ビアパレット

新しい野球観戦スタイルを生み出す埼玉西武ライオンズ

埼玉西武ライオンズの本拠地メットライフドームで抜群の人気を誇るビアバー『L's CRAFT』。全米売上No.1クラフトビール「ブルームーン」と窯焼きピザが味わえます。スタンディングスペースや開放的な芝生エリアで仲間とビールを楽しむ“新しい野球観戦スタイル”を満喫できます!

公開日:2017年9月25日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年3月に埼玉西武ライオンズのホームであるメットライフドームにオープンし、2年目を迎えた『L's CRAFT』。
アメリカの野球観戦スタイルにならった、新しい野球観戦スタイルを体験できます。

日本初の取組!野球場でブルームーンのドラフトがシーズン通して味わえる!

Photo by author (7959)

via Photo by author
Photo by author (7960)

via Photo by author
野球観戦というと、観戦席でビールを片手に、声援を送る風景が思い浮かびます。

『L's CRAFT』は観戦席から少し離れた場所でお洒落なビール「ブルームーン」を片手にファンや仲間と野球を観戦する、これまでの観戦スタイルとは、まったく異なる体験ができるのです。

『L's CRAFT』は、どのようにしてオープンすることとなったのでしょうか。
その経緯や立ち上げへの想いを、株式会社西武ライオンズ 事業部 マネージャーの荒木浩基氏にお話しを伺いました。

〈荒木氏〉
日本の野球場にビールの新しい楽しみ方を提案し、アメリカのボールパークのような新たな観戦スタイルをお客様に体験していただきたい、という想いがありました。

また、人口減少がすすみ野球プレー人口も減少している中で、野球場に来たことがない、野球場の楽しさが伝わりきれていない新たなファン層を獲得したいと思っていました。

そこで、これまでのようにずっとスタンド席に座って野球観戦するだけではなく、野球場の解放感とエキサイティングな雰囲気を楽しんでいただきながら、美味しい食事とこだわりのあるビールを楽しめるエリアを作りたいと考えました。

その想いをもっている時に体験したビールがBlue Moon(ブルームーン)。
縁あることに、ブルームーンは野球との親和性が高く、ビールファンであれば誰もが知っているアメリカでもっとも人気のあるクラフトビール。

MLBコロラドロッキーズの本拠地「クアーズ・フィールド」の地下スペースで1995年に醸造を開始し、試合を見に来るファンの為だけにつくるクラフトビールでした。

次第にファンの支持を集める人気ビールに発展し、外販が決定、その後ブルームーンは全米№1の売上を誇るクラフトビールに成長したのです。
埼玉西武ライオンズは、2015年の秋にブルームーンのメーカーであるモルソン・クアーズ・ジャパン㈱とタッグを組み、急ピッチでプロジェクトを進めて2016年の3月に『L's CRAFT』をオープンさせました。

『L's CRAFT』は野球場のビールの楽しみ方の幅を広げました。「日本の野球場でアメリカで流行っているクラフトビールを飲む」という希少価値のある体験ができることから若いお客様も増加しました。

売上も順調に伸長し、2017年は前年比120%。リピーターも多く好評を博しています。
Photo by author (7963)

via Photo by author

フルーティーで爽やかなクラフトビール、ブルームーン

『L's CRAFT』は、ドーム内3塁側指定席エリアにあります。バーの目の前には大きなテーブルがあり、仲間やファンとモニター観戦ができるようになっています。
お店の位置の目印

お店の位置の目印

via Photo by author
Photo by author (7968)

via Photo by author
Photo by author (7969)

via Photo by author
Photo by author (7970)

via Photo by author
オレンジが添えられた華やかでおしゃれな印象のブルームーン!

フルーティーな味わいで苦味が少なくビールが苦手な方にも飲みやすいビールです。クリーミーなミディアムボディでしっかりとコクも感じます。

本格的な窯焼きピザもおすすめ

21 件

この記事のライター

ビアパレット編集部

ビアパレットの編集部アカウントです。様々な彩のある、 華やかな生活シーンを過ごす皆様に、色々なタイプ(カラー)があるビール情報をお届けします!編集部は日本ビール検定2級、ソムリエ、唎酒師など、お酒の資格を全員が持っています。

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

関係する記事

五感を使ったクラフトビール体験ができるビアテラスがオープン★

モルソン・クアーズ・ジャパン株式会社と京橋エドグランとコラボレーションし、五感を使ったクラフト...

\必見です/ハッピーアワーがおすすめのお店(新宿編)

若者やビジネスマンが集まる新宿・代々木エリアには、ビールがおすすめのお店が目立ちます。ハッピー...

お歳暮や内祝いなどに「一升瓶 感謝ビール」

サンクトガーレンでは、感謝の気持ちを伝えるためのギフト限定の「一升瓶 感謝ビール」を販売してい...

『グロールシュ・プレミアム・ヴァイツェン』(樽生19.5L)新発売!

アサヒビール株式会社は、アサヒグループ傘下のローヤル・グロールシュ社が製造する『グロールシュ・...

もっとアロマを、もっとフレーバーを!アメリカンクラフトビールに学ぶドライ・ホッピングの最新動向...

ビールにおけるホップの役割は非常に大きく、ホップのキャラクターがビールの個性そのものを決めるこ...

Copyright © ビアパレット