ビアパレット

地域限定ビールを楽しもう! こだまで各駅停車の旅

新幹線こだまに乗って各駅停車で東京へ…。のぞみなら通過する駅に止まりながら静岡限定ビールを楽しみました!

公開日:2017年8月17日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新幹線こだまに乗って各駅停車で東京へ…。のぞみなら通過する駅に止まりながら静岡限定ビールを楽しみました!

新幹線こだま号で静岡から品川へ

photo by author (6445)

via photo by author
静岡での仕事が終わって、あとは東京に戻るだけ。
東京までは新幹線こだまで各駅停車の旅。

ん?

ひかりに乗る事はあったけど、もしかしたらこだまは小学生以来かも!

その時の車両はダンゴ鼻の「0(ゼロ)系」で、食堂車もあったなー。


18時20分に静岡を出発して品川着は19時39分。
静岡限定のビールを片手に各駅停車でのんびりと帰ろう。
photo by author (6446)

via photo by author
静岡グルメといえば「静岡おでん」。

静岡おでんといえば黒い出汁に黒はんぺん。

青のりや削り節、味噌をかけるスタイルは、ビールにも日本酒にもぴったり。だけど汁物を新幹線に持ち込むのはちょっと不安なので残念ながら今回はパス。


で、おつまみは静岡駅のグランドキオスクで売っていた、黒はんぺんとわさび漬のセットをチョイス。

黒はんぺん3枚と小袋に入ったわさび漬けのセットは、一時間ちょっとの移動にちょうどいい量で値段もお手頃の270円(しかも税込)。


で、ビールはキリンビール「一番搾り・静岡に乾杯」とサッポロビール「静岡麦酒‐ふじのくに限定‐」
 (6447)

まずは乾杯! キリンビール「一番搾り・静岡に乾杯」。

photo by author (6448)

via photo by author
去年話題になった「47都道府県の一番搾り」の第二弾ですね。

4月4日に発売された、おだやかで奥ゆかしい静岡の人に飲んで欲しい味わいがコンセプトだとか…。

そう言われるとほのかに感じる華やかなホップの香りがそうなのかも…。
そして普通の一番搾りと違ってアルコール度数が5.5%あるのでしっかりとした味わいもあり、同じく静岡グルメの富士宮焼きそばにもよく合いそうです。


よくみると表示は「ビール」。普通の一番搾りは「生ビール」。

なんでー???


ビールだけ飲まず、おつまみも食べましょう!

さておつまみの黒はんぺんですが、小骨のシャリシャリ食感が心地よくすごくおいしいです。わさび漬は小袋にはいったやつなのであまり期待していなかったのですが、しっかりとわさびの「つーん」も感じられる立派な一品でした。
photo by author (6449)

via photo by author

静岡工場で造られている静岡麦酒

で、次はサッポロビール「静岡麦酒‐ふじのくに限定‐」

こちらは静岡県内の飲食店で提供されている生ビールを、6月20日から缶ビールとして発売した数量限定モノ!やわらかな舌ざわりで旨みと言うか甘みが感じられます。

樽生で提供される静岡麦酒は2013年2月23日に発売が開始されたそうです。
(ちなみに2月23日は富士山の日!)


今回は新幹線で飲みましたが、家に持って帰ってグラスに注いで飲むと更にしっとり感がありそう。お手軽に缶からダイレクトに飲むか?ひと手間かけてグラスで飲むか?迷うなー。
photo by author (6450)

via photo by author
21 件

この記事のライター

ぐっさん

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

関係する記事

日本人にとってビールの源流はどこ?ビールヒストリー上映会が広島・東京・静岡で開催!

ビールの注ぎの達人である「ビールスタンド重富」の重富寛氏が、日本のビールの源流を遡るドキュメン...

静岡限定ビール「静岡麦酒」5周年記念。 数量限定発売します

サッポロビール(株)は、静岡県内限定で<樽生ビール>として発売している「静岡麦酒(しずおかばく...

今年はなんと2日間。静岡クラフトビール&ウイスキーフェアが開催

2018年7月28日(土)~29日(日)に静岡市民文化会館にて「静岡クラフトビール&ウイスキー...

今年はどんな味!?エイプリルフールの4月1日に発売するサンクトガーレンの超限定ビールをチェック...

サンクトガーレンは毎年エイプリルフール限定で、冗談のようなビールを本当に販売しています。毎年す...

大阪でビアアカデミー「ビールの概念が変わる体験イベント」が開催されます

「びあけん顧問」の端田晶氏が講師を務めるスペシャル ビアアカデミー「ビールの概念が変わる体験イ...

Copyright © ビアパレット