ビアパレット

寒い時期にホットビールに挑戦してみよう!~変化球編~

ビールを温めて飲む「ホットビール」。日本ではまだあまり知られていませんが、ビールの本場であるドイツやベルギーでは寒い冬に身体を温めるために飲まれてきました。この冬はビールにスパイスなどを入れて簡単にできる「ホットビール」に挑戦してみませんか?

公開日:2018年12月22日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ビールというと、キンキンに冷やして飲むイメージが強いですが、寒い時期にはホットビールがおすすめです。
ホットビールって美味しいの?と疑問になるかもしれませんが、ビアパレット編集部では、7種類のビアスタイルで独自のホットビールレシピを開発し、本当に美味しい!と思える飲み方とレシピを検証しました。

ホットビールというと黒ビールが定番ですが、今回の記事では、ピルスナーやベルジャン・ホワイトを使ったホットビールレシピと作り方をご紹介します!
(※材料とレシピは、すべてビール100ml当たりで記載しています。)

★定番の黒ビールのホットビールアレンジレシピはこちらから
 https://beerpalette.jp/articles/0zVF4

オススメ№1 予想以上に美味しい!ピルスナーを使ったレシピ

 (15250)

黒ビールでもとても美味しいレシピですが、ピルスナータイプのビールでも相性が良いことが判明!蜂蜜とシナモンを入れることで、とてもマイルドになります。ピルスナータイプは、日本で一番流通しているビアスタイルなので、1缶飲みきれなかった…!というときに、このレシピにアレンジするのもおすすめです。


【材料】
・ピルスナータイプのビール……100ml
・蜂蜜……小さじ2
・ショウガ(お好み)…少々
・シナモンパウダー(お好み)…少々

【作り方】
1.ビールを耐熱用マグカップに入れてレンジで温める。
(目安:500Wで50~60秒、ビールの温度は50度くらいがおすすめ)
2.蜂蜜を入れて混ぜる。
3.お好みでショウガ・シナモンを少々入れる。

オススメ№2 一番簡単!ビールと白ワインを混ぜるだけでできあがり

 (15253)

すっきり爽やかなホットビール。ビールの量に対して2分の1の割合の白ワインを入れるのがポイント!白ワインは辛口すぎない、ミディアムボディがおすすめです。ぶどうの爽やかな香りが心地よいです。


【材料】
・ベルジャン・ホワイトエールのビール……100ml
・白ワイン(辛口すぎない)……10ml
(※ビールとワインの比率は、2:1がおすすめ)

【レシピ】
1.ビールを耐熱用マグカップに入れてレンジで温める。(目安:500Wで50~60秒)
  ビールの温度が50度ほどになるくらいがおすすめ。
2.ワインを混ぜる。

ホットビールにおすすめなのは黒ビールだけじゃない!

 (15256)

ホットビールには黒ビールがレシピとしてよく使われていますが、ピルスナーやベルジャン・ホワイトなどでも美味しいホットビールが出来上がることが分かりました。ビールを美味しくい味わう幅が広がった気がします!

今回ご紹介した2つのビアスタイル以外にも、ホットビールとして美味しく飲むことができるビアスタイルがあるかもしれません!果汁やスパイスなどを使ってオリジナルのレシピの開発をして楽しいでみてはいかがでしょうか?

【編集部裏話】このホットビールレシピは失敗でした…!

【失敗その1】黒ビールにミルクを投入

コーヒー風になるのでは?と思い、試してみました。

温めたビールにミルクを入れると、うまく混ざらず分離していまいました。味わいもイマイチな結果に…。

【失敗その2】ペールエールを温めてみた

ペールエールを温めてみましたが、苦み増長。
蜂蜜をいれたり、オレンジの輪切りを添えたりしましたが、相性はあまりよくありませんでした。
15 件

この記事のライター

ビアパレット編集部

ビアパレットの編集部アカウントです。様々な彩のある、 華やかな生活シーンを過ごす皆様に、色々なタイプ(カラー)があるビール情報をお届けします!編集部は日本ビール検定2級、ソムリエ、唎酒師など、お酒の資格を全員が持っています。

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

関係する記事

寒い時期にホットビールに挑戦してみよう!~定番の黒ビール編~

ビールを温めて飲む「ホットビール」。日本ではまだあまり知られていませんが、ビールの本場であるド...

札幌で約1か月間行われる「夏祭り」が始まります!

札幌市では、国内最大級のビアガーデンが登場する「さっぽろ夏まつり」や、今年初開催の「札幌・すす...

350以上の賞を受賞するクラフトブルワリ―から4種が発売

(株)ウィスク・イーからイングランドの正統派クラフトブルワリー「ソーンブリッジ」から4種が発売...

期間限定!「琥珀ヱビス」が自宅で楽しめる!

サッポロビール(株)は、「琥珀ヱビス」缶を9月10日に期間限定で発売します。

餃子とクラフトビールが楽しめるイベントが7月17日(水)から開催!

女性たちから注目されている進化系餃子9ブースと、全国33都道府県のクラフトビールの飲み比べもで...

Copyright © ビアパレット