ビアパレット

今更聞けない…!!生ビールの「生」ってなにもの?

居酒屋に行くと、「とりあえず生ビール!」と頼む人は多いのではないでしょうか。ジョッキを傾けた時の泡の優しい口当たり、スッキリとした新鮮な味わいに「やっぱり生は違う!」としみじみ…。しかし、生ビールって瓶ビールや缶ビールと何が違うのか、知っていますか?

公開日:2016年12月19日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「生ビール」って実はどういうことなの?

 (831)

「生ビール」というと、樽出しのビールをジョッキに注いだもの、というイメージを持っている人が多いかもしれませんね。瓶ビールや缶ビールとは別のものだと思ってはいませんか?しかし、実は居酒屋のジョッキも瓶ビール・缶ビールも、同じ「生ビール」なのです。

現在日本のビールには、加熱処理をしたものと加熱処理をしていないものの2種類があり、「生ビール」とは、加熱処理をしていないビールのことを指します。加熱処理がされていないため、生のビールの味わいを保持していることが特徴です。

スッキリとした味わいのものが多いので、より新鮮なイメージが強いかもしれません。しかし、製造過程で「生ビール」として作られるため、樽でも瓶でも缶でも、中身は同じです。
 (800)

ビールはどうやって造られる?

ビールは水・大麦・ホップの3つを主原料として作られます。大麦を発芽させたところで乾燥させた麦芽と、温水とを混ぜ合わせて一定時間保持すると、酵素の働きにより「もろみ」となります。これを濾過してホップを加え、煮沸したものが「麦汁」です。

この段階は麦のジュースとも言える状態で、飲むこともできますが、苦くてとても不味いです。これを美味しいビールに仕上げるために必要な工程が「発酵」。麦汁に酵母を入れて発酵させると、7~10日ほどで麦汁の中に含まれる糖分が、アルコールと炭酸ガスに分解されます。

その後低温熟成されることによって発酵が進み、ビール独特の香りと旨味が生まれるのです。(※下面発行の場合)ビールの酵母が残っていると品質が安定せず濁りも出てしまうため、ビールの旨味が充分となったところで濾過作業を行い、発酵を止めてビールの完成です。

実は日本のビールのほとんどが「生ビール」

 (803)

istockphoto (1021)

発酵を止めるために、ビール創成期では加熱処理を行うことが一般的でした。しかし、1960年以降は濾過技術が飛躍的に上がり、加熱処理を行わなくても酵母を充分に取り除けるようになりました。

そのため、日本のビールは現在では一部を除いてほとんどが「生ビール」となっています。加熱処理をしていないビールには「生ビール」「生」「ドラフトビール」などと表示することが決められていますので、パッケージを見れば瓶ビールや缶ビールにも「生」の文字が確認できます。

ちなみに、現在でも加熱処理を行っているビールはあります。昔ながらの味わいが好みという人のために作られているもので、キリンクラシックラガーや復刻版のサッポロラガー、アサヒスタウトなどが該当します。

お店の「生ビール」の方が美味しいけど?

 (807)

しかし、お店の「生ビール」の方が家で飲むビールより圧倒的に美味しいけど!と思っている人は多いですよね。いくら中身は一緒、と言われても簡単には納得できない違いが確かにあります。

その違いがどこにあるかというと、やはりお店の品質管理とビールサーバーの存在でしょう。お店では回転が早いため、鮮度の高さも保たれています。

そしてビールサーバーはビールの美味しさを決める温度を常に適温に保ち、クリーミーな泡が温度と旨味を効果的に保ちます。

もちろん、きれいに洗浄されたジョッキやサーバー、正しい注ぎ方など、お店の努力も味に反映されています。

家のビールを美味しく飲む方法

 (811)

17 件

この記事のライター

ひつじ

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

関係する記事

生ビールが何杯飲んでも1杯11円❕❕11月11日は『ジャックポットの日』

株式会社ジャックポットプランニングは、オイスターバーやかき小屋など、関東圏を中心に展開している...

100年を超え受け継がれるビール「アサヒ生ビール」が10月16日限定発売!

アサヒビール株式会社は、ビールの新たな需要創出を目指し、業務用市場を中心に販売している『アサヒ...

コスパ最高!?かっぱ寿司で「ハッピー生ビールキャンペーン」実施中

コロワイドグループのかっぱ寿司は、2018年9月5日(水)~10月31日(水)の期間限定で、東...

100年を超え受け継がれる生ビールブランド『アサヒ生ビール』発売!

アサヒビール株式会社樽生ビールの全国展開開始及び、缶を2018年5月15日から期間限定で発売す...

盛り上がり必至!変わったビールジョッキ

ビール好きの方にとって、ジョッキやグラスは美味しく飲むための大切な要素の一つです。ジョッキが違...

Copyright © ビアパレット