ビアパレット

日本酒の蔵元が造るクラフトビール【木内酒造】

近年、注目度が増している「クラフトビール」。いまや200社ほどのブルワリーがあるといわれています。その中でも、清酒の蔵元ならではの『和』の発想で、原料や地産品を採り入れたこだわりのビールをご紹介します!

公開日:2017年10月11日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

茨城県の蔵元「木内酒造」

thinkstock (8030)

木内酒造は文政六年(1823年)、茨城県那珂の地で酒造りを始めました。

代表銘柄は「菊盛」。

常陸野の豊かな地下水、
大切に育てられた酒米、
この地で受け継がれる技をもった杜氏や蔵人の想い 

すべて合わさったものが、唯一無二、木内酒造の酒「菊盛」です。

菊盛  純米酒 720ml

830(税抜)
お米の旨みを引き出した純米酒。すっきりとクセがなく、色んなお料理に合わせられます。

常陸野ネストビール

木内酒造が造っているクラフトビールは、「常陸野ネストビール」。

1996年(平成8年)に製造を開始した常陸野ネストビールは、世界50ヵ国以上で親しまれています!

常陸野の人々と共に育てた地元の麦で「日本のビール」を復活し、日本産の麦「金子ゴールデン」、日本産ホップの「ソラチエース」、「赤米」を使用した商品が特徴的です。

常陸野ネストシリーズの中でも、『和』の発想で作られているビール3つをご紹介します!
日本で開発されたビール麦の原種「金子ゴールデン」。
そして同じく日本で育種されていたホップ「ソラチエース」。

この二つの日本オリジナルの材料から醸造しました。
柑橘系フレーバー、黄金色の輝き、深い味わいが特徴の「NIPPONIA」をお楽しみください★


【ニッポニア】

・タイプ:ビール
・原産国:日本
・容量:550㎖
・アルコール度数:8.0%
原料にはモルトの他に古代米「朝紫」といわれる赤米を用いて仕込んだ淡い紅色が特徴のライスエール。苦味はひかえめで、果実を思わせるフルーティな香りと、ほどよい酸味が特徴です。
醗酵に清酒用大吟醸酵母も加えて造りあげました。


【レッドライスエール】

・タイプ:ビール
・原産国:日本
・容量:330㎖
・アルコール度数:7.0%
古のビールの味わいを日本風に復刻した木桶仕込みのビールです。

通常より多めのホップを用い、しっかりとした苦味と香りを楽しめるインディアペールエールスタイルで醸造しました。

木桶仕込の本格派で濃厚な味わいのビールです。

【ジャパニーズ・クラシック・エール 】
・タイプ:ビール
・原産国:日本
・容量:330㎖
・アルコール度数:7.0%

木内酒造

・会社名
木内酒造合資会社

・所在地
〒311-0133 茨城県那珂市鴻巣1257

・公式HP
http://kodawari.cc/html/

・オンラインショップ
https://kodawari.cc/ec_shop/index.php
14 件

この記事のライター

ビアパレット編集部

ビアパレットの編集部アカウントです。様々な彩のある、 華やかな生活シーンを過ごす皆様に、色々なタイプ(カラー)があるビール情報をお届けします!編集部は日本ビール検定2級、ソムリエ、唎酒師など、お酒の資格を全員が持っています。

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

関係する記事

\必見です/ハッピーアワーがおすすめのお店(新宿編)

若者やビジネスマンが集まる新宿・代々木エリアには、ビールがおすすめのお店が目立ちます。ハッピー...

お歳暮や内祝いなどに「一升瓶 感謝ビール」

サンクトガーレンでは、感謝の気持ちを伝えるためのギフト限定の「一升瓶 感謝ビール」を販売してい...

『グロールシュ・プレミアム・ヴァイツェン』(樽生19.5L)新発売!

アサヒビール株式会社は、アサヒグループ傘下のローヤル・グロールシュ社が製造する『グロールシュ・...

もっとアロマを、もっとフレーバーを!アメリカンクラフトビールに学ぶドライ・ホッピングの最新動向...

ビールにおけるホップの役割は非常に大きく、ホップのキャラクターがビールの個性そのものを決めるこ...

日本ビール検定(びあけん)対策!【vol.1】 サッポロビール編

2018年にも開催されると思われる「日本ビール検定」(びあけん)に向けたビール業界情報を「ビア...

Copyright © ビアパレット