハッピーアワーがオススメのお店(広島市内編)

毎日の仕事の疲れや日常生活の息抜きに、ビールを飲んでリフレッシュしたい!そう思っている人は多い...

2018/1/10

\必見です/ハッピーアワーがおすすめのお店(新宿編)

若者やビジネスマンが集まる新宿・代々木エリアには、ビールがおすすめのお店が目立ちます。ハッピー...

2017/12/19

Copyright © ビアパレット