ビアパレット

【ビール苦手女子必見 vol.2】えっ?これもビール?飲んでもびっくりなフルーツビールおすすめ5選!

ビールは苦いからあんまり飲めない…。きっとそう感じている方は少なくないはず。そんな方に是非一度飲んでいただきたいのが“フルーツビール”。「ビールが苦手」から「ビールが好き!!」に変わるかも…。そんな魅力たっぷりのフルーツビールのおすすめ5選をご紹介!!

公開日:2016年12月16日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

そもそもフルーツビールってなに??

青果果物 集合イメージのフリー写真素材|食材・料理の無料画像 フード・フォト fd401331 (133)

自然果汁またはフルーツ香料を加えられて造られるビールのこと。 フルーツは様々使用され、アロマやフレーバーの強弱も幅があります。

ビール特有の苦さがフルーツ風味で緩和され、飲みやすいので女性を中心に注目が集まっています。クラフトビール人気でたくさんのビールが見られるようになりましたが、いったいどんなフルーツビールを選んだら良いか迷っちゃうことも。
さまざまな種類のフルーツビールがある中で、特におすすめのフルーツビール5選をご紹介します!!

「フルーツビールの女王」との異名を持つビール

小西酒造 (134)

via 小西酒造
小西酒造の「ブーン・フランボワーズ」は、きめ細やかなピンク色が特徴でふんわりとラズベリーの香りが漂います。
スパークリングワインのような見た目はエレガントな雰囲気。フルーティーな味わい木苺の甘酸っぱさが強く出ていますが、後口に残らず、スッキリとしていいて食前酒におすすめです。

ラベル上部には果実の収穫年を表すヴィンテージが記載されていて、ヴィンテージ毎に味が異なることも楽しめます。

http://www.konishi.be/

甘さ控えめがお好きな方へ…オレンジ味のビール

木内酒造 (135)

via 木内酒造
木内酒造の「常陸野ネストビール だいだいエール」は、ホップの持つ苦味もありつつオレンジの爽やかさが絶妙に効いています。

このビールの美味しさの秘密は、日本原種の蜜柑と言われている「福来(ふくれ)みかん」を原料に使用していること。古くから常陸野の地に自生していたといわれている、小さなみかんです。
その香りを引き立たせる柑橘風味のホップで仕上げています。

http://www.kodawari.cc/

自然な桃の風味がたまらない

みちのく福島路ビール「ピーチエール」は、福島の特産品の桃を使用しているフルーツビールです。ライトな口当たりで飲みやすさ抜群!!普段ビールを飲まない方でも飲みやすくておすすめです。
ほのかな酸味も感じられ、桃の甘さは強調されていません。そんな自然な桃の“風味”がなんとも言えない心地よさを引き出しています。

http://www.f-beer.com/

シードルとはまた違う、りんごのビール

南信州ビール「アップルホップ」は、爽やかな甘みと酸味、ホップの香りとが調和したリッチな味わいです。南信州産のりんごをふんだんに使用しているため、果実感がばっちり味わえます。使用しているリンゴの種類はなんと7種類だとか…!!!
仕込みごとに使用するリンゴは異なるので、毎回飲むことに味が少しずつ違うかも…!?

http://www.ms-beer.co.jp/
22 件

この記事のライター

ビアパレット編集部

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

関係する記事

ビール好きな女子必見!デートでおしゃれにビールが飲めるお店【東京都23区内】

フルーティーなホワイトビールや小さなブルワリーで醸造されたオレンジの香のビールなど、クラフトビ...

2016/12/28

ホッピーカクテルで女子もニッコリ!

1948年に東京赤坂で販売が開始され、半世紀に渡り支持されている“ホッピー”。割って飲んでこそ...

【ビール苦手女子必見 vol.1】おしゃれで簡単♪ビールカクテル風アレンジ

実はビールはちょっと苦手…でもみんながビールのときに自分だけジュースやワインというのもちょっと...

Copyright © ビアパレット