ビアパレット

ご当地フルーツビール特集【関西編】

「苦いビールは苦手」「ジュースみたいなお酒が好き」という方におすすめなのが、フルーツビール。果物の果汁を使ったさっぱりとしたビールで、乾いた喉を潤しましょう。今回は関西のご当地限定フルーツビールを紹介します。

公開日:2017年8月31日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

和歌山県有田産の「みかんエール」

和歌山県の名産といえば、みかんですよね。「みかんエール」は、南紀白浜のナギサビール初のフルーツビールです。

紀州産の高級みかんジュース「味まろしぼり」と皮をブレンドさせて発酵。爽やかな温州みかんの風味がたっぷりな、口当たりの良い1本に仕上げました。

発売とほぼ同時に売り切れたというヒット商品です。ちょっとレトロなみかんのラベルもおしゃれ。プレゼントにもぴったりです。

奈良県産「ゆずふわり曽爾高原フルーツエール」

すすきの高原で有名な、曽爾高原の湧水を使用。非加熱・無濾過で酵母が生きたまま入っているため、ビール本来の旨味も生きています。

小長尾地区で栽培されたゆずの果汁とホップの織り成す苦みや、ゆずのふんわりとした香りが特徴です。

兵庫県淡路島産の「島レモン」

瀬戸内海式気候で育った、兵庫県淡路島・平岡農園産のアレンユーレカレモン(強い香りが特徴)を使用。香料不使用のフレーバービアです。

ヴァイツェンをベースにしており、アレンユーレカレモンのピールのみを使って上面発酵で仕上げています。さわやかさで軽いテイストは、ビールが苦手な人にも飲みやすい味わい。

熱処理をしていないため、生きた酵母の味を楽しめます。すっきりとした酸味は、揚げ物などにぴったり。

三重県産「Grapefruit IPA」 

天正3年創業、約430年の歴史を誇る伊勢角屋麦酒のフルーツビールです。

伊勢角屋麦酒のIPAと相性抜群の果物・グレープフルーツを果皮ごと使用。果物の持つ柔らかな甘さを生かすため、麦芽の配合を工夫しています。明るく爽快な色合いと微かな酸味、高発酵のさっぱりとした口当たりが特徴です。

みんなでフルーツビールを楽しもう

無料の写真: ラズベリー, ベリー, 果物, フルーツ, ビール果物, ベリー赤 - Pixabayの無料画像 - 2431029 (5878)

果物の産地が多い関西地方には、ビールとフルーツの良さを同時に堪能できるブルワリーがたくさんあります。女性向けに造られたものや、パッケージデザインに凝っているものも多いので、女子会の差し入れやプレゼントにもぴったりですよ。

ただし鮮度の関係上、賞味期限が短いビールも少なくないので注意してくださいね。
16 件

この記事のライター

kawamaki

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

関係する記事

ご当地フルーツビール特集【北海道編】

ビールがちょっと苦手な人や女性でも美味しく飲めるフルーツビール。使うフルーツの種類によって味わ...

ご当地フルーツビール特集vol.1

「ビールは好きだけど、たまには変わった味のものを飲みたい」と思っている方には、フルーツビールが...

ハワイ生まれのジューシーなマンゴーを使った「コナビール」が新発売!

ハワイNO.1のクラフトビールメーカー“コナビール”から季節限定の「カナハ・ブロンドエール」が...

驚きのジューシー感!長野県産果汁入りクラフトビール「信州須坂フルーツエール」

長野県須坂市で育った果物を須坂の水で仕込んだ「信州須坂フルーツエール」。りんごやカシス、ぶどう...

サンクトガーレンから夏季限定ビール「パイナップルエール」が発売!

神奈川県厚木市のクラフトビールメーカー「サンクトガーレン」からゴールデンパイン600kgを使用...

Copyright © ビアパレット