ビアパレット

サッポロ生ビール黒ラベル40周年連載vol.1 「黒ラベルの誕生」

サッポロ生ビール黒ラベルは2017年4月1日に誕生40周年を迎えました!40周年を記念してビアパレットでは連載企画を掲載します。第一弾ではサッポロビール髙島社長からのメッセージ・黒ラベルが生まれたきっかけ・★マークの誕生秘話をお伝えします。

公開日:2017年8月4日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サッポロビール㈱ 髙島社長からメッセージ

サッポロビールは、1876年の創業以来の開拓使精神を受け継ぎ、全ての企業活動を通して、お客様の生活をより楽しく豊かにすることを目指しています。

サッポロビールは、ビール大麦とホップの自社内育種を続けている「世界で唯一」のビール会社ですが、これは140年以上にわたって受け継いできた開拓使精神の具現化のひとつ。

2006年からは、ビール大麦とホップの調達プロセスを、「協働契約栽培」という世界に誇る当社独自の取り組みとして構築し、「おいしさ」はもちろんのこと、「安全・安心」の質も高め続けています。

そして、「サッポロ生ビール黒ラベル」は、本当においしい生ビールをご家庭でも味わっていただきたいという想いから1977年に生まれた自信作です。そして、その想いは40年を経過した今も変わっていません。

私達はその間、独自に開発した「旨さ長持ち麦芽」や「フレッシュキープ製法」などを採用し、「泡の品質」も含めた「黒ラベルのおいしさ」を磨き続けてきています。そして今、この「黒ラベル」が、若い人たちからの支持を集めていることを、とても嬉しく思っています。

どうぞ、ビアパレットを通じて「サッポロ生ビール黒ラベル」のおいしさの秘密を知り、その美味しさを存分にお楽しみください。

サッポロ生ビール黒ラベルが生まれたきっかけ- 愛称がブランド名に -

黒ラベルが誕生したきっかけは、1957年7月に発売された「サッポロ壜生ビール」にさかのぼります。当初の発売地域は、東京・横浜・名古屋・福岡とその周辺でした。これがのちの「黒ラベル」につながることとなります。

翌年の1958年3月には、同商品が北海道でも発売。
暖房が普及している北海道では、冬でもビールが美味しく、飲む以上は“生”にこだわりを持っているということで大人気に。
サッポロビール㈱ (4937)

via サッポロビール㈱
熱処理ビールが主役だった1970年代。
飲食店で樽生ビールが人気だったことから時代に先駆けての家庭用生ビールの発売でした。

「サッポロびん生」はすっきりした味わいが評判となり、長年大ヒットを続けていました。ビール党からは正式なブランド名ではなく、「黒ラベル」の愛称で親しまれ、ついに1989年、愛称「黒ラベル」が正式ブランド名になったのです。

「サッポロ生ビール黒ラベル」は生ビールの歴史をつくり、名付け親がお客様である、非常に珍しい歴史を持つビールなのです。

ラベル変遷

黒ラベルのラベル変遷をご紹介します。
現在の黒ラベルと発売当初では大きく異なるデザインで興味深いですね!
 (6233)

 (4933)

 (6430)

 (6431)

サッポロビールといえば「★」マーク。その由来は?

サッポロビール㈱ (4938)

via サッポロビール㈱
サッポロビールのトレードマークである星印。
この星マークは、1876(明治9)年の開拓使麦酒醸造所として創業したことに由来します。

明治の初めに北海道に渡った人は、夜空に清烈な光を放つ北極星を自らのシンボルと仰ぎ、その形を5稜や7稜にデザインして様々なマークとして採用しました。

開拓使麦酒醸造所によるビールづくりが始まり、1877 (明治10) 年夏には、日本人として初めて本場ドイツで修業した醸造技師中川清兵衛によって仕込まれた第1号商品冷製「札幌ビール」が発売となります。この冷製札幌ビールにも5稜のデザインが採用されました。札幌ビールのトレードマークとして使用されて以来、五稜星自体は140年にわたってサッポロビールの今日に受け継がれているのです。
15 件

この記事のライター

ビアパレット編集部

ビアパレットの編集部アカウントです。様々な彩のある、 華やかな生活シーンを過ごす皆様に、色々なタイプ(カラー)があるビール情報をお届けします!編集部は日本ビール検定2級、ソムリエ、唎酒師など、お酒の資格を全員が持っています。

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

関係する記事

サッポロ生ビール黒ラベル40周年連載vol.5「北海道視察ツアー【後編】」

2017年4月1日に誕生40周年を迎えたサッポロ黒ラベル。第4弾では、サッポロビールの原点「北...

サッポロ生ビール黒ラベル40周年連載vol.4「北海道視察ツアー【前編】」

2017年4月1日に誕生40周年を迎えたサッポロ黒ラベル。第4弾では、サッポロビールの原点「北...

サッポロ生ビール黒ラベル40周年連載vol.3「サッポロ生ビール黒ラベル復活の要因と2017年...

2017年4月1日に誕生40周年を迎えたサッポロ生ビール黒ラベル。第3弾では、平成元年に復活し...

発売15年目。今年もサッポロ生ビール黒ラベル「箱根駅伝缶」発売します!

サッポロビール(株)は、サッポロ生ビール黒ラベル「箱根駅伝缶」を11月28日より全国で数量限定...

「サッポロラガービール」缶 数量限定で今年の秋も再発売

 サッポロホールディングス(株)のグループ企業であるサッポロビール(株)は、数量限定で「サッポ...

Copyright © ビアパレット