ビアパレット

冬から春先にかけて美味しいキャベツを使ったレシピをご紹介します!

桜の開花も発表され、だんだんと温かくなってきました。今回は、冬から春にかけて美味しいキャベツのレシピをご紹介します。

公開日:2020年3月22日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

えびと春キャベツのパスタ

 (23581)

【時間】
15分

【材料】2人前
・スパゲッティ:200g
・えび:6尾
・春キャベツ:2枚
・トマト:1個
・菜の花:1/2束
・オリーブ油:大さじ2
・にんにく(みじん切り):1片
・塩:少々
・こしょう:少々
・白ワイン:大さじ1

【作り方】
①えびは殻付きのまま背わたを取り、大きければ半分に切る。春キャベツは5cm角に切る。トマトは湯むきして粗みじん切りにする。菜の花は長さを半分する。

②鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(分量外)を加えて、スパゲッティを表示時間より1分程度短く茹でる。茹で上がりの5分位前に、春キャベツと菜の花を加える。

③フライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りを加えて、香りが出たら1のえびを炒め、白ワインをふる。茹で上がったスパゲッティと春キャベツ、菜の花、トマトを加え、全体をよく和える。

④塩、こしょうで味を調え器に盛る。

キャベツと厚揚げのサラダ

 (23582)

【時間】15分

【材料】2人前
・キャベツ:3枚
・にんじん:30g
・ピーマン:1個
・厚揚げ(生揚げ):1枚
・サラダ油:小さじ1
・ごまドレッシング:適量

作り方
① キャベツは3~4cmのざく切りにし、にんじんはピーラーで薄く切り、ピーマンはせん切りにする。

②耐熱ボウルに1を入れてサラダ油を回しかけてラップをし、500Wの電子レンジで約4分加熱する。

③厚揚げはオーブントースターで6~7分焼き、一口大に切る。

④2に3とごまドレッシングを加えてあえ、器に盛り付ける。
6 件

この記事のライター

ビアパレット編集部

ビアパレットの編集部アカウントです。様々な彩のある、華やかな生活シーンを過ごす皆様に、色々なタイプ(カラー)があるビール情報をお届けします!編集部には日本ビール検定2級、ソムリエ、唎酒師など、お酒の資格を全員がもっています。

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

関係する記事

8月31日は野菜の日!

野菜の日は、1983年に全国青果物商業協同組合連合会など9団体が、「もっと野菜のことを知ってほ...

秋限定の新ジャンル「クリアアサヒ 秋の宴」が発売されます!

アサヒビール株式会社は、「クリアアサヒ」ブランドから秋限定の新ジャンル『クリアアサヒ 秋の宴』...

8月6日は「ハムの日」。ハムを使ったレシピ3種をご紹介!

「ハ(8)ム(6)」の語呂合わせ。日本にハムの製造技術が伝わったのは、19世紀の後半でした。ハ...

今日はひな祭り!おうちで「ひな祭り手巻き寿司」を作ってみてはいかがでしょうか?

本日3月3日は、ひな祭り。ご自宅で手巻き寿司を作って楽しく過ごしませんか。

ビールと相性抜群の「リッツ47都道府県レシピ」 ~ ダークラガー編 ~

全国47都道府県のご当地食材と「リッツ」を組み合わせたレシピの中には、ビールと一緒に味わいたく...

Copyright © ビアパレット