ビアパレット

うんちくなしのクラフトビール入門書が発売!

株式会社主婦の友社は、2019年7月24日に『クラフトビール超入門+日本と世界の美味しいビール図鑑110』を出版いたしました。

公開日:2019年7月31日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

速攻で美味しく飲めるコツがわかる

 (18869)

酒類全体の売り上げが落ち込みつつある今、売り上げをグングン伸ばしているのがクラフトビール。「酒ばなれ」が進む若い世代にも「見た目がおしゃれ!」と人気です。

本書は、そんな今大注目のクラフトビールの入門書。

「クラフトビールって何?」という人でも、選び方、味わい方がパッとわかる一冊です。

しかし、難しいうんちくはナシ。前半部分では「クラフトビールと仲良くなるための11のキーワード」として、速攻で美味しく飲めるコツを紹介しています。

気になる本の中身は??

 (18872)

最初の一杯は色で選ぶ!


クラフトビールの色は、淡い黄色から黄金色、漆黒までさまざま。最初の一杯なら、ふだん飲んでいる一般的なビールと近い淡い黄色のクラフトビールを選ぶと、ハズレはまずありません。

合わせる料理の色と似た色を選ぶ!


また、料理との相性も、ビールを美味しく味わうためには大切なポイントですが、本書では「料理と似た色のビールを選ぼう!」と提案しています。

色の濃さ、薄さとコクが比例するのは、ビールも料理も同じ。

淡い色の料理には、薄い色のビールを、深い色みの料理には、濃い色のビールを合わせると、はずすことはあまりありません。


例えば、 焼き鳥など肉料理でも薄めの色なら、琥珀系のビールを。料理とビールの甘みがよくマッチします。

さらに、「絶対美味しい」ビール110種が収録されており、盛りだくさんな内容となっています!

選び方から飲み方、さらには図鑑まで、クラフトビールを楽しみたいなら、この1冊を押さえておけば間違いナシ!ハンディサイズで持ち運びにも便利。ビアパブに持っていくのもおすすめです。

商品概要

タイトル:クラフトビール超入門+日本と世界の美味しいビール110

編者:主婦の友社

発売日:2019/7/24

価格:本体1500円+税

仕様:A5判 160ページ
12 件

この記事のライター

ビアパレット編集部

ビアパレットの編集部アカウントです。様々な彩のある、華やかな生活シーンを過ごす皆様に、色々なタイプ(カラー)があるビール情報をお届けします!編集部には日本ビール検定2級、ソムリエ、唎酒師など、お酒の資格を全員がもっています。

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

関係する記事

BREWBASEからNew England Sweet Stout IPAの『Chocolat...

BREWBASEは、これまで主にNew England IPAのスタイルをべースに新作を発表し...

今年も発売?エイプリルフールに発売される変わり種のビールをチェックしよう!

サンクトガーレンは毎年エイプリルフール限定で、冗談のようなビールを本当に販売しています。毎年す...

2020年のサントリー金麦は、四季に合った4種類の味わいがたのしめる!

2007年の発売から14年目を迎える「サントリー金麦」が、2020年に「金麦ブランド」全体でお...

ブリュードッグから限定ビール2種が新入荷!「 バブルヘッド」と「ノーティーリスト」

ブリュードッグから2020年2月26日(水)に限定ビール2種が発売されます。

ブリュードッグから低アルコールのジャーマンラガースタイル「ローハンギング ヘレス」を含む3種が発売

ブリュードックが1月24日(金)から低アルコールのジャーマンラガースタイル「ローハンギング ヘ...

Copyright © ビアパレット