ビアパレット

愛する人に「好き。」を伝えよう。新しいビールのあり方を提案する「苺花一愛」(まいかひとめ)発売!

2018年12月に「梨花一心」(りかいっしん)という秋田県産の梨を使ったビールを発売した渡部有未菜さん(ゆるみな。さん)。このほど第2弾のビールとして、静岡県内で限定生産される高級いちごと食用バラを使った「苺花一愛」(まいかひとめ)を1,008本の数量限定で発売しました。

公開日:2019年8月1日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「 苺花一愛」(まいかひとめ)はどんなビール

「苺花一愛」(まいかひとめ)を作った渡部有未菜さん

「苺花一愛」(まいかひとめ)を作った渡部有未菜さん

—「苺花一愛」に込めた想い


ビアパレット編集部は、機会をいただき渡部さんにお会いしてきました。

弊社では、人格を持つクラフトビール「BEERful」を作っています。人格を持つというのは、「人の心の動きによって生まれる」という意味です。

渡部有未菜さんが考え作るビールにはしっかりしたテーマがあります。

昨年発売した「梨花一心」は、梨の花言葉の「癒し」に着想を得て、一人泣きしたい夜に、頑張る自分へ「お疲れ様」の気持ちを込めて贈るクラフトビールというテーマをベースにしてビールを作りました。「梨花一心」は発売から2ヶ月たたずに完売。多くの人々の心をつかみました。

今回発売した「苺花一愛」は、「愛情と尊敬」という苺の花言葉から、愛する人へ「好き。」の気持ちを込めて贈って欲しいという想いで作ったとのこと。

日頃、お世話になっているパートナー、恋人、家族、友人、会社の同僚へ。普段は恥ずかしくて言えない想いを「苺花一愛」で伝えてみませんか。

ラベルには苺と薔薇をイメージした華やかなイラストをほどこし、日本らしい縦書きで「苺花一愛」と書いてあります。また王冠を包む紙を留める組紐は2人の愛が解けないように結び切りにしたというこだわりも。

愛を伝えたい人と2人で飲んで欲しいので、アルコール度数は8%・容量は500mlにしています。ゆっくりと時間をかけて飲むことで、2人の距離もグッと縮まります。
 (18888)

—「苺花一愛」のこだわり


このビールは、クラフトビール好きな方以外の人たちにもお届けしたいです。

一口目はホップの苦味が優しく舌を刺激しバラの香りがほんのり鼻から抜けます。後から苺の自然な甘さが追いかけてくるのでビール特有の苦みが残らずすっきりとした味わいです。

また飲み進めていくにつれ2人の愛に比例するように、甘さが増していきます。

適温は5度~7度。無添加、無着色、無香料で非加熱処理で瓶に詰めています。

フルーツビールと聞いて甘いイメージを抱かれる方も多いですが、甘すぎないので食中酒としても楽しめます。

ビールの容器は透明瓶。透明瓶は光を通しやすくビールが痛みやすくなるので通常はほとんど使用されていません。ですが、綺麗なビールの色を見て欲しいのであえて透明瓶を使用しました。
「苺花一愛」は、1本1本光を遮るギフトボックスに入った状態でお届けします。

—「苺花一愛」はどうやって作られた


「苺花一愛」は、静岡県産高級苺の「きらぴ香」と静岡県産の食用バラ4種類を使用。規格外で市場には出回れないけれど完熟で美味しそうな苺を自分たちで摘み取って、その日に醸造しました。ビールは、静岡県沼津市にある「沼津クラフト」で知られる柿田川ブリューイングで作られました。

柿田川ブリューイングの片岡社長兼ヘッドブルワーと知り合ったのは、以前から面識があった静岡県内のクラフトビアマップを作成した伏見陽介さんから「紹介したいブルワーさんがいる」と連絡がありお会いしました。

お話しをしてみると片岡さんと出身が同郷だったことと、ブルワーとして確かなキャリアがあり「美味しいビール作るから」と言われたので安心してお願いしました。

左から2人目が渡部さん、3人目が片岡さん、一番右が伏見さん。

左から2人目が渡部さん、3人目が片岡さん、一番右が伏見さん。

「苺花一愛」(まいかひとめ)はどこで買える?

「苺花一愛」(まいかひとめ)は、現在、Readyforのサイトで購入できます。
https://readyfor.jp/projects/beerful

また、8月下旬には「美溢る」(びあふる)として、ビールを販売するECサイトを開設しますのでそちらでお買い求めいただけます。

イベントも開催します。
産直野菜の量り売り専門店「HACARI」(はかり)さんにて、苺とバラのビール「苺花一愛」(まいかひとめ)のポップアップイベントを開催します。

日時:8月3日(土)15時~18時
場所:東京都目黒区中目黒4-4-10 1F
中目黒駅から徒歩10分
*無料で試飲もできます。

大切な人と過ごす大事な時間に、心寄せる人へ気持ちを込めた贈り物に。
恥ずかしくて面と向かって気持ちを伝えられない人のこころが通うビール。
~苺花一愛~
あなたも特別な人に想いを伝えてみてはいかがですか。
【渡部有未菜さんのプロフィール】
渡部有未菜さん(ゆるみな。さん)は、「贈り物経済の醸成」というビジョンを掲げ「慣習」や「義理」としての贈り物ではなく、「相手の喜んでもらえるものを届け、日本の幸福度を高めたい」という想いを実現すべく、2019年4月に株式会社美溢る(びあふる)を設立し代表取締役を務めています。

渡部有未菜さん(ゆるみな。さん)

渡部有未菜さん(ゆるみな。さん)

maikahitome-conceptmovie/digest

15 件

この記事のライター

ペールエール伊東

JAZZ・フュージョン、クラシック&ヘビーメタルとアロマHOPを こよなく愛す、ソムリエ・日本酒と焼酎の利酒師。 日本の全クラフトビールを飲覇しようと日夜、ビアパブ、ビアフェスに 出没中。今年も日本ビール検定1級受験します!

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

関係する記事

#ばるばる下北沢 クラフトビールではしご酒に参加してきました!

初めまして!株式会社美溢る(ビアフル)代表のゆるみな。こと渡部有未菜です! クラフトビールブ...

BREWBASEからNew England Sweet Stout IPAの『Chocolat...

BREWBASEは、これまで主にNew England IPAのスタイルをべースに新作を発表し...

今年は初の都内2days開催!10,000人が集う「よなよなエールの超宴2019inお台場」

株式会社ヤッホーブルーイングが主催する、ファンとつくるビールイベント「よなよなエールの超宴(ち...

サンクトガーレン、山梨“かいこがね”ホップ使用ビール「FRESH HOP IPA」を発売

神奈川のクラフトビールメーカー、サンクトガーレンは今年8月に山梨県北杜市で収穫した“かいこがね...

初開催!ヤッホーブルーイング「よなよなエールのオープンブルワリー」体験レポート

「よなよなエール」や「水曜日のネコ」でお馴染みの㈱ヤッホーブルーイングが、自社の佐久醸造所を8...

Copyright © ビアパレット