ビアパレット

季節の褒められレシピ♪白菜を使ったおつまみ

寒さが増すごとに、その美味しさがアップする冬野菜。今回は繊維質たっぷりの白菜のレシピです。淡白な白菜も、ちょっと手を加えるとビールにぴったりのヘルシーなおつまみに変身。今夜のビールのお供にぜひどうぞ。

公開日:2017年1月23日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もう浅漬けの素はいらない!簡単白菜漬け

thinkstock (1807)

【材料】
白菜:300g
干し昆布:3g(野菜の1%の重さ)
塩:12g(野菜の4%の重さ)

【作り方】
1. ポリ袋に拍子切りにした白菜を入れます。お好みで人参や大根、蕪などをいちょう切りにして加えてOK。
2. 塩と、細切りにした干し昆布を加え、袋の外からよく揉みます。水分が出始めたら、出来るだけ中の空気を抜くようにしてしっかり袋を閉めます。
3. 500グラム程度の重しをして数時間から半日たったら、水分を絞って捨てます。
4.最後にお好みの量のレモン汁か酢、醤油少々を加えて出来上がりです。

即席漬けにしてしまえば、白菜がたっぷり食べられます。
シソや胡麻を加えても美味しいですよ!

白菜の中華風スクランブルエッグ

thinkstock (1812)

【材料】
白菜(拍子切り):3枚
にんにく(みじん切り):1片
卵:1個
サラダ油:適量
ゴマ油:適量
豆板醤:小さじ1

【作り方】
1. フライパンに油とにんにくを入れ、温まったら小さじ1の豆板醤を加え香りがたつまで炒めます。
2. 白菜を入れ、塩を一つまみ加え、中火でじっくり甘味が出るまで炒めます。 試しに1切れ白菜を食べてみて、柔らかく甘味が出ていれば、卵を入れるタイミングです。
3. 卵と、ゴマ油少々を加え、スクランブルエッグを作る要領で炒めたら出来上がり。

火が強すぎると、スクランブルエッグはふわっと仕上がらないので注意!
お好みで、じゃがいもやキクラゲなど、具材を追加してみても良いですね♪

白菜とひき肉のタイ風煮込み

 (1819)

【材料】
白菜(拍子切り):5枚
豚ひき肉(合挽きでもOK):100g
玉ねぎ(みじん切り):半玉
にんにく(みじん切り):2片
酒:大さじ2
ナンプラー:大さじ1
砂糖:小さじ1
片栗粉:大さじ1
水:50ml
サラダ油:適量

【作り方】
1.油でにんにく炒め、香りが立ったら玉ねぎを加え、色が透き通るまで炒めます。
2.ひき肉を加え、炒まったら白菜と調味料の酒とナンプラー、砂糖を加えてざっくり混ぜ、フタをして蒸し煮にします。
3.白菜が柔らかくになったら、最後に水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ出来上がりです。

にんにくと一緒に鷹の爪を加えて、ピリ辛味にしても美味しいですよ。
9 件

この記事のライター

mallorcamar

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

関係する記事

お酒にも合うスナック「スコーン」から大人の本格おつまみが発売中!

株式会社湖池屋は、一流の職人やシェフの手掛けるお店の味わいを再現した、お酒などに合う「スコーン...

8月6日は「ハムの日」。ハムを使ったレシピ3種をご紹介!

「ハ(8)ム(6)」の語呂合わせ。日本にハムの製造技術が伝わったのは、19世紀の後半でした。ハ...

ビールとの相性抜群!?『堅あげポテト 枝豆塩バター味』が期間限定発売

カルビー株式会社は、‟噛むほどうまい!”堅い食感が人気の「堅あげポテト」シリーズから、枝豆、塩...

家のみのおつまみにぴったり!「ごま油で食べる牛生ハム」

牛生ハムにごま油をかけてユッケ風に!!お家でユッケが食べられちゃう!?丸大食品株式会社が、春季...

ビールのおつまみにぴったり!販売50周年記念「やきとり缶詰」に新フレーバーが登場。

株式会社ホテイフーズコーポレーションは、本年で発売50周年を迎えたやきとり缶詰シリーズの新商品...

Copyright © ビアパレット