ビアパレット

パプリカを使った鮮やかなおすすめレシピ

夏が旬の野菜、パプリカ。パプリカを入れると彩豊かなメニューになりますよね! そんなパプリカを使った簡単おつまみレシピをご紹介します。

公開日:2017年7月25日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
パプリカは、果肉が厚くジューシーな食感で、苦味や青臭さがないので生のままでもおいしく食べられます。

赤やオレンジ、黄色のパプリカにはβカロテンが豊富に含まれていて、赤色のものはカプサンチンも含まれています。

今回はそんなパプリカを使った簡単レシピを2つご紹介します★
Free photo: Paprika, Vegetables, Colorful, Food - Free Image on Pixabay - 320138 (5764)

意外と手間がかからない!アヒージョ

 (5766)

【時間】
 15分

【材料】
・えび(無頭殻付き)   6尾
・茹でだこ        100g
・マッシュルーム(生)  6個
・調味料〔A〕
〔A〕塩         小さじ1/3
〔A〕パプリカパウダー  少々
〔A〕こしょう      少々
・にんにく        1片
・鷹の爪         1本
・オリーブ油       100cc
・パセリ(みじん切り)  適量
・バゲット        3枚

【つくりかた】
1 .えびは尾からひと節残して殻をむき、背側に包丁を入れて背ワタを取り除く。
2. 茹でだこは一口大に切る。
3. マッシュルームは石づきを切り落とす。
4. にんにくはみじん切り、鷹の爪はへたと種を除き、小口切りにする。
5. フライパンにオリーブ油と4と〔A〕を加えて弱火で熱し、1のえびを加える。
6 .えびの色が変わってきたらマッシュルームとたこを加えて、煮るように火をとおす。
7. 器に油ごと盛り付け、パセリを散らし、スライスしたバゲットを添える。

サーモンと生ハムのローズ風サラダ

 (5769)

【時間】
 15分

【材料】
・カットレタス     1袋
・ミニトマト      6個
・黄パプリカ      1/4個
・アボカド       1/2個
・レモン汁       小さじ1
・生ハム        適量
・スモークサーモン   適量
・ドレッシング(市販) 適量

【つくりかた】

1 .黄パプリカとアボカドをくし切りにし、アボカドはレモン汁で和えておく。
2.生ハムとサーモンは花びらのように巻いておく。
3.皿にカットサラダを盛り付け、ミニトマト、1、2、を飾り付ける。
4.お好みのドレッシングをかける。
8 件

この記事のライター

ベルジャンおよよ

唎酒師の資格を保有しています。2017年はびあけんに初挑戦!

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

関係する記事

ビールと相性抜群の「リッツ47都道府県レシピ」 ~ ダークラガー編 ~

全国47都道府県のご当地食材と「リッツ」を組み合わせたレシピの中には、ビールと一緒に味わいたく...

ビールと相性抜群の「リッツ47都道府県レシピ」~ IPA編 ~

全国47都道府県のご当地食材と「リッツ」を組み合わせたレシピの中には、ビールと一緒に味わいたく...

ビールと相性抜群の「リッツ47都道府県レシピ」-ピルスナー編-

全国47都道府県のご当地食材と「リッツ」を組み合わせたレシピの中には、ビールと一緒に味わいたく...

旬の魚介を使ったレシピ!2月は“ぶり”

2月の旬の魚は「ぶり」。今回はぶりの生態やビールに合うおすすめレシピをご紹介します。ぜひ旬の時...

「シュマッツ・ビア・ダイニング 銀座コリドー」12月14日(金)オープン!

国内醸造のフレッシュなクラフトドイツビールとミレニアルスタイルのドイツ料理を提供する「シュマッ...

Copyright © ビアパレット