ビアパレット

肉料理に合うおすすめビール【豚肉編】

タンパク質だけでなく、糖質の代謝も助けるビタミンB1が豊富な豚肉はカラダに優しい食材です!数あるビールの中には、そんな豚肉の旨みを引き立ててくれるものがあります。そこで今回は、豚肉に合うビールとおすすめ豚肉料理を紹介します。

公開日:2017年5月2日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

豚肉料理といえば沖縄「アサヒ オリオンドラフト」

オリオンドラフトは沖縄生まれの生ビール。

昔は沖縄以外では入手困難でしたが、2002年からはアサヒビールとの業務提携により、日本全国で味わえるようになりました。

沖縄の暑さを吹き飛ばすような、爽快感とコクのあるマイルドな味が特徴です。
こってりした豚肉料理をもりもり食べたいときにぴったり。

【アサヒオリオンドラフト】
■スタイル:ピルスナー
■アルコール度数:5%
■テイスト:爽快マイルド
■おすすめ料理:豚の角煮

クリスタルな輝きが優雅な「エビス 華みやび」

エビスビール発売後、100年を越える歴史の中で、初めて上面発酵酵母を使用したホワイトビール。
下面酵母を使うラガービールと比べ、小麦麦芽由来の華やかな香りが際立っています。
豊かな香り・まろやかでコクのある味わいが特長です。

一緒に味わいたい豚肉料理は、しゃぶしゃぶ。
「華みやび」のふくよかな香りと味が、とろけるような絶品しゃぶしゃぶ肉の旨みを、より一層引き出してくれるでしょう。

【エビス 華みやび】
■スタイル:エール
■アルコール度数:5.5%
■テイスト:まろやかフルーティ
■おすすめ料理:豚のしゃぶしゃぶ

ビール大国ベルギーから「ヒューガルデン ホワイト」

1000種類以上あるといわれている、ベルギーのビールの銘柄。
その中でも「ヒューガルデン ホワイト」は、ベルギー産ホワイトビールの代名詞として、世界中で親しまれています。

コリアンダーシードとオレンジピールがフルーティなテイストを実現。
ビール好きの人にはもちろん、ビールがちょっぴり苦手な人でも楽しめる、苦みの少ない優しい味わいが特徴です。

おすすめの豚肉料理はフレンチパテ。
白ワインの代わりにもなるビールです。

【ヒューガルデン ホワイト】
■スタイル:ベルジャンスタイルヴィットビール
■アルコール度数:4.9%
■テイスト:爽やかフルーティ
■おすすめ料理:フレンチパテ

岩手のクラフトビール「銀河高原ビール ペールエール」

イギリスの伝統的ビール製法をベースに、飲みやすさを追求した「銀河高原ビール ペールエール」。
飲んだ人を虜にしてしまう魅惑のテイストは、絶妙なバランスのビタースウィート。

初めて飲んだときは個性的な味だと感じるかもしれませんが、実は和食にもぴったりです。
おすすめ料理は、とんかつ。
ソースの甘辛味とビールのハーモニーが楽しめます。

【銀河高原ビール ペールエール】
■スタイル:ペールエール
■アルコール度数:5%
■テイスト:ビタースウィート
■おすすめ料理:とんかつ

「フランチスカナー・ヘーフェヴァイスビア」

ドイツ発の「フランチスカナー・ヘーフェヴァイスビア」。
ろ過されていない白濁した色が特徴のビールです。

際立つフルーティなテイストとバナナを思わせる香りが印象的。
コクのあるしっかりとした味は、料理といっしょに楽しむことによってさらに引き立ちます。
粒マスタードをたっぷりつけた粗引きソーセージと一緒にどうぞ。

【フランチスカナー・ヘーフェヴァイスビア】
■スタイル:ヘーフェヴァイツェン
■アルコール度数:5%
■テイスト:フルーティ
■おすすめ料理:ソーセージ
15 件

この記事のライター

mallorcamar

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

関係する記事

肉料理にあうおすすめビール【牛肉編】

お肉を食べるときに欠かせないのがビールです。でもせっかく飲むならお肉にあうビールを飲みたいです...

銀座周辺の絶品お肉料理とクラフトビールが味わえるお店を紹介!

仕事の終わった後に飲む一杯のビールって本当に最高ですよね?サラリーマンの街・銀座周辺には、美味...

\必見です/ハッピーアワーがオススメのお店(千葉編)

どうせビールを飲むなら楽しくリーズナブルに飲みたいもの。ちょっとお高いかな?と思っても、ハッピ...

\必見です/ハッピーアワーがオススメのお店(埼玉編)

お得にビールを楽しみたいなら、絶対に利用したいのがハッピーアワー。お財布に優しい値段で、美味し...

スポーツ観戦におすすめ★クラフトビールが飲めるスポーツバー

スタジアムなどに直接足を運んでのスポーツ観戦も楽しいですが、スポーツバーで仲間とお酒を飲みなが...

Copyright © ビアパレット