ビアパレット

ビールと相性抜群の「リッツ47都道府県レシピ」-ペールエール編-

全国47都道府県のご当地食材と「リッツ」を組み合わせたレシピの中には、ビールと一緒に味わいたくなるようなレシピも…!!ビアパレットでは、4つのビアスタイル別に相性抜群のリッツ47都道府県レシピを、フードジャーナリストである里井真由美さんにおすすめしていただきました!今回は、ペールエール編です。

公開日:2018年3月8日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全国のご当地食材を使用したアイディア満載レシピ

モンデリーズ・ジャパン株式会社 (9883)

via モンデリーズ・ジャパン株式会社
みんなが「好きな食べ物」を持ち寄って自由に組み合わせる「好きなもの、のせてみよー。」をコンセプトに、手軽に楽しめるリッツ・パーティーを提案してきた万能クラッカーの「リッツ」。
全国各地のみなさまが「リッツ」をより身近に感じられるよう、発売元のモンデリーズ・ジャパン㈱が「日本を、のせてみよー。」をコンセプトに、全国47都道府県のご当地食材と「リッツ」を組み合わせた、47種類の「オン・ザ・リッツ」レシピを開発しました。

「日本を、のせてみよー。」キャンペーンは、地元の食材をのせるのはもちろん、地方の珍しい食材をお取り寄せしても楽しめるリッツ・パーティーのアイディアが満載です!

今回のご当地食材の選定は、スーパーマーケット研究家の菅原佳己さん、 レシピ開発は、フードスタイリストの飯島奈美さんが担当しました。食の専門家が携わる、最強のレシピなのです!

ペールエールタイプに合わせたい、おすすめレシピをご紹介!

Photo by author (9887)

via Photo by author
前回の記事では、ピルスナータイプのビールに合うレシピをご紹介しましたが、今回はペールエールタイプのビールに「相性が抜群!」という視点からおすすめのレシピを紹介します。

― では、ペールエールタイプのビールとはどのようなビールなのでしょうか!?

17世紀のイギリスで生まれたスタイルです。コークという煙の発生が少ない燃料を使って焙煎して作った、着色が抑えられたモルトを使ったことにより誕生しました。1970年~80年代には、イギリスのペールエールをベースにアメリカのクラフトビールブルワリーでも盛んに作り始めたことから、現在では、イギリスとアメリカの2つのタイプのペールエールがあります。

前回に引き続き、食・食文化の知識と食に関連する幅広い知識を持ったフードジャーナリストの里井真由美さんがおすすめのレシピを紹介してくださいます!47のレシピの中から、ペールエールタイプのビールに相性が良さそうなレシピを事前に3つ里井さんに選択いただき、3つのレシピの中から一番ペールエールタイプに合うレシピを決定します!

今回エントリーしたレシピは、

・明太子と青ネギ胡麻和え   (福岡県)
・油麩とネギの卵炒めと紅生姜 (宮城県)
・ちりめん山椒と白和え  (京都府)

最大の個性であるアロマホップ「カスケード」を使用した、柑橘系の香りが特徴のペールエールタイプのビールを飲みつつ、3つのレシピのリッツの試食開始です。
明太子と青ネギ胡麻和え(福岡県)

明太子と青ネギ胡麻和え(福岡県)

via Photo by author
油麩とネギの卵炒めと紅生姜(宮城県)

油麩とネギの卵炒めと紅生姜(宮城県)

via Photo by author
ちりめん山椒と白和え(京都府)

ちりめん山椒と白和え(京都府)

via Photo by author
どれもさっぱりしつつもパンチがあるレシピです。
どれが一番ペールエールタイプのビールに合うのか迷ってしまいますが・・・


おすすめなのは、こちらに決定!!!

明太子と青ネギ胡麻和え(福岡県レシピ)

Photo by author (9894)

via Photo by author
【レシピ】 4人分
・リッツ 4枚
・青ネギ 1本
・ごま 小さじ1
・ごま油 小さじ1/2
・明太子 1/4本

【簡単レシピ】
1.青ネギは小口切りにし、ごまとごま油を混ぜる。
2.リッツに1をのせ、明太子をのせる。
Photo by author (9896)

via Photo by author
(里井さん)
一番シンプルなレシピですが、ネギの細かさとごま油が絡まってすごく美味しい!

明太子は普段マヨネーズやクリームなど洋風調味料との組み合わせが多いイメージですが、中華の調味料と合わせるのは珍しいですね。ありそうでなかった味付けが魅力的!

中華風味にリッツのバター感が相まってとても美味しい味わいになり、新たな味の広がりを感じました。今日飲んでいる柑橘系の香りがするビールにとても合います!
18 件

この記事のライター

ビアパレット編集部

ビアパレットの編集部アカウントです。様々な彩のある、 華やかな生活シーンを過ごす皆様に、色々なタイプ(カラー)があるビール情報をお届けします!編集部は日本ビール検定2級、ソムリエ、唎酒師など、お酒の資格を全員が持っています。

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

関係する記事

ビールと相性抜群の「リッツ47都道府県レシピ」 ~ ダークラガー編 ~

全国47都道府県のご当地食材と「リッツ」を組み合わせたレシピの中には、ビールと一緒に味わいたく...

ビールと相性抜群の「リッツ47都道府県レシピ」~ IPA編 ~

全国47都道府県のご当地食材と「リッツ」を組み合わせたレシピの中には、ビールと一緒に味わいたく...

ビールと相性抜群の「リッツ47都道府県レシピ」-ピルスナー編-

全国47都道府県のご当地食材と「リッツ」を組み合わせたレシピの中には、ビールと一緒に味わいたく...

甲府駅前にビールが集結!「地ビールフェスト甲府」が開催

2018年7月27日(金)〜8月5日(日)の10日日間、山梨県・甲府駅駅近くで『地ビールフェス...

オリジナルラベルのビールをつくれる「フォトビー」とは!?

サッポロビール㈱は、オリジナルラベルのビールをつくれるサービス「フォトビー Photo, Be...

Copyright © ビアパレット