ビアパレット

4月6日は「コンビーフの日」って知っていましたか? コンビーフを使ったおつまみをご紹介します

「コンビーフ」が好きな方は多いですよね! 4月6日は「コンビーフ」の日だってご存知でしたか? 実は、1875年(明治8年)の4月6日に、コンビーフの容器の台形の形が特許登録されたことから「コンビーフ」の日となっています。

公開日:2020年4月2日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コンビーフとキャベツの重ね煮

 (23742)

【調理時間】
 30分

【材料】2人前
・キャベツ:1/2個
・コンビーフ:1缶
・水:100ml
・酒:大さじ1
・コンソメスープの素(顆粒):小さじ1
・塩:少々
・こしょう:少々
・パセリ:適宜

【作り方】
①キャベツは芯を残し、くし型の4等分に切り分ける。

②コンビーフはほぐしておく。

③キャベツの葉の間約3~4ヶ所にコンビーフをはさみ込み、同様にして4切れすべてにコンビーフをはさむ。

④適当な大きさの鍋に、コンビーフをはさんだキャベツを並べ入れ、水を加え、酒、コンソメ、塩、こしょうを回し入れて火にかける。沸騰したらアルミホイルをかぶせ弱火~中火弱で約15分フタをして、途中キャベツをひっくり返して蒸し煮にする。

⑤キャベツを器に盛り、煮汁をかけてお好みで刻みパセリを散らす。

コンビーフのお好み焼き

 (23745)

【調理時間】
30分

【材料】
・お好み焼き粉:100g
・卵:1個
・水:120ml
・キャベツ:3枚
・コンビーフ(小):1缶
・天かす:大さじ2
・紅しょうが:20g
・サラダ油:適量
・お好み焼きソース:適量
・マヨネーズ:適量
・青のり:適量
・削り節:適量

【作り方】
①キャベツはせん切りに、コンビーフはほぐしておく。

②ボウルにお好み焼き粉と卵、水を入れてよく混ぜ合わせる。これに①、天かす、紅しょうがを加えてさっくりと混ぜ合わせる。

③熱したフライパンに油を敷き、生地を流し入れ約2cmの厚さにして中火で3分焼く。ひっくり返してフタをし約4分蒸し焼きにする。再びひっくり返し約2分焼く。

④器に盛り付け、お好み焼きソース、お好みでマヨネーズ、青のり、削り節をのせる。
6 件

この記事のライター

ビアパレット編集部

ビアパレットの編集部アカウントです。様々な彩のある、華やかな生活シーンを過ごす皆様に、色々なタイプ(カラー)があるビール情報をお届けします!編集部には日本ビール検定2級、ソムリエ、唎酒師など、お酒の資格を全員がもっています。

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

関係する記事

Copyright © ビアパレット