ビアパレット

2020年のサントリー金麦は、四季に合った4種類の味わいがたのしめる!

2007年の発売から14年目を迎える「サントリー金麦」が、2020年に「金麦ブランド」全体でおいしさアップに取組みます。日々の食事とともにたのしめることを目指した造り手のこだわりで、よりおいしく味わってもらえるよう金麦の味わいから外れない範囲で、四季ごとに味の変化をもたせるそう。編集部が「四季の金麦体験会」に参加してきました。

公開日:2020年2月21日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サントリー金麦の発売から14年目。驚きの取組みとは!?

Photo by author (23189)

via Photo by author

これまで11回デザイン変更しています。

金麦は、発売して13年目の2019年に「金麦ブランド」合計で過去最高売上を達成しました。

金麦の味わいは、飲み飽きず、幅広い食事に合うのが特徴で「麦のうまみと澄んだ後味の絶妙なバランス」を感じることができます。

2020年は、「サントリー金麦」「サントリー金麦ゴールド・ラガー」「サントリー金麦<糖質75%オフ>」の「金麦ブランド」全体で商品価値を強化し、国産麦芽を一部使用した贅沢麦芽と天然水仕込みの組み合わせで、季節ごとに味をととのえる「四季の金麦」を発売します。

これまでの新ジャンルは、いつ飲んでも同じ味わいでしたが、「金麦をいつでもおいしく飲んでもらいたい」という新しい取組みで、季節に合わせて「金麦の味」の設計範囲で、季節ごとに味わいをほんの少し変えるという、これまでにない取組みに挑戦します。

「四季の金麦」の味わいを特別に体験!

Photo by author (23193)

via Photo by author
今回、メディア向けに開催された「四季の金麦体験会」では、今後発売される「春の金麦」「夏の金麦」「秋の金麦」「冬の金麦」の4種類を特別に試飲することができました。

編集部が体験した味わいコメントをこちらに書いてしまうと、発売時のたのしみが半減してしまうと思いますので、サントリーから発表された四季の味わい設計についてのみ、お伝えします。

春の金麦は「かろやかに」
夏の金麦は「爽やかに」
秋の金麦は「まろやかに」
冬の金麦は「味わい豊かに」仕立てました、となっています。

実際に4種類を飲んでみると、確かに味わいの違いを感じます。

Photo by author (23195)

via Photo by author

春の金麦に合う「鶏の香ばし焼きと春の緑豆の柚子こしょうあん

「四季の金麦」は、なんと金麦ブランド3種類で展開!

Photo by author (23198)

via Photo by author
2020年の金麦は、定番のブルー缶の金麦が、春夏秋冬と「四季の金麦」を発売するのに加え、金麦ゴールド・ラガー、金麦<糖質75%オフ>でも「四季の金麦」を発売します。

それぞれ季節に合わせた味わいを持つ4種類の金麦を発売しますが、季節と季節の端境期には、それぞれの通常パッケージの金麦に切り替わるそうです。

春の金麦は、1月中旬製造分から順次出荷され、夏の金麦は、4月中旬製造分から順次出荷されます。
秋の金麦、冬の金麦の出荷については現在調整中とのこと。

今年は「金麦ブランド」で、それぞれの季節に合わせて、よりおいしく感じられるようにととのえられた微妙な味わいの変化をたのしめそうです。

製品概要

【商品名・容量・アルコール度数】
「サントリー 金麦」
 350ml缶・500ml缶/5%

「サントリー 金麦<糖質75%>」
 350ml缶・500ml缶/4%

「サントリー 金麦<ゴールド・ラガー>」
 350ml缶・500ml缶/6%

【発売地域】
 全国
【品目】
 リキュール(発泡性)①
【「金麦」ホームページ】
 https://www.suntory.co.jp/beer/kinmugi/

14 件

この記事のライター

ペールエール伊東

JAZZ・フュージョン、クラシック&ヘビーメタルとお酒をこよなく愛す、ソムリエ・日本酒と焼酎の利酒師。 クラフトビールにはまり込み日夜、ビアバー、ビアフェスに出没中。今年も日本ビール検定1級受験します!

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

関係する記事

「金麦」ブランド3種がリニューアル。さらに美味しくなりました!

サントリービール(株)は、「金麦」「金麦〈糖質75%オフ〉」「金麦〈ゴールド・ラガー〉」を同時...

「金麦〈濃いめのひととき〉」数量限定新発売 !

サントリービール(株)は、「金麦〈濃いめのひととき〉」を10 月8日(火)から全国で数量限定新...

「金麦〈琥珀(こはく)のくつろぎ〉」数量限定新発売 !

サントリービール(株)は、「金麦〈琥珀(こはく)のくつろぎ〉」を8月20日(火)から全国で...

“本格コク系”新ジャンル「金麦〈ゴールド・ラガー〉」新発売

サントリービール(株)は、“本格コク系”新ジャンルとして「金麦〈ゴールド・ラガー〉」を、201...

寒い冬の夜にほっと一息つける。「金麦〈濃いめのひととき〉」数量限定新発売

サントリービール(株)は、「金麦〈濃いめのひととき〉」を2018年11月20日(火)から全国で...

Copyright © ビアパレット