ビアパレット

第一弾はビールとテキーラのマリアージュに挑戦!ミーナのビール日記

こんにちは。テキーラマエストロのミーナです。冬も一段と寒さを増してきましたね! 皆さんは、カクテルはお好きですか?今回ご紹介するのは、(アルコールで♥)心も 身体も温まって、ビタミンCも取れる、ちょっと特別なテキーラベースのビアカクテルです。 写真付きでお届けします!

公開日:2016年12月14日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!ミーナです。

今回、「ビアパレット」のリリースに向けて、「何か特集しようよ!」と声をかけてもらいました。

テーマは「テキーラ」でもなく、「ワイン」でもなく、ビール!

ビールは普段はあまり飲まないのですが、最近はこだわりのクラフトビールが世界中で流行っていることや、日本では低温物流で運ばれて来て、ビール酵母がまだ生きているビールが注目され、「ビール、盛り上がってるんです!!」と聞き、つい興味を持ってしまいました。
Photo by author (948)

via Photo by author
そこで今日は、代官山のテキーラバー「ジュネスブルー」にお邪魔して、テキーラと最高に相性のいいビールのカクテル作りに挑戦してみることにしました!
Photo by author (950)

via Photo by author
駆け付け一杯目はメキシコ産クラフトビールの代表格、「デイ・オブ・ザ・デッド」シリーズからIPA(アイピーエー)と、Amber Ale (アンバーエール)を頂くことに。ラベルの絵がとても印象的ですが、これはラテンアメリカ諸国の伝統行事、死者の日のシンボルをあしらったものなんです。
Photo by author (952)

via Photo by author
Photo by author (953)

ボトルキャップも集めたくなる可愛さ。
via Photo by author
余談ですが、今年のハロウィン、私はこの女性のメイクを参考に仮装しました。似てる?
Photo by author (955)

via Photo by author
ポップなパッケージとは対照的に、こちらのクラフトビールの味わい、とっても上品。ファンが多いのもうなずけます。IPAは苦みがしっかりとしていて、飲み応え抜群。ビール好きにはたまらないかも。Amber Aleはキャラメルやコーヒーの香りが心地よく、すいすい飲めてしまいます。

さて、どんなビールカクテルを作ったらいいか、ジュネスブルーのバーテンさんで、テキーラマエストロの櫛田さん(「ジュネスブルー、宜しくお願いします!」とのことです)とも相談してみました。
Photo by author (957)

via Photo by author
「そうですね。ビール×テキーラで有名なのは、『サブマリーノ』です。潜水艦という意味なんですが、ビールにテキーラのショットをそのまま沈める、という荒技的なカクテルです。酔うためのお酒みたいなものですね」

なるほど、惹かれるような惹かれないような・・・。とにかく、一杯作ってもらうことにしました。

最初はショットグラスが薄かったので浮いていましたが・・
Photo by author (959)

via Photo by author
「沈んだ!」
Photo by author (961)

via Photo by author
29 件

この記事のライター

ミーナ

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

関係する記事

アサヒビール工場見学でクリスマスイベント開催

アサヒビール株式会社は、2017年12月2日から25日までの期間、工場見学イベント「アサヒビー...

≪東海岸からやってきたIPA界の黒船≫ニューイングランドスタイルIPAとは vol.2

近年、ビアラヴァーたちの間で囁かれる一つのキーワード『ニューイングランドスタイルIPA 』。v...

タップ・マルシェがついに神戸エリアに初登場

神戸 JR三ノ宮駅構内直結の「PUBGAB」に、樽詰クラフトビールが楽しめる最新ビールサーバ「...

話題の「グルテンフリー」をビールでも

株式会社友和貿易は、日本では珍しいグルテンフリービールを販売しています。

「ヱビス with ジョエル・ロブション 格別の乾杯」数量限定発売 (1月23日)

サッポロビール(株)は、2018年1月23日に「ヱビス with ジョエル・ロブション 格別の...

Copyright © ビアパレット