ビアパレット

8月6日は「ハムの日」。ハムを使ったレシピ3種をご紹介!

「ハ(8)ム(6)」の語呂合わせ。日本にハムの製造技術が伝わったのは、19世紀の後半でした。ハムはかつて高級食材でしたが、1960年(昭和35年)頃には一般家庭の食卓に浸透していき、今ではすっかり日本の食文化に欠かせないものになっています。

公開日:2020年8月5日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ポテトハムカツ

 (25195)

【調理時間】
15分

【材料】 2人前
ハム:12枚
ポテトサラダ(市販):160g
小麦粉:適量
卵:1個
パン粉:適量
サラダ油:適量
キャベツ:1/4個
ミニトマト6個
ウスターソース:適宜

【作り方】
①まな板にハムを置き、ポテトサラダの1/8量を薄く広げる。その上にまたハムをのせ、同量のポテトサラダを薄く広げ、もう1枚ハムをのせる。残りも同様に、4セット作る。

②キャベツをせん切りにする。

③1に小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣を付け、170℃の油できつね色になるまで揚げる。

④皿に盛り、キャベツのせん切り、ミニトマトを添える。好みでウスターソースをかけていただく。

ハムとたまねぎのマリネ

 (25199)

【調理時間】
15分

【材料】2人前
ロースハム:4枚
たまねぎ:1/2個
グリーンアスパラガス:2本
★酢:大さじ1
★砂糖:小さじ1
★しょうゆ:小さじ1/3
レモン:1/4個

【作り方】
①グリーンアスパラガスは斜め薄切りにし、熱湯で30秒ほど茹でる。
②たまねぎは2mm幅にスライスし、水にさらしておく。
③ロースハムは4等分に切り、レモンはいちょう切りにする。
④ボウルに★を合わせ、1、2、3を入れてよく和える 。

おつまみガレット風

 (25202)

【調理時間】
30分

【材料】 2人前
ガレット風生地[A]
[A]パンケーキミックス:40g
[A]卵:1/2個
[A]牛乳:80㎖
[A]溶かしバター5g

[B]ハム:2枚
[B]卵:2個
[B]ピザ用チーズ:大さじ2

サラダ油:適量
ミニトマト:適量
バジル :適量

【作り方】
①[A]をボウルに入れてよく混ぜ合わせる。
②熱したフライパンに薄く油をしき、生地の半量を流し両面を焼く。
③[B]をのせ、上下左右を折り返してフタをし、蒸し焼きにする。
④器に盛り、お好みでプチトマトとバジルの葉を飾る。
9 件

この記事のライター

ビアパレット編集部

ビアパレットの編集部アカウントです。様々な彩のある、華やかな生活シーンを過ごす皆様に、色々なタイプ(カラー)があるビール情報をお届けします!編集部には日本ビール検定2級、ソムリエ、唎酒師など、お酒の資格を全員がもっています。

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

関係する記事

ビールと相性抜群の「リッツ47都道府県レシピ」 ~ ダークラガー編 ~

全国47都道府県のご当地食材と「リッツ」を組み合わせたレシピの中には、ビールと一緒に味わいたく...

ビールと相性抜群の「リッツ47都道府県レシピ」~ IPA編 ~

全国47都道府県のご当地食材と「リッツ」を組み合わせたレシピの中には、ビールと一緒に味わいたく...

季節の野菜「ズッキーニ」を使った簡単おつまみレシピ

夏が旬のズッキーニ。生でも食べれますし、焼いたり、揚げたりすることもできます。 今回はズッキ...

旬の魚介を使ったレシピ!2月は“ぶり”

2月の旬の魚は「ぶり」。今回はぶりの生態やビールに合うおすすめレシピをご紹介します。ぜひ旬の時...

お酒のおつまみにぴったり組み合わせ!「大人のポテリッチ カマンベールベーコン味」

カルビー株式会社は、素材にこだわったリッチで濃厚な味わいが楽しめる「大人のポテリッチ」シリーズ...

Copyright © ビアパレット