ビアパレット

新発売「僕ビール、君ビール。ミッドナイト星人」の秘められた魅力

株式会社ヤッホーブルーイングは、株式会社ローソンと共同で開発したオリジナルクラフトビール「僕ビール、君ビール。ミッドナイト星人」を、10月24日(火)から全国のローソン・ナチュラルローソン・ポプラの酒類取扱い店舗にて数量限定で発売します。

公開日:2017年10月12日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

僕ビール、君ビール。シリーズの新たなチャレンジ

Photo by author (8190)

via Photo by author
2014年に㈱ヤッホーブルーイングと㈱ローソンが共同開発して発売された「僕ビール、君ビール。」シリーズ新作 となる「僕ビール、君ビール。ミッドナイト星人」が10月24日に発売されます!

ビアパレット編集部は、10月4日に開催された発表会に参加。「僕ビール、君ビール。ミッドナイト星人」の秘められた魅力についてレポートします。

㈱ヤッホーブルーイングのマーケティング担当の稲垣聡(ニックネーム:ごろう)氏よりお話しを伺いました。



「僕ビール、君ビール。」の始まりは2014年。

普段、ビールをあまり買わない20代、30代の若い人にターゲットを絞り、若い世代向けのビールをつくろう!と㈱ヤッホーブルーイングと㈱ローソンさんで「僕ビール、君ビール。」を共同開発。

この初代の「僕ビール、君ビール。」は、ハーブやスパイシーさを感じるセゾンタイプで若者がこれまでに経験したことがないような驚きのあるビールでした。ラベルに描かれたカエルのかわいらしいキャラクターも何か面白いことを教えてくれる友だちキャラを意識しています。

パッケージとネーミングも前代未聞、ビールの味わいや香りに個性がある、若い世代の「ビールの常識」を覆す記憶に残るビールとなり製造した3ヶ月分が1ヶ月で完売してしまいました。

誕生「僕ビール、君ビール。ミッドナイト星人」

Photo by author (8193)

via Photo by author
今回新発売する「僕ビール、君ビール。ミッドナイト星人」は思わずハッとする個性的な味わいと香りで、普段ビールを飲まない20代・30代の若い世代に新しいビール体験を提供することを目指したビールです。

コンセプトは「あなたの知らないビールの世界がもっとある」。

パッケージデザインには、シリーズのキャラクターであり、“楽しいことを知っている友だち”の象徴として描いたカエルが登場します。

『でも同じカエルなのにいつものカエルと違う。どうしたのだろう? 夜の街を闊歩しているいつもと違う裏の姿を見てしまった。』と謎が謎を呼ぶ不思議な雰囲気に包まれます。

「僕ビール、君ビール。ミッドナイト星人」の製法上のこだわり

ビアスタイルについては、ビール醸造担当の森勇気(ニックネーム:もーりす)氏と山口愛(ニックネーム:おじょー)氏より説明がありました。
Photo by author (8197)

(左)ごろう氏 (中央)もーりす氏  (右)おじょー氏
via Photo by author
今回のビアスタイルは「ホッピーアンバー」です。日本ではまだあまり知られていないこのビアスタイルは「アンバーエール」を現代的にアレンジしたスタイルです。

麦汁の煮沸中に投入するホップを少なくし、発酵中にホップを投入するドライホップを2回に分けて漬け込むため、よりはっきりとしたホップの香りが感じられます。

琥珀の色合いからは想像がつかないほどの鮮烈なホップの香りは、「シムコー」と「コメット」の組み合わせ。麦芽は5種の麦芽を用い、うち一部焙燥した麦芽を使用。ビールは濃い色合いとなり麦芽由来の甘味が感じられます。

発売に先行してテイスティング 

 (8201)

発表会では参加者に「僕ビール、君ビール。」と「僕ビール、君ビール。ミッドナイト星人」のサンプルが提供され試飲ができました。

初めて味わう「ホッピーアンバー」に期待が高まります。


ビールのカラーは透き通った深い琥珀色。トロピカルフルーツやパッションフルーツなどのアロマが感じられます。見た目の重たそうなイメージとは異なり口当たりは非常に柔らか。麦芽の焙煎感はなく、麦芽のうまみを感じるうちにホップの鮮烈な香りと苦味が口の中を刺激します。
飲む前の想像と異なる意外性。非常に美味しいです。

今回発売される「僕ビール、君ビール。ミッドナイト星人」は、ターゲットとしている20代、30代の若者だけでなく、ホップ好きなクラフトビールファンも楽しめる味わいです。

10月24日の発売が待ち遠しいですね!

「僕ビール、君ビール。ミッドナイト星人」商品概要

1.製品名 :「僕ビール、君ビール。ミッドナイト星人」
2.ビアスタイル: ホッピーアンバー
3.アルコール分: 5.5%
4.容量 :350ml
5.原材料: 麦芽・ ホップ
6.苦味度:35.0、色度:55.0
7.税込価格 :288円
8.賞味期限 :5ヵ月
9.発売日 :2017年10月24日(火)
10.予定数がなくなり次第終了
11.販売店舗 全国のローソン・ナチュラルローソン・ポプラの酒類取扱い店のみ、店舗によっては取扱いのない場合があります。

◆◆先行発売◆◆
10月7日(土) 「よなよなエールの超宴in神宮外苑軟式球場2017」の会場にて
10月8日(日)~  公式ビアバル「YONA YONABEER WORKS」全店(赤坂店、神田店、青山店、吉祥寺店、新宿東店)で樽開栓
10月13日(金) 一部クラフトビール専門店にて先行樽開栓
15 件

この記事のライター

ビアパレット編集部

ビアパレットの編集部アカウントです。様々な彩のある、 華やかな生活シーンを過ごす皆様に、色々なタイプ(カラー)があるビール情報をお届けします!編集部は日本ビール検定2級、ソムリエ、唎酒師など、お酒の資格を全員が持っています。

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

関係する記事

7月4日発売★ヤッホーの新ブランドビール「軽井沢ビール クラフトザウルス 」が登場

2017年7月4日(火)より株式会社ヤッホーブルーイング(長野県軽井沢町)から、新ブランド「軽...

【ネオ三本締め】ヤッホーブルーイングが日本の宴会の締めを変える!?

日本の宴会の締めでお馴染みの「三本締め」。先日ヤッホーブルーイングは、日本の締め文化を変えるよ...

最高のファンイベント「よなよなエール超宴in 神宮外苑軟式球場」を体験

2017年10月7日(土)、神宮外苑軟式球場にて「よなよなエールの超宴(ちょううたげ) in ...

発売から20年。「よなよなエール」が初のリニューアル!

式会社ヤッホーブルーイング(長野県軽井沢町)は、代表ブランドである「よなよなエール」のレシピを...

ヤッホーブルーイングから軽井沢エリア限定ビールが発売中!

株式会社ヤッホーブルーイング(長野県軽井沢町)は、『軽井沢高原ビール 2017年 秋限定』を軽...

Copyright © ビアパレット