ビアパレット

あたたかい春に飲みたい!おすすめクラフトビール

春は出会いと別れの季節です。送別会に歓迎会、卒業式に入学式など、ビールを飲む機会が多くなりますね。このチャンスに、普段とは違ったビールを飲んでみてはいかがでしょうか。全国各地から春に飲みたいクラフトビールを5つ集めてみました。

公開日:2017年4月13日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あくらビール「秋田美人のビール」

秋田の人が美人と耳にすることがありますが、きめ細かな肌に秘密があります。名物のきりたんぽに使われる鶏肉には、美容に良いコラーゲンがたっぷり。そんなきりたんぽに合うのが「秋田美人のビール」です。

アルコール度数5.0%のミュンヒナーヘレススタイルのビールです。
通常、ビールに含まれるポリフェノールは、加齢の促進を抑制する成分の1つで、醸造方法ではほとんど残らなくなってしまうのです。

しかし、この秋田美人のビールにはホップ由来のポリフェノールが残存されているんです。
「秋田美人」の名の通り美しさに磨きがかかりそうなビールですね。

いわて蔵ビール「福香」

いわて蔵ビール 福香 330ml

480(税抜)
このビールの売り上げの一部は三陸漁業の復興に役立てます。
このビールは巨石を割って生えている樹齢360年の石割桜から採取した酵母を使用しています。「福香」は「復興」にかけていて、売り上げが東北沿岸の復興にあてられます。

アルコール度数は4.0%と低い、エールタイプのビールです。テイストはリンゴのような酸っぱさと甘い香りで、フルーティな爽やかな後味を残します。

飲むほどに復興支援、もうただの酒飲みとは言わせません!

ヤッホーブルーイング「水曜日のネコ」

春の温かさは一日中眠りを誘います。できればネコのように日なたでまどろんでいたい。

そんな気分の時にはこのビールです。名前の由来は「週の真ん中水曜日には、ゆっくりとエールビールを楽しみましょう」という意味が込められています。ベルジャンホワイトという、ベルギービールのスタイルで、柑橘系の香りとまろやかな味がたまりません。

アルコールは5.0%ですが、ビールが苦手という方も、カクテル感覚で飲めますよ。

エチゴビール「こしひかり 越後ビール」

「口当たりが良いビールもいいけど、苦味が強い大人のビールが飲みたい!」という方におすすめなのが、エチゴビールから発売されている「こしひかり」。

ビールに米を使うのは一般的ですが、新潟産の厳選したコシヒカリを使うことで、辛口でスッキリした味わいとなっています。料理の味に負けない個性を発揮するので、肉料理との相性抜群。

アルコール度数5.0%、オリジナルスタイルを花見などでお楽しみください。

大沼ビール「インディア・ペールエール」

Photo by author (3385)

via Photo by author
春は新しい環境に変わる季節です。これまで慣れ親しんだ場所を離れての新生活は、何かと気を遣うもの。せめて家ではゆっくりとビールを楽しみたいですね。そんなときに飲んでほしいのが、このビールです。

北海道の天然アルカリイオン水で作られ、通常よりも30%も多く麦芽を使用、アルコール度数を8.0%に引き上げたタフなテイストです。

ゴクゴク飲むのではなく、ブランデーのようにゆっくりと味わってください。
15 件

この記事のライター

Masakazu

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

関係する記事

飽きがこないおすすめのIPAスタイルのクラフトビール「雷電カンヌキIPA」

今年発売したOH!LA!HO BEERがつくるクラフトビール「雷電カンヌキIPA」は、飽きが来...

使い方いろいろ!オリジナルラベルが作れるおすすめビール

ビール好きな人へのプレゼントとしておすすめなのが、オリジナルラベルが作れるビール。誕生日、バレ...

2018/1/19

\必見です/ハッピーアワーがオススメのお店(広島市内編)

毎日の仕事の疲れや日常生活の息抜きに、ビールを飲んでリフレッシュしたい!そう思っている人は多い...

2018/1/10

\必見です/ハッピーアワーがおすすめのお店(新宿編)

若者やビジネスマンが集まる新宿・代々木エリアには、ビールがおすすめのお店が目立ちます。ハッピー...

2017/12/19

寒くなってきたら鍋!クラフトビールが飲める鍋専門店【大阪】

寒い季節にはやっぱり鍋物&ビールが最高ですね。「とりあえずビール」、も良いですが、たまにはクラ...

2017/11/28

Copyright © ビアパレット