ビアパレット

東京の女性ブルワー4人が手摘み茶で仕込んだビールを8月15日(木)に一斉開栓!

東京都内に醸造所を持つ4人の女性ブルワーがそれぞれレシピを考えた「手摘み茶を使ったビール」を8月15日(木)に一斉に開栓します。自分たちの手でお茶の葉を摘み、そのお茶を使ったお茶ビールを仕込みたいと6月中旬に有名なお茶処「狭山茶」のお茶摘みツアーを敢行。ビアパレット編集部も同行してきました。

公開日:2019年8月14日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

狭山茶を手摘みしてきました!

訪問したお茶園は埼玉県狭山市にある「宮野園」さん。誰でもお茶摘み体験ができるお茶園です。
 (19249)

今回、お茶摘みに参加したブルワーは、銀座のブリューインバー主水(もんど)の宮部友紀さん、高円寺のアンドビールの安藤祐理子さん、大塚のNAMACHAんBrewingのなまちゃんこと米澤さんの3人。
昭島のイサナブルーイングの斎藤穂乃香さんも参加予定でしたが、風邪のため残念ながら欠席。

―なぜお茶ビールを?

昨今、世界的にティーエールがトレンドになってきていることを受け、私たちもお茶の国日本のブルワーとしてジャパニーズティーエール造りにチャレンジしてみることにしました! と宮部さん。

―やはり格好からでしょう!? 

お茶摘みを始める前に、茶娘の衣装を着て気持ちを高めます。まずは格好から!
 (19248)

皆さん全員お似合いです!

美味しくなる茶葉の摘み方は?

美味しい茶葉の摘み方にはコツがあり、「一芯二葉摘み」といって新芽の先端の葉が開く前の新芽の下の新しい葉2枚の下部を指で挟み摘み取ります。
 (19252)

真剣な面持ちでお茶摘みのコツについて話を聞くメンバー
43 件

この記事のライター

ペールエール伊東

JAZZ・フュージョン、クラシック&ヘビーメタルとお酒をこよなく愛す、ソムリエ・日本酒と焼酎の利酒師。 クラフトビールにはまり込み日夜、ビアバー、ビアフェスに出没中。今年も日本ビール検定1級受験します!

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

関係する記事

BREWBASEからNew England Sweet Stout IPAの『Chocolat...

BREWBASEは、これまで主にNew England IPAのスタイルをべースに新作を発表し...

都内で活躍する4人の女性ブルワーが集結!バレンタインに向けてイベントを実施します!

都内4ブルワリーの女性ブルワーが、バレンタインデーに向けてバレンタイン特別ビールを仕込みました...

サンクトガーレン、山梨の“訳あり”桃をビールを活用した「7種の桃のエール」 を発売

サンクトガーレン有限会社は、2019年10月4日(金)より、山梨の“訳あり”桃を使用したビール...

ブリュードッグから伝統と革新が融合した新定番ピルスナー「ロストラガー」が登場!

(株)ウィスク・イーが2019年9月25日(水)に、新定番ピルスナー「ロストラガー」が発売。

『紅葉祭り(もみじまつり)』現存する日本最古のビヤホールに秋が訪れる!

株式会社サッポロライオンは、ビヤホールライオン 銀座七丁目店にて2019年9月17日(火)から...

Copyright © ビアパレット