ビアパレット

福岡県・八女市のフルーツを使ったクラフトビールが発売!

ラブエフエムの人気番組「SPIN THE WHEEL」が、福岡県・八女のフルーツを使用したクラフトビールとコラボ!ビールを飲みながら聴いてほしいサウンドプレイリストを制作!

公開日:2020年3月10日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ラブエフエムの人気番組「SPIN THE WHEEL」とのコラボビール

 (23393)

八女フルーツブランディングの一環として、八女市にあるべんがら村併設の「八女ブルワリー」にて、八女のフルーツを使用した3種類のクラフトビールが期間限定で発売します。

シャインマスカットと巨峰を使用した「IPAグレープエール」。

早摘みかんを利用した、さわやかな酸味が特徴の「シトラスベルギーホワイト」。

人気のあまおうを使用した、「あまおうカカオスタウト」を八女フルーツエールとしてそれぞれ発売します。

ラブエフエムではこのクラフトビールの開発・販売を記念してラブエフエムの人気番組「SPIN THE WHEEL」とコラボ。ビールを飲みながら聴いてほしいサウンドプレイリストを制作・公開します。

八女フルーツブランディングとは

お茶をはじめ、イチゴ、キウイフルーツ、かんきつ、ぶどう、梨など四季を通じて収穫され、「博多あまおう」の主要産地でもある八女市。

広大な八女の土地を活かした、高い栽培技術による高品質な作物の生産されています。

八女産のフルーツに付加価値をもたらすと共に、農業所得の増大と農業経営の安定を図ることを目的とし、八女フルーツブランディングとして推進しています。

商品概要

 (23398)

第1弾展開【IPAグレープエール】

IPAという種類のビールをベースに、ホップの芳醇な香りと、八女産巨峰とシャインマスカットを使用した、 フルーティーなクラフトビール。 巨峰は独特の食感とみずみずしい甘味を凝縮。

温暖な気候と恵まれた清流で育ち、施設(ハウス)栽培を中心に土作りを 行い栄養分豊富なのが八女産の特徴。

またシャインマスカットも一部入れることで、芳醇な香りも特徴。
 (23400)

第2弾展開【シトラスベルギーホワイト】

八女で収穫される早摘みかんを使用して、さわやかな酸味のみかんの香りづけを行い、フルーティーで飲みやすいのが特徴。
 (23402)

第3弾展開【あまおうカカオスタウト】

八女産あまおうとカカオを利用した、チョコレートのような風味のビール。

温暖な気候の八女地域で育った「あまおう」は、濃い甘みの中にほのかな酸味が楽しめる最高の一品です。
12 件

この記事のライター

ビアパレット編集部

ビアパレットの編集部アカウントです。様々な彩のある、華やかな生活シーンを過ごす皆様に、色々なタイプ(カラー)があるビール情報をお届けします!編集部には日本ビール検定2級、ソムリエ、唎酒師など、お酒の資格を全員がもっています。

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

関係する記事

BREWBASEからNew England Sweet Stout IPAの『Chocolat...

BREWBASEは、これまで主にNew England IPAのスタイルをべースに新作を発表し...

世界中のクラフトビールファンを熱狂させる『The Veil』が待望の日本初上陸 !

アメリカクラフトビールの輸入卸を行う株式会社ナガノトレーディングは、2019年10月22日(木...

サンクトガーレンから出荷不可の梨をビールに活用「和梨のヴァイツェン」が発売

サンクトガーレン有限会社は、表面の傷やいびつな形などで“出荷不可”となった梨を活用したビール『...

ベアードブルーイングから季節限定で「フェストラガー」が発売!

今年創業20周年を迎えた合資会社ベアードブルーイングは、酒税法が改正される10月1日より、シー...

サンクトガーレンから焼きリンゴ500個使用の飲むアップルパイビール「アップルシナモンエール」が発売

サンクトガーレン有限会社は500個の焼きリンゴを使ったアップルパイ風味のビール「アップルシナモ...

Copyright © ビアパレット