ビアパレット

NIPPONビール紀行 ~北海道編~

北海道で人気のブリュワリー(醸造所)と、ブリュワリー自慢のビールをご紹介します。それぞれの会社に歴史があり、製法にこだわって作られたビールばかりです。原料も、北海道の特産品を使って特色を打ち出したり、オホーツクの流氷を仕込みに使用したりするビールもあります。

公開日:2016年12月22日

北海道限定!サッポロクラシック

サッポロビール (1490)

via サッポロビール
サッポロビールは、ビールの醸造に向いた気候風土である北海道が発祥の地です。

「サッポロクラシック」は、北海道限定販売の麦芽100%ビール。高品質の「ファインアロマホップ」の使用により、上品な香りに仕上がっています。

また、「高温短時間仕込み」のため、爽やかなのどごしです。「コクがあるのにスッキリした飲み心地」という宣伝文句のとおりのテイストで、北海道の気候や食材に合うように作られています。
【店舗情報】
▼店舗名 サッポロビール株式会社 北海道工場
▼アクセス方法
札幌から
JR千歳線「サッポロビール庭園」駅より徒歩10分
・中央バス(札幌-千歳線)「サッポロビール北海道工場前」より徒歩約5分
新千歳空港から
・JR千歳線「サッポロビール庭園」駅より徒歩10分
タクシーをご利用の場合
・札幌市内より約50分
・新千歳空港より約30分
▼住所〒061-1405 北海道恵庭市戸磯542-1
▼公式サイトURL http://www.sapporobeer.jp/brewery/hokkaido/kengaku/

オホーツクブルーの網走ビール

網走ビール (1491)

via 網走ビール
網走ビールは、タカハシグループが東京農業大学に小麦ビールの研究を委託し、開発された商品です。北海道の特産品である、牛乳やホタテといった副原料を使った発泡酒が主力商品です。

中でも、仕込み水に実際の流氷を使った「流氷DRAFT」は、美しい青色が特徴の発泡です。天然のクチナシ色素を使用して「オホーツクブルー」の色味を再現しています。

網走市にある直営レストラン「YAKINIKU網走ビール館」では、自慢の発泡酒シリーズと和牛をはじめとする上質な焼肉を一緒に楽しむことができます。
【店舗情報】
▼店舗名 YAKINIKU網走ビール館
▼アクセス方法
・JR網走駅より徒歩7分(網走消防署の隣)
・網走バスターミナルより徒歩3分
・女満別空港から車で30分
▼住所 〒093-0012 北海道網走市南2条西4丁目1-2
▼公式サイトURL http://www.takahasi.co.jp/beer/yakiniku/

レモンを添えて飲むオホーツクビール

 (1495)

オホーツクビールは北海道東部の街・北見で生まれました。地元で収穫した麦を使用したオールモルトのビールは、全国各地で開かれる物産展等でも好評です。

ビールは約10種類もあり、直営のレストラン「オホーツクビアファクトリー」で飲むことができます。「オホーツクヴァイツェン」は、ビールの苦味が苦手な人にも飲みやすいビール。

炭酸ガスが多めに入っているので、のどごしに清涼感があります。フルーティーなテイストで、カクテルのようにレモンの輪切りを添えて飲むのがおすすめとのことです。
【店舗情報】
▼店舗名 オホーツクビール株式会社
▼アクセス方法
・JR石北本線「北見駅」より徒歩15分
・「北見バスターミナル」より徒歩10分
▼住所 〒090-0037 北海道北見市山下町2丁目2-2
▼公式サイトURL http://www.beers.co.jp/index.htm

本場ドイツの製法で作られた小樽ビール

 (1493)

小樽ビールは、本場のドイツビールの文化を日本に伝え、根付かせることを使命としています。

1516年に施行された「ビール純粋令」により、500年もの間「麦とホップと水」だけでビールづくりを行ってきたドイツの人々。その後、「酵母」が加わって、現在ある小樽ビールの4つの原料が揃いました。

2016年の12月から1Lボトルの予約を受け付けているのが、冬のビール・デュンケル。ダブルデコクションという醸造方法で作られるこのビールは、濃褐色の色合いと豊かな香りが特徴のストロングビールです。
21 件

この記事のライター

関係する記事

まだまだ寒い季節☆ひとりでゆっくり飲みたくなるビール

寒い冬、あたたかい家でゆっくりとお酒を飲みたい方も多いはず!冬にぴったりな濃厚な味わいのビール...

苦いけど美味しい!癖になるビール

ビールの美味しさといえば、喉越しと苦味ですよね!コンビニなどで売られているビールも美味しいです...

\必見です/ハッピーアワーがオススメのお店(福岡編)

中洲や天神など、繁華街の多い福岡市内には、おいしいビールを飲めるお店がたくさんあります。仕事が...

ビールのおつまみにおすすめのスナックは!?

ビールを飲もう!と思ったときについつい手が出るスナック。袋をばりっと開けてビールをぐびっと一口...

ゆるーい動物イラストラベルがかわいいクラフトビールが5月26日に新発売!

黄桜からラッキーを運んでくる!?注目のクラフトビール2種類が2017年5月26日に新発売となります。

Copyright © ビアパレット