ビアパレット

苦境を打開するビール業界支援サービス「オンラインタップルーム」スタート!

「静岡クラフトビアマップ」を制作したメンバーが中心となり、新型コロナウイルスによる営業自粛で苦境に立たされているビール専門店(ビアバー)を救うため「オンラインタップルーム実行委員会」を立ち上げ、オンライン店舗運営によって消費者とビアバー、ブルワリーをつなげるプラットフォームサービス「オンラインタップルーム」をリリースしました。

公開日:2020年5月23日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

苦境に立たされているビール専門店(ビアバー)を救いたい

prtimes (24150)

via prtimes
「オンラインタップルーム」のサービスは、電子決済とオンラインでのビアバー運営をすることによって、店舗休業中でも感染症の感染リスクを抑えて売上を確保することができ、通常営業に戻ったあとも新たな収益ツールとして長期的に活用できるサービスです。

お客様も、なじみのお店を支援しながら、実際のお店にいるようにスタッフや利用者とコミュニケーションを楽しむことができます。

今回、このサービスを企画した「静岡クラフトビアマップ」の制作メンバーは、これまで静岡県内のビアバーとブルワリーを紹介した『 静岡クラフトビアマップ』の発刊やビールイベント・セミナーなどの企画運営を行い、ビール文化の発展に努めてきました。
このコロナ影響下で「静岡クラフトビアマップ」掲載店の多くが営業機会を失い、多大な営業ダメージを負っている姿をみて、なんとかそのような飲食店様を救う手立てはないかと思い、コロナ終息後も収益を確保できる仕組みを考え、今回のリリースとなりました。

「オンラインタップルーム」に参加するには

公式画像 (24117)

via 公式画像
▼お客様のご利用方法(動画)
https://youtu.be/CG29IPj7S-E

オンラインタップルーム(以下、OnT)では、お客様はサイト上に登録されたビアバーから行きたい(支援したい)お店を選び、OnTチケット(参加料)を電子決済PayPalで支払います。次にブルワリーリストからOnTオリジナルのビールセットを選択、メーカーから発送されたビールを代引きで受け取ります。お客様は、ビアバーから届くOnT開催概要に従って開催日に指定方法で仮想タップルームに“疑似来店”。自宅にいながらスタッフや他の利用者と交流することができます。

お客様は、OnTに参加することで、守りたいお店を支援することができます。行きつけのお店はもちろん、行ったことのない憧れの名店や、引っ越しで足が遠のいてしまった昔なじみのお店など、遠方からでもそのお店のサービスを受けることができます。

OnTは、電子決済利用とオンライン接客のため、ビアバーのスタッフやお客様同士の感染リスクがなく、実店舗休業中でも売上が見込めます。OnTを通じてお店の魅力をPRすることで、通常営業に戻った際の来店促進や新規顧客の獲得にもつながります。また、オンラインならではのイベントや集客力のあるコンテンツを企画することで、中長期的にも活用できます。

【お申し込み方法】
オンラインタップルーム公式サイトよりお申し込みください。
https://onlinetaproom.wixsite.com/home

公式HP:https://onlinetaproom.wixsite.com/home

公式Facebook:https://www.facebook.com/onlinetaproom2020/

公式Twitter:@online_taproom

公式Instagram:onlinetaproom

オンラインを使った新しいビールの買い方、たのしみ方ができそうですね。
ビール好きな方は一度試してみてはいかがでしょうか。
prtimes (24152)

via prtimes
7 件

この記事のライター

ビアパレット編集部

ビアパレットの編集部アカウントです。様々な彩のある、華やかな生活シーンを過ごす皆様に、色々なタイプ(カラー)があるビール情報をお届けします!編集部には日本ビール検定2級、ソムリエ、唎酒師など、お酒の資格を全員がもっています。

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

関係する記事

スマホやパソコンを使って「静岡」のクラフトビールブルワリーのバーチャルツアーをしてみませんか! 

静岡県内のブルワリーの情報が一度に見られるように、ホームページやSNSのまとめページを作成しま...

「静岡クラフトビアマップ 県バージョン」のデータ版公開!マップを見ながら静岡県内の美味しいクラ...

2019年7月下旬にリリースされた「静岡クラフトビアマップ 県バージョン」。 今回リリースさ...

【静岡クラフトビアマップ】静岡で美味しいクラフトビールが飲めるお店をチェックしよう!

静岡でクラフトビールを楽しめる店舗の情報発信をしている「静岡クラフトビアマップ」。「静岡クラフ...

ビアバーの独自イベントをチェックしよう!

ビアバー独自のイベントが最近多く開催されています。 講座形式でクラフトビールを学べたり、ブルワ...

最近、巷で話題になっているクラフトビール「ビアバー」でエンジョイしよう!

最近、ある「ビアバー」が巷で話題になっていますね。ビアバーに行くと見たことも聞いたこともない暗...

Copyright © ビアパレット