ビアパレット

ロックバンドの名前が付いたビールを飲んでみた!VOL.1「クイーン」編

「クイーン」・・・。 誰でも一度は名前を聞いた事はある、世界的に有名なイギリス発のロックバンド・・・ そんな彼らの名前が付いたビールがあるという事で、ビアパレット編集部で早速調査してみました。

公開日:2017年2月21日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まずは「クイーン・ボヘミアン・ラガー」を手に入れるべく行動。

輸入元に電話したところ、都内ではイオンの御嶽山店で取り扱っているとのこと。
ただ、店舗は少し住まいから距離も遠いので、「ベルギービールJAPAN」さんというサイトから、ネットで購入しました。
そして届いたビールがこちら!
アイコン・ユーロ・パブ (2637)

via アイコン・ユーロ・パブ
音楽好き、クイーン好きならばラベルだけでテンションが上がってしまいますね!

どうしてクイーンのビールが造られたのでしょうか

このビールは、世界的に有名なロックバンド “クイーン”の代表曲「ボヘミアン・ラブソディ」のリリースから40周年を記念して2015年に造られました。

クイーンといえば、「killer Queen」「We will Rock You」「We Are the Championsなど、CMでも馴染みの曲ばかり。

中でも「ボヘミアン・ラブソディ」はその圧倒的な曲の世界観から、2002年にギネス・ワールド・レコーズ社が31000人以上から取った「英国史上最高のシングル曲は?」というアンケートの結果、「Imagine」(John Lennon)や「Hey Jude」「Yesterday」(Beatles)を抑えて1位になりました!。

ちなみにクイーンは昨年にもシングル"キラー・クイーン"のリリース40周年を記念して「キラー・クイーン ウォッカ」を発売しています!

印象的でクリエイティブなロゴデザイン

 (2417)

このビールのロゴに描かれているクイーンの紋章は、実はクイーン4枚目のアルバムにして、最高傑作とも讃えられる「オペラ座の夜 」(A Night At The Opera)のジャケットに描かれたもので、「ボヘミアン・ラブソディ」のものではありません。

フレディー・マーキュリーが芸術とグラフィックデザインの学位を取得したロンドンのイーリングアートカレッジ(Ealing Art College)で、学生時代にデザインしたものが原案とも言われています。
ビアパレット編集部員の一名がまだ中学生だった頃にレコードがすり減るほど聞いた一枚だそうです。その当時を知る人たちにとってこのビールは感涙ものですね。

クイーン・ボヘミアン・ラガーの味は・・・・

gettyimages (2414)

クイーンのイメージとしては「かっこいい」、「きらびやか」といったイメージがありますが、良い意味で素朴で清涼感のある味です。

どっしりとした深みのある味わいの中にも、すっきりとした瑞々しさを感じます!
どんな料理にでも合う味ではないでしょうか。

ボヘミアン・ラプソディのVR!?

istockphoto (2420)

16 件

この記事のライター

ビアパレット編集部

ビアパレットの編集部アカウントです。様々な彩のある、華やかな生活シーンを過ごす皆様に、色々なタイプ(カラー)があるビール情報をお届けします!編集部には日本ビール検定2級、ソムリエ、唎酒師など、お酒の資格を全員がもっています。

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

関係する記事

2020年のサントリー金麦は、四季に合った4種類の味わいがたのしめる!

2007年の発売から14年目を迎える「サントリー金麦」が、2020年に「金麦ブランド」全体でお...

ヱビスビール発祥の地「恵比寿ガーデンプレイス」で第11回「恵比寿麦酒祭り」開催!

サッポログループ各社が主催して開催される「恵比寿麦酒祭り」は今年で第11回目。今回は、120年...

BREWBASEからNew England Sweet Stout IPAの『Chocolat...

BREWBASEは、これまで主にNew England IPAのスタイルをべースに新作を発表し...

ベルギービールウィークエンド2020 豊洲が開催されます!

ベルギービールウィークエンド実行委員会は、【ベルギービールウィークエンド2020豊洲】を10月...

日本ビール検定(びあけん)予想問題!【Vol.65】-2級 -

2020年の日本ビール検定(びあけん)は、新型コロナウイルス感染症に関する状況を踏まえ開催中止...

Copyright © ビアパレット