ビアパレット

サッポロ生ビール黒ラベル40周年連載vol.4「北海道視察ツアー【前編】」

2017年4月1日に誕生40周年を迎えたサッポロ黒ラベル。第4弾では、サッポロビールの原点「北海道・札幌」の地へ。

公開日:2017年8月25日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
黒ラベルのルーツを探るためにビアパレット編集部メンバーで北海道を訪ねてきました。

ビアパレットで二回に分けてお送りする北海道レポート。
今回は北海道訪問レポートの札幌編~サッポロビール博物館・大通りビアガーデン~をお届けします。

サッポロビール博物館で黒ラベルのルーツを見た

サッポロビールの原点を探るべく7月下旬に、サッポロビール博物館を訪問し、サッポロビール博物館の井上館長からサッポロビールや黒ラベルのストーリーを伺いました。
Photo by author (6815)

via Photo by author
サッポロビールの原点は、サッポロ黒ラベルが生まれる遥か101年前、北海道札幌に初めてのビール醸造所が作られたことに始まります。

その名は、「開拓使麦酒醸造所」。

この原点がなければ「サッポロ黒ラベル」は生まれていないといっても過言ではありません。

いまから遡ること148年前の1869年(明治2年)に、北方警備と北海道開拓を目的として開拓使が設置されました。開拓使では北海道内で30業種の事業を計画し、その中にビール事業もありました。

当時、開拓使の本省は、東京にあったため、ビール醸造については実験的に東京で試験醸造を行い、東京で成功してから北海道に醸造所を建設しようという考えがありました。それを開拓使でビール事業担当の村橋久成という人物が、冷涼な気候で氷雪も豊富にありビール醸造に適した北海道に最初から醸造所を建設することが相応しいと上申して、東京設置案を覆し北海道に醸造所が建設されました。


― 何故、ビール事業を行おうとしたのか? 

それは当時ビールを飲んでいた外国人に販売して外貨を稼ごうとしたことと、北海道が大麦とホップが栽培できる土地であったためビールが作れる場所として北海道の地を選んだのです。

「麦とホップを製すればビイルとゆふ酒になる」

開拓使麦酒醸造所は1876年(明治9年)に開設されました。

ビールの本場、ドイツで修行した日本人醸造技師 中川清兵衛を雇い入れビール醸造が開始されました。

そして翌年の1877年(明治10年)にサッポロビールが発売されました。
サッポロビール㈱ (6819)

via サッポロビール㈱
現在、サッポロビール博物館となっている建物は、1890年に建設された建物。

ビール製造に使う麦芽製造工場として60年間稼働していた場所です。その名残りが、建物の各所に見られます。

当時の札幌ビールは爽やかな味わいが、外国人をはじめビールの味を知る人々に評判になり、東京にも出荷されていました。

そして、幾多の激動の時を経て、100年後にサッポロびん生(黒ラベル)が生まれています。
Photo by author (6822)

via Photo by author
【写真左】は、サッポロビール博物館のプレミアムツアーに参加した方しか味わえない、明治に発売した当時のレシピで製造した「復刻札幌製麦酒」です。

北海道に根付いたサッポロ黒ラベル~さっぽろ大通りビアガーデン~

編集部が札幌を訪問した際には、札幌の夏の名物として有名な「さっぽろ大通りビアガーデン」が開催中。


「視察(仕事)」として喜んで取材に行きました。
Photo by author (6826)

via Photo by author
Photo by author (6827)

via Photo by author
28 件

この記事のライター

ビアパレット編集部

ビアパレットの編集部アカウントです。様々な彩のある、華やかな生活シーンを過ごす皆様に、色々なタイプ(カラー)があるビール情報をお届けします!編集部には日本ビール検定2級、ソムリエ、唎酒師など、お酒の資格を全員がもっています。

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

関係する記事

サッポロ生ビール黒ラベル40周年連載vol.5「北海道視察ツアー【後編】」

2017年4月1日に誕生40周年を迎えたサッポロ黒ラベル。第4弾では、サッポロビールの原点「北...

サッポロ生ビール黒ラベル40周年連載vol.3「サッポロ生ビール黒ラベル復活の要因と2017年...

2017年4月1日に誕生40周年を迎えたサッポロ生ビール黒ラベル。第3弾では、平成元年に復活し...

サッポロ生ビール黒ラベル40周年連載vol.1 「黒ラベルの誕生」

サッポロ生ビール黒ラベルは2017年4月1日に誕生40周年を迎えました!40周年を記念してビア...

「サッポロ 冬物語」数量限定発売

サッポロビール(株)は「サッポロ 冬物語」を10月29日(火)から全国で数量限定発売します。

「サッポロ生ビール黒ラベル〈黒〉」数量限定発売

サッポロビール(株)は「サッポロ生ビール黒ラベル<黒>」を11月6日(水)から全国で数量限定販...

Copyright © ビアパレット