ビアパレット

「湘南ゴールド」を4月14日から春夏限定発売

サンクトガーレン有限会社は2019年4月14日(日)のオレンジデーに神奈川産オレンジ「湘南ゴールド」を使ったフルーツビール『湘南ゴールド』を2019年9月末までの春夏限定で販売します。 

公開日:2019年4月13日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

神奈川産オレンジ「湘南ゴールド」を使ったフルーツビール

 (16880)

湘南ゴールドは神奈川県が12年の月日をかけて育成したオリジナル柑橘で、平成15年(2003年)に品種登録されました。

見た目はレモンのような黄色ですが、食べると甘いオレンジというギャップがあり、他の柑橘を圧倒する華やかな香りをもちます。
 (16882)

平成8年に品種登録された「はるか」、平成13年に品種登録された「せとか」とともに、平成生まれの次世代柑橘として注目を集めています。

サンクトガーレンではそんな湘南ゴールドの規格外サイズ品などを有効活用しています。
 (16884)

果実はビール職人が自ら切って、皮も果汁も捨てる部分なく果実を丸ごと使用しています。

そのため、グラスに注いだときの香り、口に含んだときに鼻に抜ける香り、そして飲んだ後のゲップにまで、とことんオレンジの風味が弾けるビールになっています。

湘南ゴールドビールは果実が少しずつ神奈川県内に出回るようになった2007年、代表の岩本氏がその香りに惚れ込んで試作を開始。2008年より春夏限定で製造しています。

今では大手製菓会社や、大手製パン会社でも湘南ゴールドの加工品がつくられていますが、加工品第1号はこのビールです。
 (16886)

「インターナショナル・ビアカップ」のフルーツビール部門では発売初年より10年連続入賞。

2011年には英国の「ワールド・ビア・アワード」フレーバーエール部門でアジアベストを受賞。

2012年にはアジア最大級のクラフトビールの祭典「ビアフェス横浜」にて神奈川県知事賞を受賞。

2016年3月には日本外国特派員協会主催「第2回世界に伝えたい日本のクラフトビール」8選に選出されました。

4月14日はオレンジデー

2月14日は女性が男性に告白するバレンタインデー、3月14日は男性が女性にお返しするホワイトデー。4月14日は、それに続き2人が互いに愛を確かめあう“第三の愛の日”として日本記念日協会に登録されています。

オレンジはたくさんの実がなるため「繁栄」「多産」のシンボルとされ、「花嫁の喜び」という花言葉を持ちます。それが愛の記念日にふさわしいとして制定されました。

湘南ゴールドは毎年このオレンジデーが発売日です。

「湘南ゴールド」商品概要

 (16891)

【商品名】
湘南ゴールド(発泡酒)
日本ではビールに果物を使用する場合、麦芽量の5%以内と決められています。
このビールには麦芽量30%の果物を贅沢に使用しているため、ビールと表記が出来ず"発泡酒"となっています。麦芽率は高いので実際の税率はビールと同じです。

【販売期間】
2019年4月14日(日)~ 9月末 <春夏限定>

【アルコール度数】
5%

【内容量】
330ml

【希望小売価格】
460円(税別)

買えるところ・飲めるところ

16 件

この記事のライター

ビアパレット編集部

ビアパレットの編集部アカウントです。様々な彩のある、華やかな生活シーンを過ごす皆様に、色々なタイプ(カラー)があるビール情報をお届けします!編集部には日本ビール検定2級、ソムリエ、唎酒師など、お酒の資格を全員がもっています。

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

関係する記事

BREWBASEからNew England Sweet Stout IPAの『Chocolat...

BREWBASEは、これまで主にNew England IPAのスタイルをべースに新作を発表し...

幻のオレンジ「湘南ゴールド」のビールが4月14日に発売!

サンクトガーレン有限会社は2019年4月14日(日)に、神奈川産“幻のオレンジ”を使用した「湘...

まるで、飲む"桜餅"。「サンクトガーレン さくら」2019年2月22日より...

サンクトガーレン有限会社は2019年2月22日(金)に、長野県伊那市高遠の桜の花・桜の葉を使っ...

秋冬限定ビール!500個のりんごを使った「アップルシナモンエール」が発売!

サンクトガーレン有限会社から、2018年9月27日(木)に500個の焼リンゴを使用した、アップ...

サンクトガーレンから数量限定「FRESH HOP IPA」が9月5日新発売

サンクトガーレン有限会社は今夏に山梨県北杜市で収穫したホップで仕込んだ「FRESH HOP I...

Copyright © ビアパレット