ビアパレット

寒い時期にホットビールに挑戦してみよう!~定番の黒ビール編~

ビールを温めて飲む「ホットビール」。日本ではまだあまり知られていませんが、ビールの本場であるドイツやベルギーでは寒い冬に身体を温めるために飲まれてきました。この冬はビールにスパイスなどを入れて簡単にできる「ホットビール」に挑戦してみませんか?

公開日:2019年10月29日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ビールというと、キンキンに冷やして飲むイメージが強いですが、寒い時期にはホットビールがおすすめです。

ホットビールって美味しいの?と疑問になるかもしれませんが、ビアパレット編集部では、7種類のビアスタイルで独自のホットビールレシピを開発し、本当に美味しい!と思える飲み方とレシピを検証しました。

今回の記事では、スタウト、ポーターの黒ビールを使ったホットビールレシピと作り方をおすすめランキング順にご紹介します!
(※材料とレシピは、すべてビール100ml当たりで記載しています。)

オススメ№1 黒ビールの苦みと蜂蜜の甘さは相性抜群!

 (15185)

ビールの苦みに、蜂蜜のやさしい甘さとシナモンの香りが効いてホッと安らぐホットビールが出来上がります!ショウガ・シナモンはお好みの量を入れてみてください。スタウトとポーターで飲み比べると、ポーターの方が、苦みが少なく、すっきりと飲めました。


【材料】
・スタウトまたはポーターのビール……100ml
・蜂蜜……小さじ2
・ショウガ(お好み)…少々
・シナモンパウダー(お好み)…少々


【作り方】
 (15187)

 (15188)

 (15189)

オススメ№2 オレンジの果汁を入れてスッキリと!

オレンジの果汁が入ることですっきりとしたホットビールになります。オレンジの爽やかな香りと、黒系ビールの苦味の相性がぴったり。蜂蜜もオレンジも、好みに合わせて入れる量をアレンジしてみてください。


【材料】
・スタウトまたはポーターのビール……100ml
・蜂蜜……小さじ2
・オレンジ果汁……少々
(オレンジを搾って果汁のみ入れる。渋みがでないように皮は入れないようにしましょう) 



【レシピ】
1.ビールを耐熱用マグカップに入れてレンジで温める。(目安:100ml 500Wで50~60秒)
   ビールの温度が50度程になるくらいがおすすめ。
2.蜂蜜を入れて混ぜる
3.オレンジを搾って果汁を小さじ1程度入れる

オススメ№3 ビールに赤ワインを入れて、ホットワイン風にアレンジ!

 (15193)

ホットビールとホットワインのいいとこ取りをしたレシピ!ビールの量に対して10分の1の割合を入れるのがポイント!
お好みで蜂蜜やシナモンパウダーを入れるのもおすすめです。

【材料】
・ポータービール……100ml
・赤ワイン……10ml(ビールの10分の1の割合がおすすめ)
・蜂蜜……お好み
・シナモンパウダー……お好み

【レシピ】
1.ビールを耐熱用マグカップに入れてレンジで温める。(目安:500Wで50~60秒)
   ビールの温度が50度ほどになるくらいがおすすめ。
2.ワイン、蜂蜜の順に入れて混ぜる
3.シナモンパウダーを少々かける

ホットビールには黒ビールが定番!

gettyimages (15196)

ホットビールの定番の黒ビールは、どのレシピもとても美味しく、ホットコーヒーを飲むような感覚で飲んでいると体の芯から温まります。

今回ご紹介したレシピ以外にも、他のスパイスやドライフツールなどを使ってオリジナルのレシピを開発してみるのも楽しいはず!


次回、予想以上に美味しかった、黒ビール以外でホットビールをつくるレシピをご紹介します!
15 件

この記事のライター

ビアパレット編集部

ビアパレットの編集部アカウントです。様々な彩のある、華やかな生活シーンを過ごす皆様に、色々なタイプ(カラー)があるビール情報をお届けします!編集部には日本ビール検定2級、ソムリエ、唎酒師など、お酒の資格を全員がもっています。

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

関係する記事

BREWBASEからNew England Sweet Stout IPAの『Chocolat...

BREWBASEは、これまで主にNew England IPAのスタイルをべースに新作を発表し...

寒い時期にホットビールに挑戦してみよう!~変化球編~

ビールを温めて飲む「ホットビール」。日本ではまだあまり知られていませんが、ビールの本場であるド...

ビールを片手に英国気分を味わおう!

2019年10月30日(水)~11月4日(月)に伊勢丹新宿店 本館にて「英国展」が開催が開催します。

サンクトガーレン、山梨の“訳あり”桃をビールを活用した「7種の桃のエール」 を発売

サンクトガーレン有限会社は、2019年10月4日(金)より、山梨の“訳あり”桃を使用したビール...

ブリュードッグから伝統と革新が融合した新定番ピルスナー「ロストラガー」が登場!

(株)ウィスク・イーが2019年9月25日(水)に、新定番ピルスナー「ロストラガー」が発売。

Copyright © ビアパレット