ビアパレット

いまから準備。バレンタインにクラフトビールは最近のトレンド!!

バレンタインに渡すギフトに頭を悩ませる人が多い中、最近のトレンドはビールギフトと言われています。特に、ビールの中でもクラフトビールをあげると「お、通だな」と喜ばれるはず。今回は、チョコレートが苦手な人にもOKな、バレンタインに合うビールギフトをご紹介します。

公開日:2017年1月26日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

① サンクトガーレン インペリアルチョコレートスタウト

厚木市の「元祖地ビール屋」サンクトガーレンはユニークなビールをいくつも作っていますが、バレンタインに合わせて毎年つくるチョコレートビールが人気です。

中でもこのインペリアルチョコレートスタウトは、特濃の黒ビールとしてワインに匹敵する飲みごたえですよ。
高温焙煎してビターな味わいを出した麦芽「チョコレートモルト」を使っているので、チョコレートを使わずにその香りや味わいを出しているんです。

度数が9%なのでお酒好きにはおすすめですよ。
ワインのように2年熟成してから飲むこともできます。

2017年は1月7日に販売開始予定です。

② ベアレン醸造所 チョコレートスタウト

盛岡のベアレン醸造所による、日本で初めてのチョコレートビール「チョコレートスタウト」(例年1月発売)は、どこまでも黒く濃いのが特徴です。

ロースト麦芽の味わいはコクが深く、まるで深煎りコーヒーのようです。
香料を使わずにこの香り立ちは素晴らしいですね。

ベアレン醸造所はヨーロッパの伝統的なビール製法によるクラシックビールを手がけており、このチョコレートスタウトも同様につくられていますので、品質も味も保証できますよ。

③ 松江地ビール ビアへるん ショコラNo.7

松江ゆかりの文豪・小泉八雲(へるん先生)にちなんだ名前を持つ松江地ビール ビアへるんのバレンタインデー期間限定のビール「ショコラNo.7」は毎年大人気です。
12月に発売予定となっています。

生ビールの中にカカオを漬け込む「生チョコ製法」で9か月熟成したビールは、チョコレートの香り高くまろやかで濃厚な味わいです。
ゆっくりと味わいながら飲みたくなりますよ。

ビアへるんには「縁結麦酒(えんむすび~る)スタウト」なんていうビールもあるので、こちらも合わせて贈りたくなります。

④ 瓢湖屋敷の杜ブルワリー スワンレイク ポーター

新潟県阿賀野市の瓢湖(ひょうこ)は白鳥が飛来する湖として有名です。
そこから名を取ったスワンレイク ポーターは、越後の名水を使い、他の黒ビールよりもはるかにフルーティーでみずみずしい仕上がりとなっています。

黒ビールの濃く重たいイメージが覆されること間違いなしですよ。
まろやかな泡と香ばしい苦味と甘味がとてもフレッシュなんです。

数々の賞を受賞し世界にも認められた味を、バレンタインデーに2人で味わってみるのはいかがでしょうか。
バレンタインラベルで発売されることもありますよ。

⑤ 欧和

欧和醸造所 【ベルギービールJapan】 (282)

欧和は、日本人醸造家によってベルギーの醸造所で生産されているベルギービールです。
日本食に合うようなおかわりしたいビールを目指したそうで、酸味と苦味のバランスが絶妙ですし、なおかつ自己主張が強すぎない控えめな味わいが特徴です。

ほんのりと柑橘っぽい風味がします。陶器のカップに注ぐと、泡がよりきれいになり雑味が抜けるのでおすすめです。
欧和には他にも柚子や梅、桜を漬け込んだランビックビール(※)があり、こちらもおすすめですよ。
20 件

この記事のライター

ビアパレット編集部

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

関係する記事

シカゴを代表するクラフトビール『グースアイランド』日本上陸!

1988年のシカゴで産声を上げた、小さな小さな醸造所、グースアイランド。 アメリカ中西部最大...

本場ドイツで大人気!おすすめのドイツビール銘柄

一度は飲んでみたいおすすめのドイツビールをご紹介!本場ドイツでも人気の銘柄ばかりです。

2016/12/29

【おとなの休日散歩】話題沸騰!都内のブルーパブ おすすめ5選

作りたてのフレッシュなビールが飲める、とビールフリークに人気のブルーパブ。最近東京都内でもよく...

「ヒューガルデン」の夏季限定のビアガーデンが渋谷にオープン!

世界を魅了するベルギーホワイト「ヒューガルデン」は、夏季限定のビアガーデン「Hoegaarde...

クラフトビール&デリスタンド「BEER TO GO」でサブスクリプションサービスが開始

スプリングバレーブルワリー株式会社はGinza Sony Park(銀座ソニーパーク)内のクラ...

Copyright © ビアパレット