ビアパレット

【ビール今時事情vol.2】ビール好きな男子・女子のクリスマスディナー。本当はビールで乾杯したい?

クリスマスと言えば、フレンチやイタリアン等の料理とともに、シャンパンやスプマンテでかっこよく乾杯しようということが多いようです。でも、ビール好きな男子や女子は、本当はビールで乾杯したいはず。今回はこのような人たちに焦点を当ててみました。

公開日:2017年2月28日
今年のクリスマスは3連休になる暦。クリスマスと言えば、フレンチやイタリアン等の料理とともに、シャンパンやスプマンテでかっこよく乾杯しようということが多いようです。

でも、ビール好きな男子や女子は、本当はビールで乾杯したいのではないでしょうか。クリスマスの雰囲気を壊したくないと思い、遠慮している人たちはたくさんいるはず。

今回はこのような人たちに焦点を当ててみました。
thinkstock (1463)

クリスマスはシャンパンで乾杯をする? 5割がシャンパン系で乾杯

ビアパレット編集部 (1464)

via ビアパレット編集部
ビアパレット編集部が行った「イベントに関する調査」(2016年12月2日~6日、男女2,214名、インターネットリサーチ)によると、図表1のように男女ともシャンパン系が多いようです(「イベントはやらない」「お酒を飲めない・飲まない」を除く)。

ビールで乾杯するという人も3割近くいます。また、女性はカクテルがかなりの割合でいます。食事の種類によってはシャンパン等のスパークリングワインやワインより、ビールの方が合うのかもしれません。

でも、本当はビールで乾杯したいビール好きな男子や女子がいるのではないでしょうか?その人たちに聞いてみました。

ビール好きな男子・女子の半数はクリスマスでのビールを我慢!

ビアパレット編集部 (1467)

via ビアパレット編集部
ビール好きな男子と女子(ビールが大好きあるいは好きと回答した人)なのに、ビール以外でクリスマスは乾杯するという人たちは501 名、全体の41.6%います(図表2)。

その中でビールを我慢している人たちはどれくらいいるのでしょうか?ビール好きな男子と女子に聞いてみると、約半数(49.9%)がビールで最初の1杯は乾杯したいと言っています。根強い「最初の1杯はビール」というビール人気をうかがうことができます。

それではどのような人たちが我慢しているのでしょうか?

若いビール好きな男子と女子がビール我慢派の主流

ビアパレット編集部 (1470)

via ビアパレット編集部
ビール派で本当はビールで乾杯したいのに、クリスマスはシャンパンやワインなどの他のもので乾杯するという人たちの割合を性年代別に分析してみました(図表3)。

男性では20代や30代の「ビール我慢率」が高くなっています。女性では特に20代のビール我慢率が高く、総じて若者世代がクリスマスでは乾杯はビールにしないで、シャンパンやおしゃれ系な飲み物を選んでいるようです。

イタリアンやフレンチにもビールは十分に合うはずなのですが、デート中の雰囲気やイメージを壊したくないのでしょうか。

若い世代ほど雰囲気を壊さないように気をつかっている

ビアパレット編集部 (1473)

via ビアパレット編集部
クリスマスディナーのとき、ディナー全体の雰囲気を壊さないように気を使っているかどうかをビール我慢派の人たちに聞いてみたところ、全体として約8割(78.4%)が気をつかっていることがわかります(図表4)。

性年代別でみると、若い世代、特に20代が気を使っている人が多く、男性は年代が上がるに連れて気を使わなくなっていますが、女性は30代や40代があまり気を使っていないようです。

サンプル数が少ないので、必ずしも言えませんが、総じて気を使わない人たちの7割近くが既婚者であることから、結婚するとクリスマスに対する意識が変わるのかもしれません。

ビール派に朗報!

19 件

この記事のライター

江戸 克栄

関係する記事

ウイドマーブラザーズ シリーズ ビールから新商品の「ヘフェ・ヴァイツェン」をご紹介!

今回は新商品の飲みやすいビール「ヘフェ・ヴァイツェン」をご紹介! 前回ご紹介した「リプレイI...

世界のクラフトビール99種類が品揃え!セントパトリックス・クラフトフェスティバル2017 イベ...

2017年3月18日(土)、19日(日)の2日間で神奈川県相模原市の相模デポにて国内最大級のビ...

アイラブアイルランド・フェスティバル2017開催決定!

アイラブアイルランド・フェスティバル2017が3月17日(土)、18日(日)に代々木公園・表参...

ビール好きな方への心のこもったプレミアムな贈り物。「感謝」ビールがおすすめです!

これまでの感謝の気持ちを込めた贈り物として「感謝ビール」はいかがですか?お世話になった方がビー...

シカゴを代表するクラフトビール『グースアイランド』日本上陸!

1988年のシカゴで産声を上げた、小さな小さな醸造所、グースアイランド。 アメリカ中西部最大...

Copyright © ビアパレット