ビアパレット

【ビールにはこれ!】パッと作れる簡単極うまおつまみ3選

おうちでビールを飲むとき、いつもどんなおつまみを合わせていますか? 買ってくるお惣菜も良いですが、おうちでササっと手軽におつまみが作れると良いですよね。今回は簡単に作れる&ビールの美味しさがグッと増す、そんなおつまみを動画付きでご紹介します。

公開日:2017年1月6日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おつまみ①ピリ辛こんにゃく

【材料】
こんにゃく:1パック
みりん:60ml
めんつゆ:60ml
ごま油:適量
七味:少々

【作り方】
1.こんにゃく両面に隠し包丁を入れます。
2.臭みを取るために湯通しをします。
3.フライパンに入れて油で炒め、調味料を入れて煮詰めれば完成。

お手頃でお財布に優しいこんにゃくですが、意外と味わい方がワンパターンになっている方も多いのでは。そんなこんにゃくを使って簡単に作れるので、すぐにビールのおつまみが欲しい方にオススメですよ。

思わずビールをもう一杯、お代わりしたくなる一品です。

おつまみ②ハーブ蒸し鶏

カラ〜イ😫 #蒼龍唐玉堂 #吉祥寺 #蒸し鳥 #四川 #辛い

A photo posted by ひろさん (@hiro_san_0822) on

【材料】
鳥もも肉:300g前後
チンゲン菜:適量
にんにく:1片
ローリエ:2枚
塩:適量
酒:適量
水:適量

【作り方】
1.鳥もも肉を酒と塩で30分〜1時間程度漬け込みます。
2.鍋に少量の水と、ローリエ2枚、刻んだにんにくを入れます。
3.アルミホイルを器上に作って漬け込んだ鶏肉を水に浮かせます。
4.沸騰いたら弱火で20分蒸します。
5.ザルにあげて、余計な油分を落とします。
6.湯がいたチンゲン菜の上に鶏肉を盛り付ければ完成。

難しそうなイメージの蒸し料理も、この作り方なら家にあるものだけで意外と簡単に作れてしまいますね。事前にお酒と塩で漬け込んでいて、さらにハーブとにんにくで香りづけをしているので、ビールに合うこと間違いなしですね。

おつまみ③砂肝にんにく醤油焼き

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (429)

【材料】
砂肝:一パック(200g程度)
旨味調味料:ひとつまみ
醤油:大さじ2程度
おろしにんにく:二かけ分
白髪ネギ:適量
ラー油:適量

【作り方】
1.砂肝を切る前に軽く水洗いし、水気をよく拭き取っておきます。
2.砂肝を切り分けます。
 大体コブが2つ繋がっているので、コブの上を切る・間の谷を切る・またコブの上を切る、という4等分にしましょう。
3. 旨味調味料ひとつまみを入れたボールに切り分けた砂肝を入れます。
4.砂肝の入ったボールにおろしにんにく・醤油を入れ、よく揉み込みます。
5.ラップをかけ、30分~1時間程度冷蔵庫で寝かせます。
6.寝かせた後、熱したフライパンで火が通るまでよく焼きます。
7.器に盛り付けたのち、白髪ネギを乗せ、ラー油を回しかけて完成です。

ちょっとこってり、がっつりしたおつまみが欲しい!というときにオススメなのがこちら。
砂肝のコリコリとした食感と、にんにく醤油の香ばしい匂いでビールがいくらでも飲めてしまうこと間違いなしです!

砂肝などの内蔵は処理が難しそう…という方も、是非動画をご覧になってみてください。特別な処理は何もしていませんよ。
お友だちとちょっとお家で飲む、というときにもオススメです。本格的な居酒屋メニューのようなおつまみなので、振る舞われたお友だちもちょっとビックリしてしまうかも!

お手軽なおつまみで宅飲みをもっと楽しもう!

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (433)

ビールに合うおつまみ3選、いかがでしたでしょうか。
今回ご紹介したおつまみは、中々おうちで料理をしないという方でも失敗無く作れるレシピかと思います。

もし簡単レシピが成功して、もっと作ってみたい!と思ったら、ぜひちょっと凝ったおつまみにも挑戦してみてくださいね。

おうちでのビールがより楽しめますように。
12 件

この記事のライター

ビアパレット編集部

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

関係する記事

お酒にも合うスナック「スコーン」から大人の本格おつまみが発売中!

株式会社湖池屋は、一流の職人やシェフの手掛けるお店の味わいを再現した、お酒などに合う「スコーン...

8月6日は「ハムの日」。ハムを使ったレシピ3種をご紹介!

「ハ(8)ム(6)」の語呂合わせ。日本にハムの製造技術が伝わったのは、19世紀の後半でした。ハ...

ビールとの相性抜群!?『堅あげポテト 枝豆塩バター味』が期間限定発売

カルビー株式会社は、‟噛むほどうまい!”堅い食感が人気の「堅あげポテト」シリーズから、枝豆、塩...

家のみのおつまみにぴったり!「ごま油で食べる牛生ハム」

牛生ハムにごま油をかけてユッケ風に!!お家でユッケが食べられちゃう!?丸大食品株式会社が、春季...

ビールのおつまみにぴったり!販売50周年記念「やきとり缶詰」に新フレーバーが登場。

株式会社ホテイフーズコーポレーションは、本年で発売50周年を迎えたやきとり缶詰シリーズの新商品...

Copyright © ビアパレット