ビアパレット

ビールにもピッタリ! 新玉ねぎを使った美味しいおつまみレシピ3種をご紹介。

新玉ねぎが美味しい季節ですね。野菜売り場でもみずみずしい新玉ねぎが美味しそうに並んでいます。今回は、新玉ねぎを使った、簡単で美味しいおつまみレシピを3つご紹介します。

公開日:2020年4月18日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

かつおと新玉ねぎのマリネ

 (23866)

4月~5月といえば「初がつお」が気になる季節ですね。
旬の新玉ねぎと、初かつおを使ったマリネはいかが。

【調理時間】
 30分

【材料】 4人前
・かつお 300g
・アボカド 1/2個
・新たまねぎ 1/2個
・赤パプリカ 1/4個
・セロリ 4cm
・ベビーリーフ 1袋
・レモン(スライス) 2枚
※寿司酢 大さじ2
※オリーブ油 大さじ1
※レモン汁 大さじ1

【作り方】
①新玉ねぎは薄くスライスする。パプリカは細いせん切り、セロリは長さ4cmのせん切りにする。レモンは皮をむいていちょう切りにする。

②かつおは厚さ1.5cmに切る。

③バットなどに1、2を入れ、※を半量を入れてしばらく漬け込む。

④器にベビーリーフを敷いて3を盛り付け、残りの※を上からかける。

レンジでとろ~り まるごと新玉ねぎ

 (23862)

電子レンジを使って、誰でも簡単、お手軽に作れるおつまみです。


【調理時間】
 15分

【材料】 2人前
・新玉ねぎ 2個
・バター 小さじ2
・めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
・粗挽き黒こしょう 適量
・パセリ(みじん切り) 適量

【作り方】
①新玉ねぎはヘタを落として皮をむき、芯の方から下2~3cmを残して十字に切れ目を入れる。

②耐熱皿に①を入れ、切れ目の上にバターをのせてふんわりとラップをかけ、500Wの電子レンジで約5分加熱する。

③②を上下反対にして器に盛り、加熱したときにでたスープとめんつゆを混ぜ合わせて
玉ねぎにかける。

④器を取り出し、粗びき黒こしょう、パセリ(みじん切り)を散らす。

新玉ねぎのカラフル卵焼き

 (23856)

色どりもキレイな新玉ねぎのおつまみレシピ。
ご飯のおかずにもなりそうですね。

【調理時間】
 30分

【材料】 4人前
・卵 4個
・新玉ねぎ 1/2個
・にんじん 30g
・ブロッコリー 1/3株
・ハム 4枚
・しいたけ 2枚
・サラダ油 適量
※砂糖 大さじ1
※みりん 小さじ1
※塩 小さじ1/2
※しょうゆ 小さじ1/2
※生クリーム 小さじ1

【作り方】
①新玉ねぎ、にんじん、ハムは1cm角くらいに切る。

②しいたけは石づきを取り、せん切りにする。

③ブロッコリーは小房に分け、色よく茹でておく。

④ボウルに卵を割り入れ、※を加えて混ぜ合わせて卵液を作る。

⑤フライパンにサラダ油を熱し、卵液の半量をやわらかい炒り卵にする。

⑥アルミカップなどに5を入れて1~3を彩りよく並べ、上から4を注ぎ入れる。

⑦170℃に熱したオーブンで15~20分焼く。

新玉ねぎが美味しい、この季節ならではの簡単おつまみですね。
是非、お試しください。
10 件

この記事のライター

ビアパレット編集部

ビアパレットの編集部アカウントです。様々な彩のある、華やかな生活シーンを過ごす皆様に、色々なタイプ(カラー)があるビール情報をお届けします!編集部には日本ビール検定2級、ソムリエ、唎酒師など、お酒の資格を全員がもっています。

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

関係する記事

ビールがすすむ~! 新じゃがを使った おかずにもなるおつまみレシピ3種をご紹介

お料理素材の万能選手といえばじゃがいもですね。収穫したての新じゃがを使った、食事のおかずにもな...

今が旬!いわしを使った簡単おつまみレシピ

いわしの旬は6~10月。旬の食材を使った季節感のあるおつまみとともにビールを楽しんでみてはいか...

季節の野菜「ズッキーニ」を使った簡単おつまみレシピ

夏が旬のズッキーニ。生でも食べれますし、焼いたり、揚げたりすることもできます。 今回はズッキ...

初夏におすすめ!ビールに合うおつまみベスト5!

暑い夏に飲みたくなるのは、なんといっても冷たいビール!ビールが美味しくなる季節におすすめの、お...

2017/6/16

ビールがすすむ!簡単トマトおつまみ

最近暑い日が続いて、ゴクゴクビールが進みます。そんなときに、リコピンたっぷりなトマトがビールの...

2017/5/29

Copyright © ビアパレット