ビアパレット

書籍「ビールのペアリングがよくわかる本」が刊行されました

クラフトビールの味わいをタイプ別に分類し、それぞれの特徴やティスティング法、料理と合わせるポイントを解説した「ビールのペアリングがよくわかる本」(監修:日本ビアジャーナリスト協会副代表 野田幾子氏)が発売されました。

公開日:2018年7月19日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さんは、日頃クラフトビールをどのようにたのしんでいますか?

最近では、スーパーマーケットやコンビニエンスストアの店頭などでも販売しているところもあり、以前にくらべて、ぐっと入手しやすく身近になってきましたね。

また、都心部をはじめとして全国各地でクラフトビールが飲める料飲店さんも増えてきて、いろいろな味わいのビールをその日の気分や料理に合わせて選べるようになってきました。

ビールのペアリングとは?

クラフトビールは様々な味わいのタイプがあり、それを味わうだけでも十分にたのしいのですが、
相性ぴったりの料理と一緒に味わうと、それぞれのおいしさが更に増して感じられるといわれています。

そんなビールと料理のおいしい関係についてまとめた本がこの度出版されました。

「ビールのペアリングがよくわかる本」
(監修:日本ビアジャーナリスト協会副代表 野田幾子氏)
㈱シンコーミュージック・エンタテイメント (11861)

via ㈱シンコーミュージック・エンタテイメント

クラフトビール初心者にもわかりやすい内容です

本書は大きく4つのパートに分類されて書かれています。

1. LESSON1.「ペアリングのための基礎知識」おいしいビールができるまで~醸造工程
まず初めに、ビールができるまでの醸造工程と、原料についてわかりやすく解説しています。

2. LESSON2.「ペアリングの基本」
ペアリングの基本的な3つのテクニックやビアスタイル別のペアリングのポイントについて
詳しく書かれています。

3. LESSON3.「ペアリングの実践 part1」 料理とビールのペアリング
具体的にビールと料理を例としてあげてペアリングのやり方を説明しています。

4. LESSON4.「ペアリングの実践 part2」 プロも注文するペアリングの基本
クラフトビールに精通する方や料飲店からの実践的なアドバイスが満載です。
難波純子 (11865)

via 難波純子
ビールのペアリングに焦点をあてた当書籍「ビールのペアリングがよくわかる本」を読めば
今まで以上にビールと料理をおいしくたのしむことができると思います。

多種多様なクラフトビールに合う料理がわかると、たのしみ方がぐんと広がりますね。
その日の気分や、一緒に飲むメンバーなどで、ビールと料理を合わせてみるのも面白いかと思います。

たのしいクラフトビールライフを送るために、とても参考になる本だと思います。
是非、お手にとってみてはいかがでしょうか。

書籍概要

書籍名:ビールのペアリングがよくわかる本
判 型:A5判
頁 数:112ページ
本体価格:1,500円(税別)
発売日:6月29日
出版社:株式会社シンコーミュージック・エンタテイメント
10 件

この記事のライター

ペールエール伊東

JAZZ・フュージョン、クラシック&ヘビーメタルとお酒をこよなく愛す、ソムリエ・日本酒と焼酎の利酒師。 クラフトビールにはまり込み日夜、ビアバー、ビアフェスに出没中。今年も日本ビール検定1級受験します!

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

関係する記事

BREWBASEからNew England Sweet Stout IPAの『Chocolat...

BREWBASEは、これまで主にNew England IPAのスタイルをべースに新作を発表し...

コーヒー香る!?コナビールとパンケーキの美味しいペアリングが期間限定で登場!

ハワイアンテイストのグルメバーガー&サンドウィッチレストラン「クア・アイナ」は、2018年12...

ブリュードッグからフルーツなどを加え造られた実験的サワーエールが入荷!

2019年12月10日(火)にブリュードッグのビールに対する飽くなき探究心が詰まった新プロジェ...

クラフトビール定期配送サービス「Futarinomi(ふたりのみ)」が新キャンペーン

meuron(ミューロン)株式会社が、運営するクラフトビール定期配送サービス「Futarino...

ブリュードッグから完全限定醸造!ジャーマンスタイル3種が発売

2019年11月20日(水)からブリュードッグから完全限定醸造のジャーマンスタイルの「試作品」...

Copyright © ビアパレット