ビアパレット

話題の「グルテンフリー」をビールでも

株式会社友和貿易は、日本では珍しいグルテンフリービールを販売しています。

公開日:2020年4月24日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

グルテンフリーとは!?

thinkstock (8724)

グルテンは小麦や大麦に含まれるタンパク質でもちもち感や弾力の素になる働きをするものをいいます。
食材からグルテンを除去した食品のことを「グルテンフリー食品」といい、美容・健康に関心の高い人々の間で高い注目を集めています。

欧米ではグルテンフリーが浸透しており、ファーストフードでもグルテンフリーのメニューを置いているところもあります。
2020年の東京オリンピックに向けて、日本でもより一層「グルテンフリー」が注目を浴びそうです。

グルテンフリーの食品はあっても、グルテンフリーのビールは日本ではなかなか目にしないのが現状です。

友和貿易が販売しているグルテンフリービールは「オミッション」シリーズ。

オレゴン州ポートランド生まれの「オミッション」は、“誰もが楽しめる素晴らしいクラフトビールを伝統的なビールの製法でつくること”をミッションとしています。
オミッションは、グルテンを取り除くための独自製法を採用し、アメリカ食品医薬局(FDA)が定める基準値を大きく下回るビールを開発しました!
 (8728)

オミッション ラガー(Omission Lager)

 (8727)

爽快でキレの良い伝統的なラガースタイルのビールです。
口当たりがとってもライト!すっきりした飲み口なのでどんな食事にも相性が良いビールです◎

●ビアスタイル:ラガー
●アルコール分:4.5%
●IBU:20

オミッション ペールエール(Omission Pale ale)

 (8731)

グラスに注いだ瞬間にホップの香りがします!
カスケードホップを使用しているので、麦芽よりもホップの香りが際立つ濃厚な褐色のビールです。
カラメル麦芽のコクと旨味が花のような芳しい香りを引き立たせています!

ビアスタイル:アメリカンペールエール
アルコール分:6.0%
IBU:33

オミッションシリーズ

 (8734)

【オミッション ラガー】
・タイプ:ビール
・原産国:アメリカ
・容量:355㎖
・アルコール度数:4.5%
・JAN:0277008100
・参考小売価格: 445円(税抜)

【オミッション ラガー】
・タイプ:ビール
・原産国:アメリカ
・容量:355㎖
・アルコール度数:6.0%
・JAN:0277008200
・参考小売価格: 445円(税抜)
13 件

この記事のライター

ビアパレット編集部

ビアパレットの編集部アカウントです。様々な彩のある、華やかな生活シーンを過ごす皆様に、色々なタイプ(カラー)があるビール情報をお届けします!編集部には日本ビール検定2級、ソムリエ、唎酒師など、お酒の資格を全員がもっています。

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

関係する記事

2020年のサントリー金麦は、四季に合った4種類の味わいがたのしめる!

2007年の発売から14年目を迎える「サントリー金麦」が、2020年に「金麦ブランド」全体でお...

ヱビスビール発祥の地「恵比寿ガーデンプレイス」で第11回「恵比寿麦酒祭り」開催!

サッポログループ各社が主催して開催される「恵比寿麦酒祭り」は今年で第11回目。今回は、120年...

BREWBASEからNew England Sweet Stout IPAの『Chocolat...

BREWBASEは、これまで主にNew England IPAのスタイルをべースに新作を発表し...

アメリカ・オレゴン州の「Full Sail Brewing」から限定商品が新発売!

オレゴン州のクラフトビールシーンのパイオニアの一つとして、トップを牽引し続けているFull S...

ビールと和菓子のペアリングを提案する「ビア茶房 ひとえ」が期間限定で開店します

アサヒビール株式会社と女子美術大学は、女性若年層のビール需要と地域の活性化を目指し、ビールと和...

Copyright © ビアパレット