ビアパレット

飲むシュトーレンのようなビール「ウィンターフルーツタルトエール」が発売!

サンクトガーレン有限会社は“あしがらいちじく”を使用したデザートビール「ウィンターフルーツタルトエール」を2020年11月26日(木)より冬季限定で発売します。

公開日:2020年11月14日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

神奈川の樹上完熟いちじくを使用「ウィンターフルーツタルトエール」

prtimes (26324)

via prtimes
カラメル麦芽を使った香ばしい琥珀色のビールは、ジンジャーとシナモンを効かせてジンジャーブレッドのような味わい!ここに完熟いちじくのジャムのような濃厚な甘さと、りんごの爽やかな酸味をプラスされています。

フルーツをぎっしり詰めて焼き上げた、タルトケーキのような味わいをイメージしたビールです。
甘さとスパイシーさが絡み合った複雑な味わいで、実際に飲んだ方からは “飲むシュトーレンのような味” “ケーキのビールだ…” “ジンジャークッキーを液体にしたような味”などの感想が上がっています。

「あしがらいちじく」の訳あり品を活用

prtimes (26327)

via prtimes
神奈川県足柄地区はサンクトガーレンが春夏限定で製造しているオレンジのフルーツビール「湘南ゴールド」の産地のひとつです。

その縁で「あしがらいちじく」と出会い、このビールを開発されました。
いちじくの果実は柔らかく大変傷みやすいため、若い状態で流通しているものがあります。
でもいちじくはメロンなどと違い、収穫後に甘く(追熟)なることはありません。神奈川県は大消費地である東京に近いため流通中に果実が傷むリスクが低く、樹上で完熟した朝採り果実をその日に出荷することが出来ます。

完熟したいちじくの果肉は、ねっとり柔らかく優しい甘味が楽しめ、若もぎされたものとは一線を画す美味しさです。

味のアクセントにリンゴやジンジャー、シナモン

prtimes (26333)

via prtimes
このビールにはいちじくの他に、りんご、生姜、シナモンを使用しています。
りんごの爽やかな酸味はいちじくの甘さと相性が良く、味に奥行きを与えています。


prtimes (26335)

via prtimes
欧米ではスパイスを効かせた琥珀色のビールをクリスマス限定ビールとして製造している会社が多くあります。

このビールはそんなクリスマスビールもイメージされています。ネットショップでは、クリスマスギフトシールも無料でご用意されているので、クリスマスの贈り物にもお薦めです。

商品概要

prtimes (26330)

via prtimes
商品名:ウィンターフルーツタルトエール(発泡酒)
※このビールは日本の酒税法で認められている以上の量の果物を使用しているので“発泡酒”表記です。麦芽率は50%以上あり、税率はビールと同じです。

原材料:麦芽、ホップ、いちじく、りんご、シナモン、ジンジャー、糖類

アルコール:5%

内容量:330ml

販売場所:ネットショップ、東急百貨店 吉祥寺店、京急百貨店ほか。公式サイトで随時更新
     https://www.sanktgallenbrewery.com/online-shop/
14 件

この記事のライター

ビアパレット編集部

ビアパレットの編集部アカウントです。様々な彩のある、華やかな生活シーンを過ごす皆様に、色々なタイプ(カラー)があるビール情報をお届けします!編集部には日本ビール検定2級、ソムリエ、唎酒師など、お酒の資格を全員がもっています。

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

関係する記事

サンクトガーレンから国産ホップ仕込みビール「FRESH HOP IPA」が新発売!

神奈川県厚木市のクラフトビールメーカー「サンクトガーレン」は今年8月に山梨県北杜市で収穫した“...

今年も発売?エイプリルフールに発売される変わり種のビールをチェックしよう!

サンクトガーレンは毎年エイプリルフール限定で、冗談のようなビールを本当に販売しています。毎年す...

2020年のサントリー金麦は、四季に合った4種類の味わいがたのしめる!

2007年の発売から14年目を迎える「サントリー金麦」が、2020年に「金麦ブランド」全体でお...

サンクトガーレンからチョコビール4種が発売!バレンタインギフトにもオススメ

サンクトガーレンは2020年1月9日(木)にチョコレート風味のビールを4種類の味で一斉発売しま...

サンクトガーレンがお正月限定ビール「一升瓶」を発売!

サンクトガーレン有限会社は2019月12月2日(月)より、お正月限定の水引飾り付き 一升瓶ビー...

Copyright © ビアパレット