ビアパレット

まだまだ寒い季節☆ひとりでゆっくり飲みたくなるビール

寒い冬、あたたかい家でゆっくりとお酒を飲みたい方も多いはず!冬にぴったりな濃厚な味わいのビールが沢山あることを知っていますか?今回は、冬に一人でビールを楽しみたい時におすすめのビールを紹介します。暖かいリビングでのくつろぎタイムや晴れた日の陽だまりの中でのシーンでおすすめです!

公開日:2017年2月13日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

シュレンケルラ「メルツェン」

最初に紹介するのは、ドイツ バンベルグ名物「シュレンケルラ」の燻製ビールです。“ビールが燻製!?”と思う方もいるかもしれませんが、想像よりも癖はなく、濃厚な味わいが楽しめます。
製造工程中、麦芽を乾燥させる時に、ブナの木を燃やして燻製をさせることでスモーキーな香りをつけています。

燻製料理はもちろん、味の濃いおつまみにピッタリの仕上がりになっています。単体で飲んでも十分な満足感を味わえますよ!

サンクトガーレン「インペリアル チョコレートスタウト」

ビール好きの方へのバレンタインプレゼントとしても人気の、サンクトガーレン「インペリアル チョコレートスタウト」。

濃厚なビターチョコレートのような味わいが楽しめる、高級感のある一本です。アルコール度数も9%と通常のビールよりもかなり高いため、熟成させて味の変化を楽しむことも可能。

ガツンとした飲みごたえが、冬の寒い季節にはピッタリです。スタウト系が好きな方にオススメ!

ロシュフォール「ロシュフォール 10」

ベルギービール好きには定番の「Rochefort10(ロシュフォール 10)」も、冬に飲むのに最適な一杯です。アルコール度数11.3%と、1杯飲んだだけでもほろ酔い気分になってしまうほどのパンチ力。

ベルギービールらしいフルーティーな味わいと、パンを思わせるような香ばしさと重厚感は飲みごたえ抜群です。食事とのセットも良いですが、食後やデザート前に締めの1杯としてゆっくり飲んでみて欲しいです。

ブリュードッグ「パラドックス アイラ」

刺激的なビールを世に送り出すブルワリー、BrewDog(ブリュードッグ)からは「Paradox Islay(パラドックス アイラ)」をオススメします。

ウィスキーの空樽で178日間も熟成させた強烈なインペリアルスタウトは、アルコール度数なんと15%……!

口に入れた瞬間から強烈なチョコレートの香りが広がります。
ナッツやチョコレートなど、ウィスキーを楽しむ時に食べるつまみにあわせてチビチビと飲んでみてください。お仕事でたくさん頭を働かせた週末や、冬の夜更かしのお供にぜひ!

常陸野ネストビール「だいだいエール」

フルーティーなものが好みという方には、常陸野ネストビールの「だいだいエール」をオススメします。

茨城に古くから伝わる「福来みかん」を使用したIPAということで、通常のIPAよりも更に爽やかな香りが楽しめます。

しっかりとした旨味は、和食に合わせても美味しそう!鍋が美味しい冬の夜に、1人でゆっくりと飲んでみるのも良いですね。1人鍋にだいだいエールで乾杯……なんだかちょっとリッチな気分♪
15 件

この記事のライター

wakataka

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

関係する記事

横浜赤レンガ倉庫のクリスマスマーケット。本場のビールも一緒に味わおう!

もうすぐクリスマス! 9回目の開催となる「クリスマスマーケットin横浜赤レンガ倉庫」が2018...

冷やして飲むだけじゃない!冬は温かいビアカクテルに注目

日本酒専門店「KURAND SAKE MARKET」と梅酒・果実酒専門店「SHUGAR MAR...

コロナを飲んでスペシャルな体験を当てよう!

「CORONA EXTRA」を展開するAnheuser-Busch InBev Japanは冬...

シカゴを代表するクラフトビール『グースアイランド』日本上陸!

1988年のシカゴで産声を上げた、小さな小さな醸造所、グースアイランド。 アメリカ中西部最大...

【新商品】フィンランドビール「カルフビール」が3月上旬に日本初上陸!

輸入ビールに新たな風!? ボトルがオシャレなフィンランドビールが日本に登場! 知る人ぞ知る...

2017/2/27

Copyright © ビアパレット