ビアパレット

サンクトガーレンの2020年のエイプリルフール限定ビールは、まさかの“ドリアンIPA”

毎年、4月1日のエイプリルフール限定で、ビックリするようなビールを発売する神奈川県厚木市のサンクトガーレンから、強烈な臭いを放つ果物「ドリアン」を使用した“ドリアンIPA”が4月1日の24時間限定で発売されました。

公開日:2020年4月1日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
公式画像 (23731)

via 公式画像

2020年のエイプリルフール限定ビールは、驚きのドリアンを使った”ドリアンIPA”

サンクトガーレンから、昨年の2019年4月1日に1日限定で発売された「オオグソクムシ ビール」も驚きましたが、今年の4月1日、1日限定で販売された「ドリアンIPA」にはもっと驚かされました。

ご承知のようにドリアンは、強烈な臭いを発する果物として有名ですが、これをビールに加えたらどのようになってしまうのでしょう。想像もつきません。

ドリアンIPAについて

公式画像 (23734)

via 公式画像
ドリアンIPAについてサンクトガーレン社から公式発表がありますので以下に引用します。

このビールはドリアンの個性を"程良く"残しながら、ビールとして楽しめるギリギリのバランスをとることに苦心しました。

小麦麦芽とオーツ麦を30%使用したクリーミーな飲み口はドリアンの食感をイメージ。
ドリアンを頬張ったときの南国フルーツ特有の甘い風味を後押しするため、ホップにはトロピカルな香りが特徴のエクアノットとモザイクという品種を使用しています。

通常、サンクトガーレンのフルーツビールは果物をたっぷり使います。例えば現在発売中のアップルシナモンエールでは1回の醸造に500個のリンゴを使用しています。
でも今回使用したドリアンは、たったの5個です。瓶1本あたりのドリアン量は約0.8gです。それでも存在感は抜群で、栓を開けると漂う香りは…。
公式画像 (23736)

via 公式画像

ドリアンIPA概要

公式画像 (23738)

via 公式画像

【商品名】ドリアンIPA
【内容量】330ml
【アルコール】7%
【賞味期限】2020年6月30日(要冷蔵)
【原材料】麦芽、ホップ、オーツ麦、ラクトース、ドリアン、バニラ
【販売場所】サンクトガーレンのネットショップ限定
 https://www.sanktgallenbrewery.com/
【価格】2本セット 1,710円~(クール便送料込・税別)
【販売期間】2020年4月1日(水) 24時間限定。
 時間内でも3,000本が完売した時点で終了となります。
 ※ここ数年は夕方前に完売してしまうことが多いです
10 件

この記事のライター

ビアパレット編集部

ビアパレットの編集部アカウントです。様々な彩のある、華やかな生活シーンを過ごす皆様に、色々なタイプ(カラー)があるビール情報をお届けします!編集部には日本ビール検定2級、ソムリエ、唎酒師など、お酒の資格を全員がもっています。

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

関係する記事

今年も発売?エイプリルフールに発売される変わり種のビールをチェックしよう!

サンクトガーレンは毎年エイプリルフール限定で、冗談のようなビールを本当に販売しています。毎年す...

ほのかに甘く泡までジューシー!「パイナップルエール」が4月25日発売

サンクトガーレン有限会社は2019年4月25日(木)に、600Kgのゴールデンパイン使用した春...

世界初「オオグソクムシ」使用ビールをサンクトガーレンが4月1日限定発売。

サンクトガーレン有限会社は世界で初めてオオグソクムシを原料に使用したビールを 2019年4月1...

今年はどんな味!?エイプリルフールの4月1日に発売するサンクトガーレンの超限定ビールをチェック...

サンクトガーレンは毎年エイプリルフール限定で、冗談のようなビールを本当に販売しています。毎年す...

サンクトガーレン頒布会2019の受付開始!頒布会だけの限定ビールも。

神奈川県厚木市の元祖地ビール屋サンクトガーレン(代表取締役 岩本伸久)は、2019年の1年間(...

Copyright © ビアパレット