ビアパレット

「アサヒスーパードライ」発売開始から30周年記念!~vol.7 最終章~アサヒスーパードライ樽生名人に聞く

日本一美味しい「スーパードライ」が飲める店として有名な「新橋ドライドック」。 30周年記念記事の最後は最高の「スーパードライ」で乾杯!

公開日:2017年4月28日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アサヒスーパードライ誕生から30年。

最初はビール会社の営業マンとして2年半、広告代理店の販促担当として約12年、そして今直営店での販売として約15年、誕生から今までずっとスーパードライの傍にいた株式会社 キール広告社代表の原田豊さん。

そんな、原田さんが経営される「新橋ドライドック」にて、オーナーの原田豊さんと新橋ドライドック店長の池田合亜さんにお話しを伺いました。

最高の品質、キレ、味のスーパードライを届けたい

photo by author (3577)

via photo by author
「とびきりおいしいス-パードライを売り物にしたビール屋が造りたかった。」
原田さんのこの想いが全ての始まりだった。

どうやったら、正攻法でスーパードライの良さを届ける事ができるか。

そのことを考えていたとのことですが、やっぱりすべきことは基本的なこと。

「ビールを注ぐための器具やビールホース等の回路、グラスの洗浄を真面目に徹底的に行い、丁寧に注ぐこと。注ぎ方ももちろん大切ですが、まずは注ぐ前の基本が大事なのです。」

これは、「ドライドック」や同社が運営するキールズ・バーでは全従業員のモットーだ。

その証拠として、原田さんは私たちに一本のホースの切れ端を見せてくれた。
ドライドック (3658)

via ドライドック
「このホースは7年間使い続けたビールホースの一部です。こんなにきれいな状態なのはスタッフ皆の勲章ですよ。」

誇らしげに語ってくれた、原田さんの手には、新品に見えるほどピカピカのビールホースが乗っていた。
photo by author (3585)

丁寧に洗われたドライドックのグラスには、ほこり一つ付いていない。
via photo by author

新橋ドライドック

photo by author (3581)

via photo by author
新橋ドライドックは2007年6月に開業。今年6月にオープン10周年を迎える。

当初、「新橋ドライドック」は、2007年4月に店を一端閉めた「初代キールズ・バー」が再興するまでの仮宿として開店した。

店名の「ドライドック」は、船好きの原田さんが、「キールズ・バー」が再興するまでドック(船の修理場)でお休みするといった意味から名づけられた。

この店でのミッションは、アンチスーパードライ派に「美味しい」と言ってもらう事。

アンチスーパードライとは、

1.一番日本で売れているビールはミーハーっぽくて「美味しい」と言えない人たち。 
2.そもそもビールが好きでない様な人たち。

この人たちに対する、原田さんのスーパードライを好きにさせるアプローチも基本に忠実な正攻法。最高のビールを届けるために、隅々までのメンテナンスを欠かさない。

今ではそれに加えて、スタッフが厳選したクラフトビールもメニューに加えた。
photo by author (3584)

2017年3月10日(金)時点のメニュー。
クラフトビールも充実している。
via photo by author
それらビールの管理はスーパードライと同様に丁寧で、温度帯を分けた冷蔵庫を設置し、品質管理には徹底的にこだわる。

その結果、クラフトビールの造り手もクラフトビールファンも、新橋ドライドックが持つビールへのこだわり、味、想いに共感して「美味しい」とファンになってくれた。

原田さんもクラフトビールの醸造家も皆が、「クラフトビールとスーパードライのビールの役割の違いだ。スーパードライは日本の気候には必要なビールだよ。」という。

ビール製造のプロも認めるビールなのだ。

とびきり美味しいスーパードライを頂く

photo by author (3580)

via photo by author
欧州製のボールタップから注がれるスーパードライ。

手前に引く際、絶妙な位置で止めると約0.1ミリの隙間から非常にきめ細かい泡が出てくることを発見した。

この注ぎ方を採用し、キレのあるビールにきめ細かい泡をのせてあげる事で最高のビールが出来上がる。
28 件

この記事のライター

ビアパレット編集部

ビアパレットの編集部アカウントです。様々な彩のある、華やかな生活シーンを過ごす皆様に、色々なタイプ(カラー)があるビール情報をお届けします!編集部には日本ビール検定2級、ソムリエ、唎酒師など、お酒の資格を全員がもっています。

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

関係する記事

夢実現!好きなクラフトビールを自分で好きなだけ注げる大人の遊び場「EXBAR TOKYO」が銀...

JR新橋駅東口から銀座コリドー街を有楽町駅に向かって徒歩3分程の場所に、株式会社タイトーが手掛...

国産麦芽100%のスーパードライ『アサヒスーパードライ ロイヤルリミテッド』が発売

アサヒビール株式会社は、特別に手間をかけて限定醸造した国産麦芽100%の『アサヒスーパードライ...

アサヒスーパードライの新提案!若者、女性がターゲットの「アサヒスーパードライ ザ・クール」新発売

アサヒビール株式会社は、若者や女性にターゲットを絞った業務用専用商品「スーパードライ「アサヒス...

アサヒスーパードライ 春限定パッケージが期間限定発売

アサヒビール株式会社は、春の店頭や食卓を華やかに彩る『アサヒスーパードライ スペシャルパッケー...

『アサヒスーパードライ 澄みわたる辛口』が12月4日限定発売

アサヒビール株式会社は、特別限定醸造商品『アサヒスーパードライ 澄みわたる辛口』を2018年1...

Copyright © ビアパレット