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8月31日は野菜の日!

野菜の日は、1983年に全国青果物商業協同組合連合会など9団体が、「もっと野菜のことを知ってほしい」「野菜をたくさん食べてほしい」という想いで「8(ヤ)3(サ)1(イ)」の語呂合わせから制定した記念日です。

公開日:2020年8月30日
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成人の野菜類摂取量の目標量は、350gとなっています。暑い夏は1年間の中で野菜の摂取量が一番低くなりがちです。

野菜を食べてまだまだ暑い夏を乗り切りましょう!

野菜クッパ

 (25316)

【調理時間】 
30分

【材料】2人前
ご飯:2膳分
牛薄切り肉:150g
にんじん:1/2本
たけのこ(水煮):30g
豆もやし:1/2袋
絹ごし豆腐:1/2丁
にんにく:1片
ごま油:大さじ1
〔A〕鶏がらスープの素(顆粒):大さじ1
〔A〕水2と1/2カップ
こしょう:適量
いりごま:小さじ1

【作り方】
①牛肉は細切りにする。大根とにんじんは短冊切り、たけのこの水煮は薄切りにする。豆もやしは洗って水気をきっておく。絹ごし豆腐は8等分にする。にんにくはみじん切りにする。

②フライパンにごま油とにんにくを入れて弱火にかけ、香りがたってきたら牛肉を入れて炒める。牛肉の色が変わったら大根とにんじんを入れ、さらに炒める。

③ 油が回ったら〔A〕を加えて煮、野菜がやわらかくなったらたけのこ、豆もやし、豆腐を加える。ひと煮立ちしたらこしょうで味を調え火を止める。

④茶碗にご飯をよそい、3をかけていりごまをふる。.


鶏と野菜のトマトスープ

 (25321)

【調理時間】
15分

【材料】2人前
鶏モモ肉:80g
ブロッコリー:1/4株
じゃがいも:1個
エリンギ:1本
バター:大さじ1
トマトの水煮(缶詰):1/2缶
コンソメスープの素(固形):1個
塩:少々
こしょう:少々

【作り方】
①鶏もも肉は一口大に切る。
②じゃがいもは皮をむいて1センチ角に切る。
③エリンギは縦に4等分し、1cm幅に切る。
④ブロッコリーは小房に分ける。
⑤鍋にバターを熱し、1、2、3、4の順で炒める。
⑥油が回ったら水、コンソメスープの素(固形)を加えて煮る。
⑦じゃがいもがやわらかくなったらトマトの水煮(缶詰)を缶汁ごと加え、煮立ったらアクを取り、塩、こしょうで味を調える。


山いものたたきサラダ

 (25334)

【調理時間】15分

【材料】2人前
山いも:20㎝
きゅうり:1本
トマト:1個
梅干し:大1個
中華ドレッシング:大さじ3
いりごま(白):適量
もみのり:適量

【作り方】
①山いもは皮をむいてビニール袋に入れ、すりこぎ等で軽く叩いて割る。きゅうりはへたを除き、すりこぎ等で軽く叩いてから、一口大に切る。トマトは1cmほどの角切りにする。梅干しは種を除き、包丁で叩いておく。
②大きめのボウルに中華ドレッシングと叩いた梅干しを入れ、混ぜ合わせる。
③ 2のボウルに山いも、きゅうり、トマトを入れて和える。
④器に盛り、ごまとのりをふる。

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この記事のライター

ビアパレット編集部

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