ビアパレット

バレンタイン期間限定商品「道後エール チョコレート・エール」発売!!

バレンタインの贈り物としてぴったりなチョコレートビールをご紹介します。

公開日:2016年12月29日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チョコと、道後ビールが恋したら…

水口酒造 (1537)

via 水口酒造
道後ビールの喉越しにカカオの風味が加わったバレンタイン限定発売の発泡酒。

日本最古の温泉として全国的に知名度がある「道後温泉」の湯上がりビールとして定着している「道後ビール」をベースにカカオパウダーを加えたフレーバービールです。

メイン原材料に使用している「麦芽」は、カナダ産ロースト麦芽ですが、愛媛県産「はだか麦」も加えています。

また、ビールの仕込み水は西日本最高峰、石鎚山・高縄山系の伏流水を使用しています。この仕込み水によって、まろやかで口当たりの良いビールに仕上がっているそう。

さらに、オランダ産のバンホーテンココアパウダーを使用し、甘味を抑えたビター感が味わいの「スイートスタウト(発泡酒)」が出来上がります。

造っているのは、道後地区唯一の造り酒屋「水口酒造」

gettyimages (1542)

道後エール チョコレート・エールを造っているのは、明治28年(1895年)に創業し、「道後温泉本館」と共に歩み続けている、愛媛・松山・道後地区唯一の造り酒屋「水口酒造」です。

道後温泉本館は、明治27年建築の国の重要文化財であり、年間90万人近くが利用しています。

バレンタインの贈り物として…

gettyimages (1545)

毎年チョコレートを贈っている人も、今年はカカオの香りとコクが感じられるビールをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

ギフトにピッタリな、ラッピング包装がされたものや、6本セットがあります。
水口酒造 (1548)

via 水口酒造
≪道後エール チョコレート・エール≫
・タイプ:発泡酒
・原産国:日本
・容量:200㎖
・アルコール度数:5.0%
・JAN:4988321820070(単品)
    4988321820667(カートン)
    4988321820674(ラッピング)
・参考小売価格:380円(税抜)

水口酒造公式HP
http://www.dogobeer.co.jp/
11 件

この記事のライター

ビアパレット編集部

ビアパレットの編集部アカウントです。様々な彩のある、 華やかな生活シーンを過ごす皆様に、色々なタイプ(カラー)があるビール情報をお届けします!編集部は日本ビール検定2級、ソムリエ、唎酒師など、お酒の資格を全員が持っています。

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

関係する記事

父の日に贈りたい!おすすめ「クラフトビールギフト」

6月の第3日曜日は、父の日ですね。2018年は6月17日(日)。日頃の感謝をこめて美味しいクラ...

バレンタインデーの贈り物に最適なチョコレート独歩。

宮下酒造株式会社は、2006年から発売して好評を博している「チョコレート独歩」を今冬も発売いた...

Amazon「父の日特集2018」オープン !ビールのギフトやおつまみセットも。

総合オンラインストアAmazon.co.jpは、2018年6月17日(日)の父の日に向けた特設...

父の日やお中元におすすめ!「一升瓶 感謝ビール」

日頃の感謝の気持ちをビールを贈って伝えてみては!?サンクトガーレンでは、感謝の気持ちを伝えるた...

バレンタイン特別企画!チョコレートとクラフトビールのセットを味わおう

TOKYO隅田川ブルーイングなど東京都内の飲食店4店舗にて、バレンタイン特別企画として、チョコ...

Copyright © ビアパレット