ビアパレット

サンクトガーレン「麦のワイン2018」が11月15日解禁!!

サンクトガーレンから、今年も11月第3木曜日である11月15日のボジョレー解禁日に合わせて「麦のワイン」2種類を発売致します。

公開日:2018年10月19日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サンクトガーレン (14388)

via サンクトガーレン

ワインなみのハイアルコール、長期熟成が楽しめるビール

19世紀に寒冷で葡萄のできなかったイギリスがフランスワインの人気に対抗して造ったと言われるのが、この「麦のワイン」というスタイルのビールです。

ビールでありながらワイン並の10%のアルコール度数を持ち、ワインのように年単位での熟成が可能(賞味期限5年、要冷蔵)です。

当時は大麦麦芽を主原料とした「バーレイワイン(Barley Wine)」 1種類でしたが、1980年代にアメリカで小麦麦芽を主原料にした「ウィートワイン(Wheat Wine)」が誕生しました。

原料は通常のビールと同じ。違うのはその使用量の多さと、熟成時間の長さ。
完成までにかかる手間も並大抵ではありません。

シャンパンと同じ瓶内2次発酵製法で仕上げた、栓を開ける瞬間まで発酵が続く本物の“生きている”ビールです。

完成までにかかるコストが並大抵ではないことから、日本で造っているメーカーはほとんどありません。

大麦が主原料でホップの鮮烈な香りと苦みが特徴の“悪魔”と、小麦が主原料でとろりとした官能的飲み口を楽しむ“天使”の2種類あり、各8000本限定です。

【悪魔という名の大麦ワイン】バーレイワイン エル ディアブロ

サンクトガーレン (14390)

via サンクトガーレン
ワインと名のつく通り、ワイン並アルコールを持ち、ワインのように長期熟成する珍しいビール。原料は通常のビールと同じですが、使用量の多さと熟成時間の長さが桁違いです。

シャンパンと同じ瓶内2次発酵製法で仕上げており、栓を開ける瞬間まで発酵が続く本物の“生きている”ビールです。

【天使という名の小麦ワイン】ウィートワイン ウン アンヘル

サンクトガーレン (14393)

via サンクトガーレン
普通のビールは大麦麦芽を主原料として造りますが、このビールには小麦麦芽をあわせて使用。それを桁違いの量使うことでアルコール度数を極限にまで高めています。

ビールでありながらワイン並アルコール度数を持ち、ワインのように年単位での長期熟成可能です。

小麦は大麦よりもタンパク質が多いため、このビールは粘度が高い、とろりと蜜のように官能的な喉越しです。

ディアブロ(大麦のワイン)との違い

大麦のワインディアブロのほうがビールの苦味のもととなるホップをたくさん使っているので苦く尖った感じがあります。

小麦のワインアンヘルのほうがタンパク質の多い小麦麦芽を使っているので飲み口が優しく柔らかです。

商品概要

バーレイワイン「エル ディアブロ」

・内容量:300ml
・原材料:麦芽,ホップ
・アルコール度:10%
・賞味期限:5年間(要冷蔵)
・スタイル:バーレイワイン
・使用麦芽:ペールエールモルト、クリスタル80°L、ローステッドバーレイ
・使用ホップ:カスケード、チノック、ナゲット

ウィートワイン「ウン アンヘル」

17 件

この記事のライター

ビアパレット編集部

ビアパレットの編集部アカウントです。様々な彩のある、 華やかな生活シーンを過ごす皆様に、色々なタイプ(カラー)があるビール情報をお届けします!編集部は日本ビール検定2級、ソムリエ、唎酒師など、お酒の資格を全員が持っています。

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

関係する記事

ビール好きお父さんに!父の日ギフトに「クラフトビール&ソーセージセット」がおすすめ!

2019年6月16日(日)の父の日に向け、サンクトガーレン有限会社から、『3大特典付きクラフト...

「湘南ゴールド」を4月14日から春夏限定発売

サンクトガーレン有限会社は2019年4月14日(日)のオレンジデーに神奈川産オレンジ「湘南ゴー...

ほのかに甘く泡までジューシー!「パイナップルエール」が4月25日発売

サンクトガーレン有限会社は2019年4月25日(木)に、600Kgのゴールデンパイン使用した春...

世界初「オオグソクムシ」使用ビールをサンクトガーレンが4月1日限定発売。

サンクトガーレン有限会社は世界で初めてオオグソクムシを原料に使用したビールを 2019年4月1...

今年はどんな味!?エイプリルフールの4月1日に発売するサンクトガーレンの超限定ビールをチェック...

サンクトガーレンは毎年エイプリルフール限定で、冗談のようなビールを本当に販売しています。毎年す...

Copyright © ビアパレット