ビアパレット

サントリー〈天然水のビール工場〉京都ブルワリーに行ってきました。

普段何気なく飲んでいるビールがつくられている 様子が分かる「ビール工場見学」に出かけてみませんか!? サントリー〈天然水のビール工場〉京都ブルワリーの魅力たっぷりの工場見学ツアー体験記をご紹介します!

公開日:2017年12月5日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
大阪への帰省もバタバタと過ぎ、明日は東京へ戻る日。

明日は夕方の出発まで用事もないので、ビールでも飲んでまったりと過ごそうか…。
そうだ、サントリー〈天然水のビール工場〉京都ブルワリーに行こう!
そう思いついて早速電話で予約。(前日の昼までであればWebで予約が出来ます。)

JR長岡京駅や阪急西山天王山駅から無料のシャトルバスが出ていますが、今回は最寄り沿線の京阪電車の淀駅から路線バスに乗って行く事にしました。
淀駅と言えば関西の競馬ファンにはおなじみの京都競馬場の最寄り駅です。

しかし今回は京都競馬場とは反対側にある駅前のロータリーからバスに乗ってサントリー京都ブルワリーへ向かいます。久貝(くがい)という停留所まで10分弱で到着し、そこから徒歩1分ちょっとで京都ブルワリーに到着です。
 (8990)

工場入口で守衛さんにブルワリー見学を伝えて左前方の建物へ進みます。
守衛さんから連絡を受けたのか、受付のおねーさんが笑顔で待ってくれていました。
 (8993)

最初は3人しかいなかった見学者も、見学ツアー開始時間に近づくにつれだんだんと増えてきました。参加者は外国人、子供も含めて約20人。

見学ツアーの後に車や自転車の運転をする人や未成年者にはジュースがもらえるので、運転する人も子供も楽しめます。

館内に流れているビデオやみやげものを見ている内にだんだんとテンションが高くなり、いよいよ見学ツアー開始時間になりました。
 (8995)

まずはビデオをみてサントリーの歴史と水へのこだわりをお勉強です。
そしてビデオを見終わるといよいよブルワリー内に移動。
 (8997)

早足になるのをおさえて、いざ工場内へ!

巨大なタンクの前を通ってまずは仕込工程へ。
色々と難しいメカニズムがあるのですが簡単に言うと、厳選された麦芽とホップにこだわりの天然水を加えてビールの元になる「麦汁」をつくります。

この段階ではまだ発酵していないのでアルコール分は無く、まったりとした甘苦い麦茶のような味わいだそうです。
 (8999)

ここでホップを嗅がせてもらいましたが、山椒のようなスパイシーな香りがしました。試食した麦芽は口の中で噛み続けているとほんのりと甘みが出てきたような…。

仕込タンクを過ぎると次は「発酵工程」です。先程の麦汁に酵母を加えると発酵が始まり、いよいよビールに近づいてきます。そして出来上がったものは「発酵タンク」から「貯酒タンク」(貯蔵じゃなくて貯酒)に移して約0度の低温でゆっくりと熟成させます。
(こうする事でまろやかな味になるそうです)
 (9001)

タンクだけでなく、整然とパイプが配置されていて見入ってしまいます。

ゆっくりと低温で熟成させたあと、最後にろ過をして酵母やにごりを取り除いてようやくビールの出来上がりです。

ところでお店に並ぶビールはほとんど「生ビール」ですよね。昔はろ過技術が発達していなかったので酵母を死滅させるために熱処理をしていたんですね。しかしこのろ過技術が進み、家庭でもごく普通に生ビールの美味しさを楽しむ事が出来るようになったそうです。

さてビールは出来上がったけどこのままでは飲めません。

そうです、瓶や缶に入れてもらわなければお店で買えないのですよね。

今回の見学ツアーでは運よく瓶詰めも缶詰めの機械も稼働していました。
円形のレールに瓶や缶がすごい勢いで流れていき、あっと言う間に製品化される工程は圧巻というか、無言で見続けてしまうと言うか、「ビール工場に来ましたー」を実感。
 (9003)

すごい勢いで回って缶にビールが充填されていきます。

そしてビールの製造工程の見学は終了してバスに乗り込みました。
バスはたくさんのビールを積み込む大型トラックやトレーラーの横を通りぬけて、最初の集合場所へと戻ってきました。
いよいよ本日のメインイベント試飲タイムです。

用意されたおつまみとグラスに注がれたザ・プレミアム・モルツを受け取って、各自好きな場所に座って試飲タイムスタート!
21 件

この記事のライター

ぐっさん

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

関係する記事

日本国内で見学できるビール工場。出来たてビールを試飲!

日頃ビールを飲む時に、作られている場所まではあまり気にかけないもの。しかし意外な程たくさんのビ...

「TOKYO CRAFT(東京クラフト)〈ベルジャンホワイトスタイル〉」が5/29新発売

サントリービール(株)から「TOKYO CRAFT(東京クラフト)〈ベルジャンホワイトスタイル...

金曜日はプレモル買って、TSUTAYAに行こう!!お得なキャンペーン実施中。

株式会社TSUTAYAは、2018年2月23日(金)より毎週金曜日に「金曜日はプレモル買って、...

4月10日「サントリー 海の向こうのビアレシピ」2アイテムが発売!

サントリービール㈱は、「海の向こうのビアレシピ〈オレンジピールのさわやかビール〉」「同〈芳醇カ...

2月13日「サントリー ザ・モルツ 麦香る3.5%」コンビニ限定発売!

サントリービール㈱は、コンビニエンスストア限定ビール「サントリー ザ・モルツ 麦香る3.5%」...

Copyright © ビアパレット