ビアパレット

季節の野菜「きのこ」を使った簡単おつまみレシピ

秋が旬のきのこ類。しめじ、しいたけ、まいたけ、まつたけ、くりたけ…などの旬を迎えるきのこを使った、簡単おつまみレシピをご紹介します!すべて15分以内でできるレシピです。

公開日:2017年9月4日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

きのこのマリネ

 (6919)

【時間】
15分

【材料】
・しめじ        1/2パック
・まいたけ       1/2パック
・しいたけ 4枚
・にんにく 1/2片
・塩 少々
・こしょう 少々
・白ワインビネガー 大さじ1
・オリーブ油 大さじ2
・イタリアンパセリ 1/2本

【つくりかた】
1. しめじ、まいたけは、石づきを除き、手でほぐしておく。しいたけは石づきを除き、5mm幅に切る。

2.にんにく、イタリアンパセリはそれぞれみじん切りにする。

3. フライパンににオリーブ油とにんにくを入れ、弱火にかける。香りがたってきたら1を加えて強火にし、塩、こしょうをふってしんなりするまで炒める。

4. 塩仕上げに白ワインビネガーをふり、さっと炒めて火を止める。器に盛り、イタリアンパセリを散らす。

豆腐のきのこソース

 (6923)

【時間】
15分

【材料】
・絹ごし豆腐    1丁
・しめじ      1/2パック
・えのきだけ    1/2パック
・しいたけ     2枚
・だし汁      3/4カップ
・みりん      大さじ1
・しょうゆ     大さじ1
・水菜       1/2束
・しょうが     少々

【つくりかた】
1.絹ごし豆腐は半分にする。

2.しめじ、えのきだけは、食べやすく分けておく。しいたけは石づきを取り、薄切りにする。水菜は3cmくらいに切り、しょうがはおろしておく。

3. 耐熱ボウルにだし汁と2のきのこ類を入れてみりん、しょうゆで調味し、電子レンジで加熱する。

4.器に豆腐を盛り、3のきのこソースをかけておろししょうがと水菜を添える。
6 件

この記事のライター

ビアパレット編集部

ビアパレットの編集部アカウントです。様々な彩のある、 華やかな生活シーンを過ごす皆様に、色々なタイプ(カラー)があるビール情報をお届けします!編集部は日本ビール検定2級、ソムリエ、唎酒師など、お酒の資格を全員が持っています。

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

関係する記事

季節の野菜「ズッキーニ」を使った簡単おつまみレシピ

夏が旬のズッキーニ。生でも食べれますし、焼いたり、揚げたりすることもできます。 今回はズッキ...

パプリカを使った鮮やかなおすすめレシピ

夏が旬の野菜、パプリカ。パプリカを入れると彩豊かなメニューになりますよね! そんなパプリカを...

人気上昇中!「パクチー」をつかったおつまみレシピ

最近人気が高まってきている「パクチー」。パクチー好きな“パクチスト”必見のレシピをご紹介します!

旬の魚介を使ったレシピ!2月は“ぶり”

2月の旬の魚は「ぶり」。今回はぶりの生態やビールに合うおすすめレシピをご紹介します。ぜひ旬の時...

Copyright © ビアパレット