ビアパレット

【あたふたしちゃう】泡がなくなったビールにみるみる泡が!!泡復活大作戦 vol.1

美味しいビールには、クリーミーな泡が必要不可欠ですよね!しかし、居酒屋の飲み放題や家で缶ビールをグラスに注ぐ時は、なかなかしっかりとした泡が生まれません。ここでは、ご自身で簡単にできるビールの泡復活方法をいくつか紹介していきます。

公開日:2016年12月20日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

割り箸を使って簡単に復活!

無料の写真: ビール, ドリンク, オクトーバーフェスト, のどの渇き, アルコール - Pixabayの無料画像 - 1697302 (210)

ビールの泡を復活させる方法として、最も有名なのがこの「割り箸」を使った方法です。
使うものは、コンビニ弁当を買った時などについてくる割り箸のみ!

ビールが入ったジョッキやグラスに、割り箸を入れてゆっくり小さくかき混ぜてみて下さい。
すると、割り箸の周辺からシュワシュワと小さな気泡が発生してビールの表面に泡が復活します。これは、割り箸の表面にある小さな凹凸が、ビールの炭酸を刺激することで発生する現象なんだそうです。

この方法を試す時のポイントは、強くかき混ぜないこと。
あまり強い刺激を与えてしまうと、ビールの泡がグラスから溢れてしまいますよ。

割り箸でビールにクリーミーな泡をつける

シェイクするだけ!ペットボトルを使おう!

無料の写真: 右手, ハンド, 掌, 爪, サイン, 手の平, てのひら, 指紋 - Pixabayの無料画像 - 1598191 (212)

次に紹介するのは、ペットボトルを使用した方法です。

中をよく洗った空のペットボトルを用意して、その中にビールを少量入れて下さい。
キャップを閉じて、上下に思い切りシェイクしてみましょう。

すると、中のビール全体が泡状になりますのでビールの上にそっと注げばクリーミーな泡の完成です!
ペットボトルなら、ご家庭にもあると思いますので気軽に試してみて下さい。

超クリーミーな泡!缶ビールの美味しい注ぎ方&飲み方ライフハック/How to pour canned beer

本当に効果があるの?塩を使った泡復活方法

無料の写真: 塩, 手, 食品, 白 - Pixabayの無料画像 - 51973 (216)

実は、ひとつまみの塩を入れることでもビールの泡は簡単に復活するんです。
「味が変わってしまうのでは?」と思うかもしれませんが、ひとつまみ程度では全く変わりません。メキシコには塩とライムを加えたビールの飲み方があるくらいなので、相性も悪くないのでしょう。

【検証】ビールの泡を復活させるトリック!

ビール好き必須商品!泡を作る道具の数々

Amazon | ソニックアワー ホワイト | おもちゃ雑貨 通販 (220)

また、“泡を復活させる道具”を購入しても良いかもしれません。

缶ビールを設置して、サーバーのようにして使う「ビールアワー」や、超音波が発生しておりグラスに近づけるだけで泡が復活する「ソニックアワー」など様々な商品が発売されています。

値段も数千円とお手頃なので、自宅でよくビールを飲むという方は買っておいて損はありませんよ!
18 件

この記事のライター

ビアパレット編集部

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

関係する記事

盛り上がり必至!変わったビールジョッキ

ビール好きの方にとって、ジョッキやグラスは美味しく飲むための大切な要素の一つです。ジョッキが違...

Copyright © ビアパレット