ビアパレット

フルーティーな香りが特徴「僕ビール、君ビール。屋上のジョン」が10月22日に発売

株式会社ヤッホーブルーイングは、株式会社ローソンと共同で開発したオリジナルクラフトビール『僕ビール、君ビール。屋上のジョン』を、10月22日(火・祝)より全国のローソン・ナチュラルローソン・ポプラの酒類取扱い店舗にて数量限定で発売します。

公開日:2019年10月3日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「僕ビール、君ビール。屋上のジョン」は個性派「ベルジャンペールエール」

 (20948)

「僕ビール、君ビール。屋上のジョン」のスタイルは、「ベルジャンペールエール」です。

「ベルジャンペールエール」というビアスタイル自体は、1700年代中頃からつくられていたという伝統的なスタイルですが、今回はそこに「Cashmere(カシミア)」というアメリカンホップをメインに使用することで、従来のベルジャンペールエールとは印象の異なる個性的なクラフトビールに仕上がりました。

ホップの香りとベルジャン酵母由来の香りとが調和した、メロンやレモンを思わせるフルーティーな香りが特徴です。ホップの香りをより際立たせるために、敢えて酵母の発酵温度を下げることで、エステル(エール酵母がつくる、熟した果物のような甘い香り)の生成を抑えています。

クラフトビールを初めて飲む、という方でも飲みやすいように香味のバランスを調整したそうです。

魚介のカルパッチョなど、さっぱりしたお料理と合わせて爽やかに飲んで頂きたいクラフトビールです!

今あるものの見方を少し変えて新しい発見を!

Photo by author (20966)

via Photo by author
製品のコンセプトは「今あるものの見方を少し変えて新しい発見を!」です。
「屋上のジョン」とは一見不思議な言葉ですが「屋上=自分らしく落ち着いて過ごせる場所」「ジョン=心地良い時に傍にいる、姿は見えない大切な存在」という意味を込めています。

パッケージでは、シリーズに共通して登場するキャラクター「かえる君」が「屋上のジョン」を探している様子を表現しているそうです。

発売前に「僕ビール、君ビール。屋上のジョン」を飲んでみた感想は?

ビアパレット編集部では、10月22日の発売日前に試飲してみました!

“アメリカンホップの華やかさのあと、ベルジャンペールエール特有の苦みと甘味のバランスが素晴らしい。”

“とっても苦みの余韻が短く飲みやすい!前菜のサラダなどに合いそう。”

“キレがいい!”

“今までのスタイルのビールと違って、不思議な感じ。”

クラフトビールを飲み比べてみよう!

「僕ビール、君ビール。屋上のジョン」を通じてクラフトビールの楽しさをより知ってもらうため、「#飲みくらベルジャン」と題して飲みくらべ体験を提案。

デザインがポップで可愛いので、皆さんもインスタに投稿してみては?

公式ビアレストラン「YONA YONA BEER WORKS」や公式通販サイト「よなよなの里」にて専用のテイスティングシートを提供し、飲みくらべの感想をSNS上で募集しています。

『僕ビール、君ビール。屋上のジョン』x『よなよなエール』(酵母違いの飲みくらべ)

同じ「ペールエール」というビアスタイルでありながら、ベルジャン酵母ではなくアメリカン酵母を使用している『よなよなエール』。主に酵母由来の香りの違いを感じることが出来ます。

Photo by author (20967)

via Photo by author

『僕ビール、君ビール。屋上のジョン』x『水曜日のネコ』(ホップ違いの飲みくらべ)

全く同じ「ベルジャン酵母」を使用した『水曜日のネコ』。主に使用しているホップの種類と量の違いによる香りの差を感じることができます。
20 件

この記事のライター

ビアパレット編集部

ビアパレットの編集部アカウントです。様々な彩のある、華やかな生活シーンを過ごす皆様に、色々なタイプ(カラー)があるビール情報をお届けします!編集部には日本ビール検定2級、ソムリエ、唎酒師など、お酒の資格を全員がもっています。

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

関係する記事

「YONA YONA BEER WORKS」が虎ノ門エリアに10月18日オープン!

2018年10月18日(木)に株式会社ワンダーテーブルは、「YONA YONA BEER WO...

【台風の影響で中止】「よなよなエールの超宴2019inお台場」今年は初の都内2days開催!1...

株式会社ヤッホーブルーイングが主催する、ファンとつくるビールイベント「よなよなエールの超宴(ち...

初開催!ヤッホーブルーイング「よなよなエールのオープンブルワリー」体験レポート

「よなよなエール」や「水曜日のネコ」でお馴染みの㈱ヤッホーブルーイングが、自社の佐久醸造所を8...

ヤッホーブルーイング「水曜日のネコ」の世界観を音楽で!オシャレでPOPなイメージソング誕生!

ヤッホーブルーイングが発売している女性をイメージしてつくられた「水曜日のネコ」。苦味の少ないベ...

BREWBASEからNew England Sweet Stout IPAの『Chocolat...

BREWBASEは、これまで主にNew England IPAのスタイルをべースに新作を発表し...

Copyright © ビアパレット