ビアパレット

アメリカ輸出専用の桜の葉を使った”和菓子”な黒ビールが日本でも発売!

(株)ヤッホーブルーイングは、アメリカ輸出専用クラフトビールブランド「 SORRY 」シリーズの新製品 『 SORRY SAKURA MOCHI STOUT (ソーリーサクラモチスタウト) 』 を、 2019 年 9 月よりアメリカへ出荷します。日本国内では、 2019 年 9 月上旬頃より公式通販サイト「よなよなの里」にて、 9 月 19 日 (木 )より、よなよなエール公式ビアレストラン「 YONA YONA BEER WORKS 」各店にて、数量限定で販売を予定しています。

公開日:2019年7月7日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

輸出専用「 SORRY( 好みを聞いていなくてごめんね!)」シリーズ

 (18287)

ヤッホーブルーイングは10 か国以上へ輸出をしており、中でもアメリカは輸出量の半分以上を占
める、最大の輸出先となっています。

日本の約 20 倍のクラフトビールシェアをもつ、クラフトビール先進国アメリカでの販売を強化するため、 2016 年にアメリカ輸出専用ブランド「 SORRY 」シリーズの販売を開始しました。

「和のクラフトビール」をコンセプトとし、日本独自の素材を使用した個性的な味わいと傾奇者 カブキモノ をあしらった革新的なパッケージデザインが特徴のブランドです。

既存のビアスタイルや消費者の好みに捉われず、自分達がつくりたいビールに挑戦する、という姿勢から「 SORRY( 好みを聞いていなくてごめんね!)」という単語を冠しています。

2016 年には第 1 弾として「かつお節」を使用した 『 SORRY UMAMI IPA 』 、2019 年 には第 2 弾として「ゆず」と「あら塩」を使用した 『 SORRY NIPPON CITRUS ALE 』 を発売しました。

「SORRY 」シリーズは発売から 2 年で出荷量を約 3 倍に伸ばしており、アメリカにおける存在感を強めています。

「桜の葉」を香りづけに使用 桜餅を思わせるとろみと甘味

 (18290)

『SORRY SAKURA MOCHI STOUT』という名前の通り、桜餅を思わせる香りと、とろみのあ
る口当たりが特徴的な黒ビールです。

ビールを発酵させる際に、塩漬けした桜の葉をビールに漬け込み、ビールに桜の香りを加えています。

更に、桜の葉と同じ香り成分があるシナモンを使用することで、桜の香りを最大限に引き出しました。

また、白玉粉とオーツ麦を使用することで、ビールにとろみをつけています。

口に含むととろっとした口当たりの中で和菓子のような甘味を感じられる、個性的なクラフトビールに仕上がりました。パッケージには桜を全面にあしらった、日本らしさが際立つデザインとなっています。

商品概要

日本国内では、2019年9月上旬頃より公式通販サイト「よなよなの里」にて、9月19日(木)より
よなよなエール公式ビアレストラン「YONA YONA BEER WORKS」各店にて、数量限定で販売
を予定しています。

商品名:SORRY SAKURA MOCHI STOUT
ビアスタイル:デザートスタウト
アルコール度数:6%
原材料:大麦麦芽、ホップ、オーツ麦、大麦、白玉粉、糖類、シナモン、桜の葉



株式会社ヤッホーブルーイング

 (18296)

「ビールに味を!人生に幸せを!」というミッションのもと、日本のビール文化にバラエティを提供し、お客様にささやかな幸せをお届けするという想いで、品質にこだわった個性的で味わい豊かなクラフトビールを製造してます。フラッグシップである『よなよなエール』は日本を代表するクラフトビール*としてご好評いただいております。今後もより美味しいビール造りを目指し、お客様に幸せをお届けできるよう努力して参ります。
11 件

この記事のライター

ビアパレット編集部

ビアパレットの編集部アカウントです。様々な彩のある、華やかな生活シーンを過ごす皆様に、色々なタイプ(カラー)があるビール情報をお届けします!編集部には日本ビール検定2級、ソムリエ、唎酒師など、お酒の資格を全員がもっています。

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

関係する記事

「よなよなエールの超宴2019inお台場」今年は初の都内2days開催!10,000人が集まる!

株式会社ヤッホーブルーイングが主催する、ファンとつくるビールイベント「よなよなエールの超宴(ち...

初開催!ヤッホーブルーイング「よなよなエールのオープンブルワリー」体験レポート

「よなよなエール」や「水曜日のネコ」でお馴染みの㈱ヤッホーブルーイングが、自社の佐久醸造所を8...

ヤッホーブルーイング「水曜日のネコ」の世界観を音楽で!オシャレでPOPなイメージソング誕生!

ヤッホーブルーイングが発売している女性をイメージしてつくられた「水曜日のネコ」。苦味の少ないベ...

BREWBASEからNew England Sweet Stout IPAの『Chocolat...

BREWBASEは、これまで主にNew England IPAのスタイルをべースに新作を発表し...

お父さんにエールを贈ろう!よなよなエールの「父の日ギフトセット」が発売!

2019年の父の日は6月16日(日)。大切な「父の日」にお父さんがこれまでに体験したことのない...

Copyright © ビアパレット