ビアパレット

端田晶氏トークショー「乾杯とは何か?」

2017年11月15日に行われた、サッポロビール株式会社 文化広報顧問であり日本ビール検定(びあけん)を主催する一般社団法人 日本ビール文化研究会の理事顧問である端田晶氏のトークショー。テーマは「乾杯とは何か?」。今にちの「乾杯」の在り方への疑問と「乾杯」の本来の意味を考えていきます。

公開日:2017年11月29日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今にちの乾杯の曖昧さ

Photo by author (8924)

via Photo by author
「今にちの乾杯は、あいまいなことがいっぱいである!」という、乾杯のあり方への疑問から端田氏のトークショーは始まります。
乾杯シーンでのあるある事情を俳句で表現していることも、とても印象的です。

「注ぎながら 謝っている 泡ビール」
「泡だけで 乾杯をする 味気無さ」

たとえば上の2つの句ように、焦って注いでしまい、ビールが泡だらけになってしまう経験がある方も多いのではないでしょうか…!
そんなときの解決法も端田氏はお伝えしてくれました。

泡だらけを回避するためには、ビールを注ぐときに「鼠尾馬尾鼠尾(そびばびそび)」を意識すること。
最初は鼠のしっぽの様に細く注ぎ、中盤で馬の尻尾のように多く、最後にまた細く注ぎます。
本来は日本酒からでた言葉ですが、ビールにも応用できます。

全国で初の「ビールで乾杯条例」

thinkstock (8927)

2017年4月 北海道恵庭市で全国初の「ビールで乾杯条例」が施行されました。
地域の特産品などに焦点を当てて地域活性化を推進する「乾杯条例」は全国各地にありますが、対象は主に日本酒で、ビールは恵庭が初。あくまで乾杯をビールで行うことを「推奨」するものであって、強制ではありません。

世界の乾杯

thinkstock (8931)

乾杯の風習は各国さまざま!今回は特徴的な各国の乾杯の掛け声や乾杯方法をご紹介します。


●イギリス
掛け声は「チアーズ」。イギリスでは乾杯は応援を意味するのです。

●ベトナム
掛け声は「モッ! ハーイ! バ! ヨー!」。
リズムはアントニオ猪木の「1!2!3!ダー!」と一緒です。

●韓国
掛け声は「コンベ」。
大切なのは「グラスの高さ」。目下の人は、相手のグラスよりも下からグラスを当てて乾杯します。

●ドイツ
「アイン・プロ-ジット」という歌を皆で歌ってから乾杯します。
オクトーバーフェストでも歌うので聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。
また、他にもブルーダーシャフトという飲み方があります。お互いの腕を絡ませて乾杯すると、「仲間になったよ」という意味が含まれています。クロス乾杯と日本では言われますが、正式には「ブルーダーシャフト」と言います。 

●中国
「乾杯(かんぺー)」と乾杯したら飲み干すと言われていますが、乾杯後に「随意(ずいいー)」と言われたら無理に飲み干さず口につけるだけで良いよという意味です。必ずしも飲み干す必要はありません!

※葬儀・法事
発声は乾杯ではなく「献杯」。酒器は少し掲げるのみで拍手もしません。

乾杯の歴史

乾杯の原点は「直会(なおらい)」にあります。

お祭りなど催し物が終わった後、神棚に捧げものをしていたものを再び下し置かれて、皆で飲み食いすることを直会といいます。
直会は礼講であり、「聖」から「俗」に戻る境目です。
皆で同じものを飲み食いするのは、いわゆる「共飲共食儀礼」であり、仲間であることを認識することを意味します。

このような慣習は世界的にみてもどの地域でもあります。乾杯は、直会のように「人と人とをつなぐ」ことが原点なのです。
thinkstock (8934)

乾杯の本来の意味とは

thinkstock (8937)

近年、「人と人とを結びつけるお酒」が薄れてきているのではないでしょうか。

乾杯は「主催者側」と「招待される側」が一つになる契機のことであり、乾杯すれば仲間になれることを意味します。
乾杯という言葉は、「仲間になれる言葉」なのです!

ふだんなかなか付き合う機会がない方とも是非「乾杯」してコミュニケーションを図るきっかけだと意識してみてください。
20 件

この記事のライター

ビアパレット編集部

ビアパレットの編集部アカウントです。様々な彩のある、 華やかな生活シーンを過ごす皆様に、色々なタイプ(カラー)があるビール情報をお届けします!編集部は日本ビール検定2級、ソムリエ、唎酒師など、お酒の資格を全員が持っています。

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

関係する記事

大阪でビアアカデミー「ビールの概念が変わる体験イベント」が開催されます

「びあけん顧問」の端田晶氏が講師を務めるスペシャル ビアアカデミー「ビールの概念が変わる体験イ...

「びあけん顧問」の端田晶氏 TALK SHOW -東洋のビール王 馬越恭平-

「びあけん顧問」の端田晶氏が楽しく語るトークショーが2019年3月16日(土)に東京・神田駿河...

「アメリカのビール史」での4つの秘話(端田晶氏トークショー)

2018年6月13日に行われた、サッポロビール株式会社 文化広報顧問であり日本ビール検定(びあ...

日本人にとってビールの源流はどこ?ビールヒストリー上映会が広島・東京・静岡で開催!

ビールの注ぎの達人である「ビールスタンド重富」の重富寛氏が、日本のビールの源流を遡るドキュメン...

ビール好きによるビール好きのための教科書『クラフトビール フォア ザ ピープル』先行発売トーク...

世界で話題を呼んだパンクなビジネス書『ビジネス・フォー・パンクス』に続くブリュードッグによる書...

Copyright © ビアパレット