ビアパレット

発売から20年。「よなよなエール」が初のリニューアル!

式会社ヤッホーブルーイング(長野県軽井沢町)は、代表ブランドである「よなよなエール」のレシピを1997年の発売以来初めてリニューアルします。リニューアルのプレス発表会をビアパレット編集部が取材した様子をお届けします!

公開日:2017年9月20日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社ヤッホーブルーイング(長野県軽井沢町)は、代表ブランドである「よなよなエール」のレシピを1997年の発売以来初めてリニューアルします。

9月7日(木)に、よなよなエール公式ビアバル「YONA YONA BEER WORKS 赤坂店」にて行われた、リニューアルに関するプレス発表会の様子をお届けします!
Photo by author (7725)

via Photo by author

なぜ今「よなよなエール」をリニューアルするの?

Photo by author (7705)

via Photo by author
プレス発表会に、月を背負い、よなよなエールのブランドキャラクターである狼男に扮して登場した、株式会社ヤッホーブルーイング 代表取締役社長 井手直行氏(ニックネーム:てんちょ)。

― よなよなエールはなぜリニューアルするのでしょうか。

『よなよなエールを発売したのは今から20年前の1997年。発売当時から、クラフトビール先進国であるアメリカに引けを取らない“理想のアメリカン・ペールエール”を追い求めてきました。

そして、やっと今、追い求めていたアメリカン・ペールエールを造ることができ、発売することができたのです。』

― 理想の味を実現できたヤッホーブルーイング。さらに、このリニューアルには、“今”のクラフトビール市場環境が追い風であることも要因となっているようです。

『2018年4月には、これまで発泡酒だった商品がビールとして販売できることになります。さらに、2020年東京オリンピックに向けて海外のお客様が増加し日本のクラフトビールが注目されることや、ビール酒税が段階的に引き下げになること、個性的で多様性のあるビールが求められている風潮もクラフトビール市場では追い風となっているのです。

だから、理想のよなよなエールの味が実現したいまこそ、日本のクラフトビール市場に提案したいのです。』

進化した「新・よなよなエール」をテイスティング

変更点やこだわりは、ビール醸造責任者の森田 正文氏(ニックネーム:もーりー)が説明。

ホップのかぶりものが素敵です!!お手製だそう。社長に続いて演出にこだわっています!
Photo by author (7709)

via Photo by author
『よなよなエールの味の改善プロジェクトが実質スタートしたのは、2007年。理想はあったものの、実現方法が分からないので海外に行ってノウハウを得て学びなおす試行錯誤の連続でした。
本当は2015年にレシピの原型ができあがったのですが、最高の状態まで調整し、2017年にお披露目となりました。』

森田氏のお話しを伺いながら、早速現行のよなよなエールと、新しいよなよなエールの飲み比べを行いました。
Photo by author (7711)

via Photo by author

進化① 香りがよりフレッシュで鮮やかに

グラスから香るホップがとても華やか!現行のよなよなエールと比べると香りが全く異なります。
柑橘類を思わせるホップの香りを最大限引き出すため、アロマホップ「カスケード」を増量し、「カスケード」をより引き立てるためのホップブレンドに変更しました。

進化② ホップ香の余韻がゆったりと長く続く

前のよなよなエールよりも、シャープで軽快な味わいを感じました。

そして、フレッシュなホップの香りが、ビールが喉を通った後も心地よくとどまり続けます。この香りの「余韻」が加わったことも大きな進化点です。

パッケージにも注目・・・!

25 件

この記事のライター

ビアパレット編集部

ビアパレットの編集部アカウントです。様々な彩のある、 華やかな生活シーンを過ごす皆様に、色々なタイプ(カラー)があるビール情報をお届けします!編集部は日本ビール検定2級、ソムリエ、唎酒師など、お酒の資格を全員が持っています。

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

関係する記事

ヤッホーブルーイング「よなよなエール」の賛否両論インタビュー動画配信中!

株式会社 ヤッホーブルーイングは、さまざまな年代や職業の方に「よなよなエール」を飲んでいただき...

新発売「僕ビール、君ビール。ミッドナイト星人」の秘められた魅力

株式会社ヤッホーブルーイングは、株式会社ローソンと共同で開発したオリジナルクラフトビール「僕ビ...

ヤッホーブルーイングから軽井沢エリア限定ビールが発売中!

株式会社ヤッホーブルーイング(長野県軽井沢町)は、『軽井沢高原ビール 2017年 秋限定』を軽...

「よなよなエール 大人の醸造所見学ツアー」 が開催されます!【期間限定】

株式会社ヤッホーブルーイング(長野県軽井沢町)は、「よなよなエール 大人の醸造所見学ツアー」を...

7月4日発売★ヤッホーの新ブランドビール「軽井沢ビール クラフトザウルス 」が登場

2017年7月4日(火)より株式会社ヤッホーブルーイング(長野県軽井沢町)から、新ブランド「軽...

Copyright © ビアパレット